« 子供アニメの復活を さまざまな職業と、働く面白さ伝える | トップページ | 給料比較 テレビ局・新聞社・出版社 »

2007年10月15日 (月)

アニメ大国と言われながら、長時間労働と低賃金で人材離れが進むアニメ制作現場

アニメーターのほとんどはアニメ制作会社から机を借りて仕事を請け負うフリーランスである。 賃金は動画の場合1枚いくら、原画の場合は1カットいくらという出来高制が多い。アニメーターを従業員として雇用し固定給制である制作会社はスタジオジブリなど一部しかない。アニメ作品が大ヒットして莫大な収益をあげても、ほとんどのアニメーターには何も無い。ワーキングプアの最先端を疾走する現実がここにある。

[アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ] 毎日新聞 2007年10月13日

休みなしで原画を200枚描いても月数万円、社会保障や退職金もない--。
アニメ大国と言われながら、長時間労働と低賃金で人材離れが進むアニメ制作現場の労働環境を改善しようと、アニメーターや演出家が13日、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立する。アニメ業界でこうした団体ができるのは初めてで、賃金アップや残業代の支給を業界に訴えていく。

 人気アニメ「北斗の拳」の監督としても知られる制作会社「スタジオライブ」(東京都板橋区)の芦田豊雄社長の呼びかけで実現した。JAniCAには約500人が参加。代表の芦田社長は「劣悪な労働環境を背景に国内では人材不足が慢性化している。このままでは、日本の制作現場は崩壊する」と語る。JAniCAは今後、国や地方自治体にも人材育成支援への協力を働きかけていくことにしている。【森有正】

    ◇

「小さいころから夢だった仕事に会社員から転職したが、1日12時間働いて月収は以前の半分。徹夜が続いても残業代はないし、医療保険さえない」。都内のアニメ制作会社で働いて2年目の女性(32)は労働条件の厳しさを訴える。 会社員時代はマンションで1人暮らしをしていたが、転職後は家賃が払えなくなり、実家へ帰った。生活費を切りつめるため化粧もやめた。医療費がかかるからと、病気が悪化するまで病院に行かなかった同僚もいる。「海外旅行なんてできなくてもいい。せめて普通に暮らしたい」と言う。

 ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。 体調を崩して59歳で一線を退いた。今は月12万円の年金が頼りだ。「同年代の業界仲間には生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。こんな環境で日本のアニメはいつまで持つのか」と心配する。

 業界では近年、深夜テレビやインターネット配信向けにアニメの需要が増加。テレビ向けに限っても新作は20年前の約3倍の年間100本も生まれる。 しかし、制作現場では人件費の安い韓国や中国の下請け会社との競争で賃金が下がっている。そのうえ、アニメーターは1作品ごとに契約したり、フリーの立場で働くケースが多く、身分は不安定だ。「親のスネをかじらないと仕事が続けられない」(都内の23歳男性)状況が広がる。 

Janica2007 日本アニメーター・演出協会(JAniCA) http://www.janica.jp/

アニメ番組30分1本につき制作費は約1000万円といわれている。
だが少し凝った作品は確実にそれ以上コストがかかるし逆に1000万円以下の価格で制作されている作品も数多い。その結果として、アニメーターに代表されるアニメスタッフの低賃金の話題は、 ことある事にメディアでも繰り返されている。  週に数100ちかくのアニメーションが放映されメディアで「日本を代表するサブカルチャー」としてもてはやされて、 このような状況は長年続いており、もはや慢性化しているといってもいい。

2005年に、俳優、歌手、舞踊家、演出家などの実演家の団体で構成する社団法人 「日本芸能実演家団体協議会(芸団協)」 が行った「芸能実演家の活動と生活実態」で、現在のアニメーターの生活ぶりが明らかになっている。

この資料によると、アニメーターの平均労働時間は1日10.2時間。月間労働時間は推計250時間。
にもかかわらず、平均年収は100万円未満が26.8%、100万円以上300万円未満が38.2%。
さらに動画マンだけに限ると、8割の人間が出来高払いで、動画の平均単価は1枚あたり平均186.9円。
年収は100万円未満が73.7%という結果だった。

これほどまでに人件費を抑えても、海外への外注のほうがコストパフォーマンスに勝るという状況は、 アニメーション産業におけるまず大きな矛盾だ。アニメーション産業はその大きな矛盾を抱え、 それが露呈しないように自転車操業を続けているかのようでもある。

週刊東洋経済TKプラス | The Headlineプラス
http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/index.php?kiji_no=110

映産労(映像文化関連産業労働組合) ブログ
http://anirepo.exblog.jp/ (読み物として優れている)

映演労連フリーユニオン
http://www.ei-en.net/freeuni/

東映動画労組
http://members3.jcom.home.ne.jp/doga-uni/

新人アニメーター向けアニメーター生活・基本技
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/life.html

« 子供アニメの復活を さまざまな職業と、働く面白さ伝える | トップページ | 給料比較 テレビ局・新聞社・出版社 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。