« 幻魔怪奇探偵小説 『ドグラ・マグラ』 | トップページ | 日本国外で「アニメ(anime)」と言う場合 »

2008年4月 3日 (木)

フルアニメ(full animation)とリミテッド・アニメーション(Limited animation

フルアニメ(full animation)は、アニメーションの表現形式の一つであり、特にリミテッド・アニメと対を成す概念である。
フルアニメとはアニメーション作品において、動きが忠実に表現されている状態、またはそれが満たされている作品を示す。

ここで言う「動きが忠実」であるとは

写実的表現において、自然な状態であれば動いているべき部分を省略せずに動かす表現。
抽象的表現において、制作者が「動くべきである」と意図した箇所がその意図通りに動かされた表現。
を意味する。

これに対し、動きを限定し、抽象化したアニメーション表現を「リミテッド・アニメ(リミテッド・アニメーション)」と呼称する。フルアニメであるアニメーションの特徴として、写実的表現においてはその動きが自然でなくてはならず、画面上で一度に動く箇所が多くなる。また細部の変化を表現するために、リミテッド・アニメに比較して制作上の作業量が増加する傾向にある。
アニメーションは多くの場合ムービーフィルムで撮影され、フィルムを直接上映するか、またはフィルムをテレビジョンなどの他媒体用に変換して鑑賞するのが殆どであるが、ムービーフィルムは上映時に24コマ/秒で進行するため(16コマ/秒、18コマ/秒のものも存在するが一般的ではない)、24コマに対して24回の変化を割り当てる場合、即ち「時間単位における動作の変化回数が多い」場合を指して「フルアニメ」という呼称が用いられる場合がある。また対義語に相当するリミテッド・アニメも同様に、リミテッド(「限定された」の意)という語が動画枚数の限定と解釈される場合がある。

特に日本では、アニメーションに対する映像学的見地からの研究が満足に行われているとは言いがたい状況があり、アニメーション制作現場として世界的にも特異な規模を誇る商業アニメ作品業界やそのファンの間で、この誤用が共通の理解として了解されていると言ってよい。このように日本ではセルアニメーションの制作者を中心に「作画枚数がフィルムのコマ数と同数かそれ以上」であったり、「画面全体が動いている」ものをフルアニメ、それよりも作画枚数が少ないか、「特定の階層のセルにおいてのみ表現対象の形態が変化し、多くの部分が固定」であるものをリミテッド・アニメと呼称する場合が殆どである。

ただし上記のように作画枚数や作画手法を前提とする場合、「フル作画」などの技法上の語を用いるのが正確である。

このような誤解から「フルアニメは(動画枚数が多いため)動きが滑らかである」「フルアニメは常に動いている」と考えられる場合があるが、高速度の微振動に見られるようなぎこちない形態変化を表現したフルアニメや、表現上の静止状態を意図したフルアニメも存在する。またフルアニメを基調としつつ、表現上の意図として部分的にリミテッド・アニメーションに相当する表現を導入した作品も数多く存在する。

リミテッド・アニメーション(Limited animation)とは、動きを簡略化しセル画の枚数を減らすアニメーションの表現手法である。旧来のリアルな動作を追求したアニメーションに対し、簡略化された抽象的な動作を表現するために、アメリカのアニメーション制作会社UPAにより導入された。

本来は表現手法として考え出されたリミテッド・アニメーションであったが、後のハンナ・バーベラなどにより、専ら省力化のために使われるようになった。日本の手塚治虫もまた鉄腕アトムのテレビアニメを作る際に、この手法を制作費や製作時間を削減するために取り入れた。それが手法として洗練され、現在の日本のアニメーションとして発展した。

画面の一部だけを動かす場合、特にキャラクターの体はそのままで口だけが動いたり、画面内の多くのキャラクターのうち、1,2名のみが動いたりするのが特徴である。海外のリミテッドアニメは、動画枚数が1秒あたり12枚のことが多いが、日本のリミテッドアニメは1秒あたり8枚のことが多い。

他にも似たようなセル画を使い回すバンクシステムなどの工夫が知られる.
(Wikipedia)

« 幻魔怪奇探偵小説 『ドグラ・マグラ』 | トップページ | 日本国外で「アニメ(anime)」と言う場合 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。