« 伝説のマッチコレクション萌えもえ | トップページ | 四つの気質と成長への階段 »

2007年11月 6日 (火)

深紅の王の宮殿にて

「21世紀の精神分裂者」
猫のあゆみ 鉄の一閃  神経外科医が煽る 金切り声
妄想狂の毒のドアが開き 21世紀の精神分裂者

血の拷問 有刺鉄線 政治家があげる 火刑の炎
ナパームの業火に無知は汚され 21世紀の精神分裂者

死の種子 盲人の貪欲  詩人の飢えた子孫は 血まみれ
何ら望みは叶いはしない 21世紀の精神分裂者

「風に語りて」
すすむ男は背後の男に問いかけた
君はどこへいたんだい
僕はここに そしてあそこに
そしてそこら中を巡っていたというのに

風に話しても
言葉は全てかき消えて
風に話しても 風は聞きはしない
風には聞こえていないのだ

外から内を覗き込む
そこに見えるのは 様々な錯乱そして失望
全てが僕を取り囲んでいる

僕の心を捉えることなく 心に残すこともなく
ただ惑わすだけ教えてくれることも導いてくれることもなく
空しく時は過ぎるだけ

風に話しても 言葉は全てかき消えて
風に話しても 風は聞きはしない
風には聞こえていないのだ

「墓碑銘」
予言者達の書き付けた壁は割れ目から崩れ落ち
殺戮の道具の上に日の光は燦然と輝く
あらゆる人が悪夢や夢想とともに引き裂かれていく時
栄冠など何処にもなく 静寂が叫び声を呑み尽くしてしまう

破滅の定めの鉄門のもと時の進行の種子は播かれ
聡明かつ著名な偉人らの行為が水を与てきた
掟を決める者もいないならば知識とは死を招く友人
全人類の破滅の定めは愚者どもの掌の上にあるようだ

錯乱こそが私の墓碑銘となるだろう
ひび割れ荒廃した道を私は這い進む
なんとかなるというのなら腰を下ろし笑ってもいられよう
しかし私は明日が怖くて叫び続けるだろう
そして私は明日を怖れて叫び続けるだろう

「ムーンチャイルド(月光の子)」
あの娘はムーンチャイルド
川の浅瀬で踊っている
寂しいムーンチャイルド
柳の木陰で夢見ている

奇妙な蜘蛛の巣が掛かった樹々に語りかけ
噴水の石段の上に眠っている
小夜鳴鳥の歌に銀のタクトを振って
山頂で日の出を待っている

彼女はムーンチャイルド
庭園で花を摘んでいる
愛しいムーンチャイルド
時の木霊に漂っている

乳白色のガウンを帆にし風を受けたり
日時計の周りに石を並べている
夜明けの幻影とかくれんぼしながら
サンチャイルドの微笑みを待っている

「クリムゾンキングの宮殿」
牢獄の月の錆びた鎖は日の光に打ち砕かれた
私は歩み視界は変わり御前試合が始まる
紫の楽士は笛を吹き合唱隊は優しく歌いだす
古代語による3つの子守歌を深紅の王の宮殿のために

城門の門衛は夢に扉を閉ざす
私はあてもなく漫然と巡礼者用の入口の外で待つ
黒の女王が火葬のマーチを歌い割れた真鍮の鐘は鳴らされる
火使いの魔女を召喚するため深紅の王の宮殿へと

庭師は常緑樹を植えながら一方で花を踏みつけている
私はプリズム船の7色の風を追い求める
世の苦楽を味わうために手本役の曲芸師が手をふりあげ
オーケストラの演奏が始まる
すると挽石車がゆっくり廻り出す深紅の王の宮殿にて

寡婦達の泣く柔らかな灰色の朝に賢者達は戯れ事を言い合う
私は預言の歌を得ようと走り廻る
それは悪ふざけを仕上げるため
黄色の道化師は自らは演じずそっと糸を引いてはほくそ笑む
すると操り人形が踊りだす深紅の王の宮殿にて

lyrics KING CRIMSON 「クリムゾンキングの宮殿」1969

« 伝説のマッチコレクション萌えもえ | トップページ | 四つの気質と成長への階段 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。