« 日本国外で「アニメ(anime)」と言う場合 | トップページ | 夢もろもろ 横光利一 »

2008年4月 5日 (土)

「生きるための兆し」を認識でき22パタ-ン

「生きるための兆し」を認識でき22パタ-ン

◆タロットは砂漠の民たちによって見い出され、神話時代を経て、宗教によって弾圧され、15 世紀、ルネッサンスと個人が自分を見い出そうとする自己探求に興味が向けられた時、歴史の表舞台に現われてきました。

タロット――TORAは人生の規範です。
これは B.C.500年~B.C.300年頃に人類の伝承を集大成して確立された人間の英知を、
「生きた言葉」として使えるようにするシステムである。

「生者の書」としての「タロット」は、人生の障害が、13であることを暴き出し、
それからの解決方法を教えてくれるカードです。

◆「13の障害」の根本的原因の中心は、人間は、父、母、子供の内に魂を形成する上で、最も永続的な問題が生まれるということです。  
現代の心理学では、あらゆる生物の中で人間だけが、母親がいつまでも手をかけずには生きられないのだと言います。
人間は母の体内から出てくるのが早すぎるために、外に出てからの母親の庇護下に置かれる胎内期間が延長されます。
生命ある存在として完璧でなく、外界に対応する準備が整わずに、依存、嫉妬、敵対などのおびただしい障害を生んでいます。
これが人間自身の手で人生に障害が生まれる主要な原因です。

◆そしてタロットの源流となった古代の神話を生んだ人たちは、
通過儀礼という、過去と断絶し、
不完全なそれまでの性情、慣習、従来の生活態度を根こそぎ切り払うという生き方を
採用することによって、未来を切り開きました。
それを今日では「創造」という言葉として捉えることが出来ます。
そして神話を形成することによって絶えず心の進化を実践した彼らの人生には、
今日の私たちが体験しているような犯罪や事件や不倫などは、全くありませんでした。

◆ 人生には「13の障害」があるという運命論を教えてくれますが、
タロットの象徴学を学び、神話的なエネルギーに接続することは、
それだけで人生の障害の70 %は自動的に消滅します。
日常の障害からの「分離」、そしてそのような人生の「変容」、更に新しい人生への「再生」が、「タロット」が私たちにもたらせてくれるものです。

Tarot2 Tarot1

 
占いやゲーム性の底に秘められたTAROTの真意を、
ユーモラスで哲学的なペンギンのキャラクターによって顕した大アルカナ22枚
TAROT図形学より、視覚からも分りやすく覚えられる
「ペンギンタロット」の世界へ・・・
新しいアテンション(注意)と上昇力を前向きに促すために作られたカードです。

-------------------------------------------------------------

-Tarot3

-----------------------------------------------------------
大アルカナ22枚組1セット・解説書A4版16頁付 

「ペンギンタロット」申込・お問い合せ 
http://koinu.cside.com/

■■■■■■品切などのお詫び■■■■■■
好評につき「ペンギンタロット」解説書A4版16頁は、手作りにつき品切れとなりました。今後申込される分には、解説書はコンパクトサイズで、A6版18面となります。
「ペンギン」を愛好する団体より、「ペンギンタロット」の集団注文が予定されております。残りが僅かとなる限定生産のため申込は、今月一杯でタロットサイズは品切れとなるもようであります。申込完了された方を優先に続々と配送させていただいておりますので、予約問い合わせ後にも在庫が切れる場合があります。

「生きるための兆し」を認識できる22パターンには、神話のコードが多様に含まれている。それは関心のある人には掘り下げる意味もあるのだが、全くと言ってイイほど神学が目的でないから、用心深くそれらのキーワードも可能なかぎりはずして、解り易さと実用としての道具カードに徹した解説書となった。
一枚の図版には本一冊分の内容が刻まれてることも、カードを作ってよく体現した。時間があるときに、現代の人にも理解できうる物語の要因をさらに詳しく書きとめたいと思う。いずれインターネットでも配信を予定している。

« 日本国外で「アニメ(anime)」と言う場合 | トップページ | 夢もろもろ 横光利一 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74549/12312152

この記事へのトラックバック一覧です: 「生きるための兆し」を認識でき22パタ-ン:

« 日本国外で「アニメ(anime)」と言う場合 | トップページ | 夢もろもろ 横光利一 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。