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2008年4月16日 (水)

プログラマたち

史上初のプログラマは、詩人バイロンの娘、 エイダ・ラブレス(ラブレース伯爵夫人オーガスタ・エイダ・キング・1815-1852)であるとされる。彼女はチャールズ・バベッジが作成した解析機関のオペレータであった。プログラミング言語Adaは、彼女の名前に因んで命名された。ただし、それはあくまで概念的あるいは数学的なものでしかなく実質的なプログラマはコンピュータの登場からである。

1940年代に入り、初期コンピュータが登場しはじめると、人手では時間がかかり過ぎる科学的計算に使用された。その際、計算内容の変更に伴い回路変更が必要であったが、その作業は急速に増大していく。この頃は、プログラマとハードウェア設計者との区別は難しく、どこからがプログラマでどこからが回路設計者かは議論あるいは解釈の余地があるが、回路変更作業の増大と高度複雑化に伴い、徐々にプログラマと呼べる存在が確立していった。仮に、回路設計の変更をもってプログラミングとするならば、設計図を変更し、半田ごてを持ったり、ケーブルの差し替えを行う事が初期プログラマの仕事となる。あるいは、回路設計業務から離れ、スイッチのオンオフをもってプログラムと考えることも可能ではあるが、それらをハード設計の仕事とみなせば、プログラマの登場とは回路変更を行わずにコンピュータの処理内容変更が可能となり、入出力装置が発展してからである。

1944年にハワード・エイケンによってコンピュータ用穿孔機(せんこうき)と読み取り機が発明されると、紙によるプログラムの提供が可能となる。1945年にフォン・ノイマンによりプログラム内蔵したコンピュータが発明されると、目的別に回路変更を行う煩雑さから開放されていくようになり、これら以降、ハードウェアとソフトウェアーがそれぞれ分立していくようになる。ただし、この頃のプログラマは、ハード設計者と同一である事も多く、また職業としては数学者と記載される事が多い。この頃のプログラマとして前記エイケンの元(ハーバード大学エイケン計算研究所)にいた、グレース・マレー・ホッパー女史がいる。

1950年代に入ると、プログラミング言語が登場してくる。アセンブリ言語がこの頃登場し長らく使われた他、より人間が使用する言語に比較的近い高級言語も生み出された。前述のホッパーが1952年(あるいは言語として完成した1957年)にコンパイラを発明した。より完成度が高いコンパイラとしてはジョン・バッカスが1954年(あるいは1958年)に開発したFortranが登場し、また、ホッパーは自らのコンパイラを発展させたCOBOLを1959年に開発した。これらをもって、より人間に近いプログラミング言語の登場となり、プログラムの記述も属機械的な数字の羅列あるいは単調な穿孔機による紙へのパンチ、穴の有無から、より人間の言語に近いコードとなっていき、ほぼ同時期に登場したトランジスターによるコンピュータの集積回路化にあわせ、ソフトウェアーとハードウェアの分立がより明確化していく。それに従い、専業としてのプログラマが登場してくる。なお、余談だが、ホッパーはプログラミング言語部門責任者として海軍に復帰所属し、特例措置的に少将まで昇進しており、海軍は彼女の死後、その功績を称えて米海軍イージス艦(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦)にホッパーと名付けた。彼女は、数学者・コンピュータ科学者・軍人と記載される事が多いが、プログラマとして見れば、おそらく初めて軍艦に名付けられたプログラマであろう。

1960年代には、行政手続の際職業欄にプログラマと記述し窓口に拒絶された話が残っている。この頃は、1952年に商用コンピュータをIBMが発売して幾分経過したとは言え、多くのプログラマは国防関係の機関所属であったり、学術研究機関所属である場合が多く、社会的にプログラマとして認知されていたわけではなかった。プログラミング言語の登場とコンピュータの高度化により、プログラミング処理の幅が広がってくるに従い商業利用へ拡大していくと、さまざまな企業ニーズに合わせプログラマとしての企業雇用が増えてくる。また、IBMの701シリーズからオペレーティングシステム(OS)が本格的に普及し始めた事により、「ハードウェア」・「ハードウェアを操作するOS」・「OS上で稼動するソフトウェア」の分立が始まる。これらにより、プログラマは機械従属的な操作や基盤部分開発から徐々に開放され、より創造的なソフトウェア構築にシフトして行くことになる。

1970年代に入ると、パーソナルコンピュータが登場するようになり、それに伴い、パッケージソフトウェアの開発が盛んになってくる。また、コンピュータ処理能力も増大し、商用利用以外にも、ゲームなどの娯楽部門にも転用されるようになってくる。コンピュータの多分野進出すると、それに伴い徐々に社会的に職業としても認知されるようになってくる。これらの結果、1970年代後半に入ると様々な需要に即したプログラミング言語・OS・コンピュータメーカの乱立が始まり、一種の戦国時代とも言える状況が出現すると、増大する需要にともないプログラマの深刻な不足が問題化した。この頃の主要プログラミング言語はアセンブラ・COBOL・Fortran・BASICそして1973年に登場したC言語であり、また、その他膨大な数のプログラミング言語が登場しては、消えていった。また、スーパーコンピュータ・メインフレーム・オンラインシステム・ワークステーション・パーソナルコンピュータ・マイコン・工業用ロボットなどの組み込みシステム・ゲームなどの様々なカテゴリ分けも発生していき、プログラマ達はそれぞれに特化していくようになる。

1980年代に入るとパーソナルコンピュータの爆発的普及が始まり、プログラマの中には自らのアイデアを商品化し巨万の富を得るものが出てくる。それに伴い、ソフトウェア産業という区分が発生し、企業単位でプログラム開発に業務特化したものが続々と登場してくるようになる。この頃をさして(プログラマの)黎明期と呼ばれ、無数のパソコンメーカ、ソフトウェアハウス、膨大な数のソフトウェアが開発されるようになり、さらに苛烈な競争時代へと突入していく。

1990年代に突入すると、あらゆる分野にコンピュータが進出するようになる。また、プログラマであるビル・ゲイツが1993年にフォーブス誌の世界長者番付一位となるとプログラマという職業が完全に社会的認知を受けるようになってくる。それまで、商用ソフトウェアを一人のプログラマが設計していた事例も見受けられていたが、ソフトウェア開発の巨大化に伴い、一人もしくは少数のプログラマによる開発が難しくなり、より大人数、組織化した開発プロジェクトが標準化してくるようになる。それに伴い、それまでプログラマの役割も分科されるようになり、ソースコードを記述するプログラマと、その設計および指示を行うシステムエンジニアに分かれてくるようになる。また、それまで属人的に行われていた(いわゆる脳内での思考)設計も、書類化するようになり、仕様書による分担作業とプログラマの仕事は変質していく。これらは、より大規模な軍需産業などであれば1970年代から見られた状況だが、ほぼ職業プログラマ全域に広まるのはこの頃である。その為、プログラマの上位概念あるいは、分立職業者としてシステムエンジニアを重視する風潮が生まれた。なお、この頃ビルゲイツが「自分はシステムエンジニアではなく、プログラマである」と発言している。ほぼ同時期に、ネットワーク技術向上に伴い、パソコン通信あるいはインターネットが登場してくるようになると、これまでと違った個人活動的プログラマが登場してくるようになる。個人でプログラムを行い、それらをネットワークを使って有償もしくは無料にて配布するシェアウェアプログラマあるいはフリープログラマである。また、本来見ることができない内部を見るハッカーなども登場してくるようになる。

2000年以降の現代では、それぞれの分野での競争が一段落するようになり、パソコン業界でのOSはWindowsが主流となり、プログラミング言語はC言語系が主流となるようになる。反面、新たな需要にこたえる形で、htmlなどの簡易言語が普及し、携帯電話分野ではjavaが主流を占めるなど、それぞれの住み分け専業化が明確化してくる。また、プログラムはさらに巨大複雑化し、必要な知識も個人ですべて把握するのは不可能な量となった。そのため、プログラマはより狭く深い部分に特化する事例が多い。これら複合要因により、同じプログラマと言ってもある部分だけは詳しいが他の分野は把握していない事も多く、全体を把握しようにも、もはや人間の記憶限界を超えた分量であるため事実上不可能に近い。このため、2000年問題などのシステム掌握限界による問題などが多数発生した。コンピュータは生活基盤に無くてはならないものとなったために、プログラマに課せられた社会的責任は増大しつつある。

[文化]
歴史は浅い。しかしそれ故に、プログラマは独特な文化を持つと言われている。いわゆるギークに属する人間が携わる事が多い職種であることも手伝って、部外者にとっては奇妙な冗談に思えるジョークをプロジェクトなどの名称に盛り込む事もしばしばである。(Linuxのパッケージの一つの名称の「kondara」など) またプログラマにも種類があり、組み込み系開発、基幹系業務開発、データベース系開発、Web開発、研究開発ではそれぞれ、まったくといっていいほど文化や労働形態や仕事内容が異なる。ただし、世間的には「プログラマ=コンピュータに詳しい人=ハッカー=オタク」といったステレオタイプなイメージを持たれることが多く、ことにフィクション(テレビドラマ・漫画など)においてはキワ物な性質の職業として描かれることが多々ある。

ラリー・ウォールによれば、プログラマの三大美徳とは
無精(Laziness)
短気(Impatience)
傲慢(Hubris)
との事。これはプログラマに必要とされる、効率や再利用性の重視・処理速度の追求・品質に賭ける自尊心をいったものである。

プログラミングのことを「コーディング」とも呼ぶことからプログラマを「コーダー」と呼ぶこともあるが、コーディングという言葉が「設計を含まない記述のみ」というニュアンスを含むため、プログラマの蔑称であると受け止められることもあるので注意が必要である。企業によっては、HTMLを弄るウェブデザイナのことをコーダーと呼ぶことがある。

日本のソフトウェア受託開発業においてシステムエンジニアは、プログラマより能力的に優れた人間の役割という建前があるが、これは残念ながら建前にしかなっていないことも多い。なぜなら、プログラムを作成する能力の無い人間でも、プログラムのコードを書かないシステムエンジニアの振りをする/させることはできるが、プログラムを作成する能力の無い人間に、プログラムのコードを書かなければならないプログラマの振りをする/させることはできないので、プログラムを作成する能力の無い人間をシステムエンジニアに偽装する事が多々あるからである。

プログラムの開発は、システムエンジニアの職域とされる顧客との折衝・初期の開発段階にて、成功か失敗かがほとんど決まるので、そうした偽装された無能なシステムエンジニアは悲劇を起こしやすい。
(Wikipedia)より

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