« 次のようなマイナス言葉を言わないで聞かないようにしたい。 | トップページ | 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる。 »

2007年12月31日 (月)

2007年「10大ニュース」

1

荒れに荒れた2007年の政界は、自民党初の参議院第一党転落、現役閣僚の自殺、突然の首相辞任、福田内閣の誕生など、衝撃的な事件のオンパレード。当初は高い支持率を誇り、国民の大きな期待感の元で発足した安倍政権も、相次ぐ批判の嵐にさらされ低落の一途をたどって行った。
2

2007年1月の不二家の消費期限切れ報道に始まり、ミートホープや白い恋人、赤福や比内鶏、そして船場吉兆と、今年は食品偽装が立て続けに明るみになった。偽装の多くは、在庫問題の解消や仕入れコスト削減による利益追求が目的とみられるが、一度失われた消費者の信頼を取り戻すことは難しい。食品業界は今、岐路に立たされている。

3 

インターネットや携帯電話の普及による「負の側面」が際立った2007年。強盗や殺人などの犯罪仲間を募る「闇の職業安定所」や、同じ学校の生徒が自由に書き込みできる「学校裏サイト」など、「闇サイト」が引き金となる事件が目立った。

4

遺体切断や斧で殺害も、凄惨な「家族間」の事件続発
 夫の遺体を切断し、東京・渋谷や新宿に遺棄した事件から始まった「切断の連鎖」は、「夢がない」となじる妹を殺害した歯学部志望の兄、母親の頭部を持って警察に出頭した17歳の高校生、そして「嫌いだから」と手斧で父親の首を切った女子高生へと続く。常識では考えられないような行動は、世間に大きな衝撃を与えた。
震度6強が発生、能登半島と新潟を襲った天災

5 

3月25日に能登半島地震が発生。比較的地震の少ない地域で起きたためか、建物や交通機関への被害が目立った。さらに7月16日には、震度6強を観測した新潟県中越沖地震が発生し、直撃を受けた柏崎刈羽原発は微量の放射性物質を含む水の漏えいが発覚。放射能漏れを懸念しサッカー選手が来日を取りやめた例もあった。
熊谷と多治見で40.9度、猛暑で74年ぶり最高気温更新

6

 7~8月は、821地点のうち101地点観測史上最高の気温を更新するなど、長い期間にわたり、ほぼ全国的に厳しい暑さが続いた。74年ぶりに国内最高気温を更新した8月16日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市では40.9度という驚異的な気温を記録したが、「暑さ」を逆手に取りまちづくりを行う二つの市にとっては「売り」が増えたことにも?

7

ネットカフェ難民にワーキングプア、社会に格差広がる
 安価なインターネットカフェや漫画喫茶で夜を明かし、翌朝は会社に直行する。働く意思のある「ホームレス」の存在に注目が集まった。「ワーキングプア」と呼ばれる、働けど働けど低賃金しか得られない者が主に利用するとされているが、好きで寝泊まりしている者もおり、「難民」という表現に反発する声もある。
墜ちた「駅前留学」、NOVAが経営破たん

 「駅前留学」に「NOVAうさぎ」と、個性豊かなCM効果で英会話大手の仲間入りを果たしたNOVA。誇大広告、書面記載不備などを理由に行政処分を受け、新規の長期契約が禁止されたことにより経営は悪化の一途を辿る。約4か月の迷走ののちに破たんを迎えるが、前払い金未返還、外国人講師の再雇用など問題は山積みだ。
世界の工場・中国、問われる品質とモラル
9

 食品、歯磨き粉、土鍋、衣類、おもちゃなど、あらゆるジャンルから基準値以上の有害物質が検出された中国産製品。他国では死亡事故も発生しており、世界中に不安が広がっている。「段ボール肉まん」はニセ報道であったが、一部では「中国なら驚かない…」といった声が上がるほど、中国産製品への信用は底まで落ちた。

10

市民の生活圧迫、レギュラーガソリン初の150円台
 原油価格高騰によりガソリンはもちろん、食品や製紙、遊園地など、様々な分野での値上げラッシュが続いた。梱包する段ボールや運搬のガソリン代を考えると、すべての製品に値上がりの可能性がある。ガソリン平均価格が150円の大台に乗るのは初の出来事。今後さらに上昇するとの予測もあり、家計への影響が懸念されている。

団塊世代の大量退職始まる/6年ぶりに「はしか」大流行/薬害C型肝炎問題/北朝鮮の核施設問題/タミフルで? 飛び降りなど異常行動/スマトラ島でM6.3、死者80人超に。9月にもM8.4発生/PASMO・nanako・WAONなど、新たな電子マネー続々/新潟市と浜松市、政令指定都市に/ソロモン諸島付近でM8.1の地震/長崎市長が銃撃され死亡/2007年・統一地方選挙が行われる/エリツィン・ロシア初代大統領が死去/43年ぶり、全国学力テスト実施/横山ノックさん死去/ジェットコースター脱輪事故で女性死亡/「赤ちゃんポスト」運用開始/介護大手「コムスン」が不正申請/宮沢喜一元首相が死去/混乱続く「サブプライム」問題/長井健司さん射殺される/日本郵政グループが誕生/ノーベル平和賞にゴア前米副大統領ら

« 次のようなマイナス言葉を言わないで聞かないようにしたい。 | トップページ | 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。