« 東証4月1日は取引を全面停止する措置 | トップページ | 【著作権法】 »

2007年4月 2日 (月)

SF映画の構想素案

個人は他の動物的個体とは異なって類に属すだけでなく、類を意識しつつその代表としてふるまうからである。それは自然的なものではなく、社会的、文化的なものともみなされている。
類としての人間の生命類としての人間が倫理的にあらためて問われる背景には人間の生命、誕生以前の前人格の生命の道徳的地位の問題がある。人間の生命は生命は根本的にヒト種という自然的類に所属する。ヒト生命の発生過程に対する人為的介入はヒト生命の類的過程に対する介入であって、たんに個々の生命体やその関係者にとっての個別的なことがらではない。

人間の遺伝子の組替えのさいにヒト種と他の動物の種の混合が生じる可能性がある。他の動物種の遺伝子が人間に組み入れ、これがさらに子孫に遺伝することになれば、雑種が生まれる。このばあいは、類としてのアイデンティティーが損なわれないかどうかが問題となる。単に生物学的次元にとどまらず、われわれ全体の社会的、文化的生活の基盤の自己了解にかかわる。

映画『スターウォーズ3~ジェダイの復讐』では、闇の皇帝が主人公ルーク・スカイウォーカーを苦しめ、憎悪を駆り立てようと謀る。闇や悪を憎めば憎むほど、人はかえって闇の領域に近づくことになる。ルークは「許し」を持って、闇の力にうち勝つのである。
「僕は戦わない」と。闇は認めた瞬間から大きくなる。いつも自己主張したがるのが闇の特徴である。

人や場所に闇を感じても「そこに闇はない! 光が足りないだけだ」と思うとすべて消えてしまう。闇が一番嫌いなものと恐れるのは「無私」の心と「無償の愛」という。自ら行った存在を否定されて自己主張したがるのも消されてしまうからであった。

この地球にいま生きている人たちは、それぞれに特別な使命をもって生まれてきたことを知ってほしい。その使命を忘れて自分を無力な存在だと錯覚してしまっている人たちは、不安になると自分を導いてくれる存在を求めたがる。自分の行動や疑問を断定的に指示し、解決してくれる人に依存してしまう。その人の助言が時には、あなたを楽にしてくれるだろう。
しかし人に依存し続けると、自分のレーゾンデートル(存在意義)の喪失と使命の放棄につながる。すべては、あなたという「自分」への自己過小評価のせいである。
自らの中にマスターを持っている。人間は皆、内側に高い意識を持っている。それは常に自らを高い次元の波動帯に高めようとする。「愛」の本当の意味を学ばせ、魂が進化する方向に人を望んで導く。

「それぞれの人格における人類性の尊厳」という表現をカントは基本とした。
人間性の尊厳をそれ自体で論じているのではなく、人間性を人格に内在する本質とみなし、その尊厳を人格との関係で論じている。個人は「類的存在Gattungswesen」であることを想起したい。

« 東証4月1日は取引を全面停止する措置 | トップページ | 【著作権法】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。