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2008年6月29日 (日)

ヘルメス文書またはヘルメティカ文書

ヘルメス・トリスメギストスが著したと考えられた神秘主義的な古代思想の文献写本の総称である。

ヘルメス・トリスメギストスのトリスメギストス(三+偉大)はギリシャ神話のヘルメスより三倍偉大という意味だという。モーゼと同時代の知者とも考えられていた。

文書には紀元前3世紀に成立した占星術などの部分も含まれるが、紀元後3世紀頃までにネオプラトニズム(新プラトン主義)やグノーシス主義などの影響を受けて、エジプトで成立したと考えられている。一般に「ヘルメス文書」といえば、11世紀頃までに東ローマ帝国で17冊の文書に編集されたもの(ヘルメス選集)を中心とする。
ヘルメス選集の中でも、第一文書「ポイマンドレース」は、グノーシス主義的な文献として有名であり、アラビア語に翻訳され、イスラム圏のスーフィーズムでも言及される文書である。ムスリムにとってヘルメスは預言者エノクと同一視されており 、クルアーンでは預言者イドリースとされる。

内容は複雑であり、占星術・太陽崇拝・ピュタゴラスなどの要素を取り入れており、「一者」からの万物の流出(ネオプラトニズム的)や、神を認識することが救いである(グノーシス主義的)などの思想もみられる。

ヘルメス選集は中世の西ヨーロッパでは知られていなかったが、ルネサンス期1460年にコジモ・デ・メディチが東ローマ帝国から写本を入手し、人文主義者マルシリオ・フィチーノがギリシャ語からラテン語に翻訳した(Corpus Hermeticum)。キリスト教の立場から合理的に解釈する者もいたが、魔術思想の書とも考えられた。

ヘルメス主義と総称されるヘルメス文書の思想はキリスト教以前の知とみなされ、地動説を唱えたコペルニクス、神学者で生理学者のセルベトゥス(ミシェル・セルヴェ)、天文学者のケプラー、磁気による引力論を唱えたギルバート、微積分をあみ出したライプニッツ、科学者ニュートン等に広く影響を及ぼしたと言われる。

ヘルメス文書とは別に、ヘルメスの著作とされる『アスクレピウス』がある。これはラテン語に翻訳され、(唯一?)中世西ヨーロッパでも知られていたという。また20世紀に発見されたグノーシス主義のナグ・ハマディ写本にもヘルメス文書の一部が含まれていた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ポイマンドレース (ヘルメス選集 I)より

「七人 の誕生があつたのであるが、それは次のやうにしてである。「土」は女性であり。水は男性であつた。(下降する) フュシスは火からの成熟と、天空(アイテール) からは氣息を受け取り、人間(アントローポス) の像にならつて身體を産出した。人間(アントローポス) は命と光から魂と叡智(ヌース) の中に移つた。すなはち、命から魂に、光から叡智(ヌース) の中に。そして、感覺的な世界にある萬物は周期の終りと諸種族の始まりの時までそのままの状態に留つてゐた。

周期が滿ちると、萬物の絆が神の意志(プレー) によつて解かれた。すべての生き物と人間とは男女(をめ) であつたが分離され、一方は男性になり、他方は女性になつた。
『もろもろの造られしもの、また被造物よ、殖えに殖え、滿ち滿ちよ。また、叡智を持てる者、自己の不死なることを愛慾(エロース) が死の原因たることを、しかして一切の存在せるものを再認識すべし』。
攝理(プロノイア) は運命(ヘイマルメネー) と組織 (の性質) とを通じて交接といふものを決まりとし、生誕といふものを定めた。すると、すべてのものが種族毎に滿ち擴がつた。そして、自己を認識した者は溢れるばかりの善に至つた。しかし、愛慾の迷ひから生じた身體を愛した者は、さ迷ひながら闇の内に留り、死をもたらすものを感覺によつて味はつてゐた」
http://kstn.fc2web.com/poimandres.html

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