« ベリーのパラドックス(ベリーの逆説) | トップページ | ワシリー・カンディンスキー Wassily Kandinsky 1866年12月4日 - 1944年12月13日 »

2008年1月27日 (日)

Radiohead-In Rainbows 歌詞 対訳

1
15 step

君は前は元気だったのに 何があったの?
どうして黙っているの?どうしてうつろな目をしてるの?

一つずつ 一つずつ それは僕らみんなにやってくる
それは君の枕ぐらいソフトなんだ

君は前は元気だったのに 何があったの? それに君……
何に熱中してるとしても 15のステップ それからまっ逆さまに落ちる

どうして僕は最後には元の場所に戻ってしまうの?
どうして僕は失敗で終わるの?
僕はとても楽しいひとときからもう二度と目を離さないよ
君は僕を繰り出し その糸を切る

2
bodysnatchers

それが何なのか分からない 僕は罪を犯した
穴だらけだ 脈をとって まばたきをして YESなら1回 NOなら2回

自分が何のことを話しているのか分からない
僕はこの体に閉じ込められて出られない

君は気配を消し 背骨を抜き取る 端を切っただけのまがい物

君が何のことを話しているのか分からない
君の口は誰かの手によってしか動かない くそったれ

明かりは君のせいでどこかにいってしまったんだろう?
だって明かりは僕のせいでどこかにいってしまったんだから 21世紀だ 21世紀
それは犬のように君についていくことができる そしてそれは僕をやり込めた
彼らは皮を手に入れて僕に貼りつけた 彼らは皮を手に入れて僕に貼りつけた
方針として僕の顔はくるまれた 方針として僕の顔はくるまれた
彼らは目に映る他の誰かの味方だ 彼らは目に映る他の誰かの味方だ

僕は嘘だ

3
nude

大それたことを考えるなよ 実現しないんだから
君は君自身を白に染め 騒音で埋めつくす だけどそこには何かが足りない

それは見つけた瞬間 なくなってしまう
感じたと思った瞬間 もう感じない 君はおかしくなってしまったんだ

だから大それたことを考えるなよ 実現しないんだから
君は地獄に行く 君の汚れた心が考えることのために

4
weird fishes / arpeggi (奇妙な魚/アルペジオ)

最も深い海 その海底で 君の目が僕を変える
一体どうして僕はここにいるの? どうして?
君の先導する場所をたどらないなんてどうかしてる
だから僕はついていく 君の目が僕を変える
僕を幻影に変えて 僕は世界の果てまでついていき この世から消える
誰だってチャンスが来れば発つんだ そしてこれは僕のチャンス

虫と奇妙な魚に食べられる 虫と奇妙な魚に選び抜かれる

僕は海底に達して抜け出す

5
all I need (必要なもの)

僕は出番を待つ次の幕 僕は君のかっこいい車に閉じ込められた動物
僕は君が無視することにしている日々の全て
必要なのは君だけ 必要なのは君だけ
僕はアシの中で横になって君の写真の真ん中に写ってる

僕はただ君の明かりを共有したいだけの蛾
僕はただの夜から抜け出そうとしている虫
僕はただずっと君と一緒にいるだけ 他には誰もいないから

必要なのは君だけ 必要なのは君だけ
僕はアシの中で横になって君の写真の真ん中に写ってる

間違ってる 大丈夫 大丈夫 間違ってる 大丈夫 大丈夫

6
house of cards - radiohead

君の友達にはなりたくない 僕はただ愛人になりたいんだ
それがどのように終わろうと どのように始まろうと
君の頼りない計画のことなんて忘れなよ 僕は地雷をしかける
頼りない計画のことなんて忘れなよ 僕は地雷をしかける
テーブルから落ちて その下に掃き込まれる

否定 否定

電圧ノイズのせいで社会基盤は崩壊するだろう
ボウルの中の鍵を投げて 旦那さんにおやすみのキスをして
君の頼りない計画のことなんて忘れなよ 僕は地雷をしかける
頼りない計画のことなんて忘れなよ 僕は地雷をしかける
テーブルから落ちて その下に掃き込まれる

否定 否定 否定 否定 (君の耳はきっと燃えている)
否定 否定 (君の耳はきっと燃えている)

7
reckoner
 
推測者 喜びを求めて踊りながら それを持っていくなんて出来ないよ

ほろ苦いおとりのことで君に責任はない
僕には話す勇気がない それは名前だ 全ての人間に対して献身的

だって僕らは空虚な海岸のさざ波のように離れ離れになってしまうから 虹の中で
だって僕らは空虚な海岸のさざ波のように離れ離れになってしまうから

推測者 僕を連れていって 全ての人間に対して献身的

8
faust arp - radiohead

起きて さぁ起きて それは断続的
ドミノみたいに倒れる僕を見て 素敵な模様になるんだ
クロウタドリのパイの中の指 僕はうずうず うずうず うずうず
それは君が感じていること でも感じるべきじゃないこと
感じるべきじゃない 感じるべきじゃない
理性的で賢明 頭が死んでるみたいにバカ
たぶん僕はおなかいっぱい いっぱい いっぱい
僕らは君には才能があると思ってた
だけど違った 違った 違った 理由なんてない

ビールの空き缶と空きビンを握り締めなよ
僕は拍手に答える 答える 答える
それは君が感じていること でも感じるべきじゃないこと
感じるべきじゃない 感じるべきじゃない
部屋の中の象が転げまわってる 転げまわってる 転げまわってる
2、3枚 2、3枚のビニール袋 頭が死んでるみたいにバカ
たぶん僕はおなかいっぱい いっぱい いっぱい
僕らは君には才能があると思ってた だけど違った 違った 違った
具体的に君はどこでやめたの? たくさんだ たくさんだ
君を愛してる でももうたくさんだ それにはもううんざりだ 理由なんてない

9
Jigsaw Falling Into Place Radiohead

君が僕の手を取り僕の電話番号を書きとめる
ドリンクが届き君のお気に入りの曲がかかる
そうしているうちに君のおしゃべりが途切れていく
ぜんまいがゆるんだように
飲みすぎる前に意識を取り戻して集中するんだ

壁が形を失い君がチェシャ猫のような笑みを浮かべ
全てが滲んでひとつになる
この場所は使命を帯びているんだ
夜のフクロウが来る前に 夜の動物たちが鳴き声をたてる前に
監視カメラが回る
昏睡してしまう前に

君が僕から逃げ出す前に
君が騒音のはざまに消えてしまう前に
ビートがぐるぐる回る ビートがぐるぐる回る
そこに辿り着いたことなんかなかった
そういう振りをしていただけ
楽器なんか何になる
言葉なんかノコギリで切り落とされたショットガンだ

さあ、言うんだ さあ、言うんだ

君が僕から逃げ出す前に 君がほどけていってしまう前に
君が僕のマイクを取ってしまう前に
君が踊って、踊って、踊っているうちに

パズルのピースが あるべき場所にはまっていくように
説明することなんか何もない
君とすれ違う時に見つめあう
彼女が振り返り、君が振り返る
一度だけじゃない二度だけじゃない
悪夢が去るよう願うんだ
君の背中に光があるのを感じるだろう
パズルのピースがあるべき場所にはまっていくように

10
Videotape Radiohead

いつか天国の門に着いたら
こんなことが僕のビデオテープにビデオテープに
メフィストフェレスがすぐそこに 僕をつかんで連れて行く
これさえあれば素晴らしい日
そんなもののすべてがここに 赤、青、緑色とりどりの
こんなことが僕のビデオテープにビデオテープに
メフィストフェレスがすぐそこに 僕をつかんで連れて行く
きみこそ僕の中心だ
僕が弾けていくときはコントロールを脱け出す
僕の様子がビデオテープの中 ビデオテープの中
これが僕のサヨナラの伝え方
目を見て言うなんで無理だから
時間切れになった頃僕はきみに話し掛ける
ビデオテープで
いまから何が起ころうとも怖がったりしないで
だってこれほど完璧な日は初めてなんだから

レディオヘッド公式 http://www.radiohead.com/deadairspace/
レディオヘッド日本サイト http://www.barks.jp/artist/?id=1021912
RADIOHEAD(レディオヘッド)のファンサイト http://www.idiotcomputer.jp/

« ベリーのパラドックス(ベリーの逆説) | トップページ | ワシリー・カンディンスキー Wassily Kandinsky 1866年12月4日 - 1944年12月13日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。