« 数字の意味 | トップページ | 零は限りなく霊に »

2007年2月23日 (金)

スカという地名

飛鳥とナスカどこか似ている.
飛鳥には酒船石や太古の巨石奇石が残っている。
ナスカには有名な地上絵があり、ナスカの近くにはカワチという古代の遺跡もある。飛ぶ鳥と書く飛鳥から近くにも河内があるし、 環太平洋にはアスカからキスカ、アラスカを始めナスカまで数多くの「スカ」という地名が残っているようだ。 横須賀等の「すか」の意味は海や川などの水が運んで作られた砂浜の事らしい。 各地のスカの場所も総て川辺か海のそばに存在するのだろうか。 チリでも数多く縄文土器が見つかっている。
nazbard.jpgnazmonky.jpgnasuka.jpg
ナスカ(N'aska)は非アスカ(No Aska) の意で「都」に適さない荒地を示すとされた。
大昔に人類がアジアより日本列島、アラスカ経由 インド東方にあったアスカ帝孫が天災地変で消滅して、その子孫達が世界 あちこちに散ってその地は「シベリアスカ」「カムチアスカ」「アラスカ」「 ナスカ」などの名前で今も呼ばれている。 スペインのバスク地方、イスラエルのアゼカ、フランスのラスコーもその系列となる。
古代インドを統一したマウリア朝のアショカ族の「Asaak」は幸福や属という意味を持って「アスカ」の'音と深い関係がある。全世界にAska (アスカ)から派生した土地の名は「楽園」も意味する。
ところでアショカー族ときわめてよく似た政治を行った、聖徳太子も飛鳥地方に住んでいた。偶然ではなく繋がっているようである。
アショカー王と聖徳太子
http://www.h5.dion.ne.jp/~kame33/kame6.htm

Asaakの音韻要素をもつ日本の古い地名には「浅香/朝香/朝霞/安積(asaka)」がある。「浅草(asakusa)」「朝倉(asakura)」「足助(asuke)」「大坂、逢坂、忍(osaka)」「朝来(asago)」「愛宕(atago)」「春日(kasuga)」「八坂、弥栄(yasaka)」「安来(yasugi)」「臼杵(usuki )」など地名の起源へ深い洞察をしてみるのもドラマチックである。誰もが七割以上の縁のある地名であろうと思われる。



参考≪あすか≫
http://www.jttk.zaq.ne.jp/takasho/abc-043-asuka.html
「聖徳太子の予言」
http://hello.ap.teacup.com/koinu/77.html

« 数字の意味 | トップページ | 零は限りなく霊に »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。