« 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる | トップページ | 今年のベネチア国際映画祭審査委員長はビム・ベンダース監督に »

2008年7月 9日 (水)

岡倉覚三 「茶の本」を携帯で読む

茶の本
岡倉覚三

 第一章 人情の碗

茶は日常生活の俗事の中に美を崇拝する一種の審美的宗教すなわち茶道の域に達す――茶道は社会の上下を通じて広まる――新旧両世界の誤解――西洋における茶の崇拝――欧州の古い文献に現われた茶の記録――物と心の争いについての道教徒の話――現今における富貴権勢を得ようとする争い
http://koinu2006.seesaa.net/article/102497458.html

 第二章 茶の諸流

茶の進化の三時期――唐(とう)、宋(そう)、明(みん)の時代を表わす煎茶(せんちゃ)、抹茶(ひきちゃ)、淹茶(だしちゃ)――茶道の鼻祖陸羽――三代の茶に関する理想――後世のシナ人には、茶は美味な飲料ではあるが理想ではない――日本においては茶は生の術に関する宗教である
http://koinu2006.seesaa.net/archives/20080708-1.html

 第三章 道教と禅道

道教と禅道との関係――道教とその後継者禅道は南方シナ精神の個人的傾向を表わす――道教は浮世をかかるものとあきらめて、この憂(う)き世の中にも美を見いだそうと努める――禅道は道教の教えを強調している――精進静慮することによって自性了解(じしょうりょうげ)の極致に達せられる――禅道は道教と同じく相対を崇拝する――人生の些事(さじ)の中にも偉大を考える禅の考え方が茶道の理想となる――道教は審美的理想の基礎を与え禅道はこれを実際的なものとした
http://koinu2006.seesaa.net/archives/20080707-1.html

 第四章 茶室

茶室は茅屋(ぼうおく)に過ぎない――茶室の簡素純潔――茶室の構造における象徴主義――茶室の装飾法――外界のわずらわしさを遠ざかった聖堂
http://koinu2006.seesaa.net/archives/20080706-1.html

 第五章 芸術鑑賞

美術鑑賞に必要な同情ある心の交通――名人とわれわれの間の内密の黙契――暗示の価値――美術の価値はただそれがわれわれに語る程度による――現今の美術に対する表面的の熱狂は真の感じに根拠をおいていない――美術と考古学の混同――われわれは人生の美しいものを破壊することによって美術を破壊している
http://koinu2006.seesaa.net/archives/20080705-1.html

 第六章 花

花はわれらの不断の友――「花の宗匠」――西洋の社会における花の浪費――東洋の花卉栽培(かきさいばい)――茶の宗匠と生花の法則――生花の方法――花のために花を崇拝すること――生花の宗匠――生花の流派、形式派と写実派
http://koinu2006.seesaa.net/archives/20080704-1.html

 第七章 茶の宗匠

芸術を真に鑑賞することはただ芸術から生きた力を生み出す人にのみ可能である――茶の宗匠の芸術に対する貢献――処世上に及ぼした影響――利休の最後の茶の湯
http://koinu2006.seesaa.net/archives/20080703-1.html

------------------------------------------------------------------------
底本:

岩波文庫、岩波書店
   1929(昭和4)年3月10日第1刷発行
   1961(昭和36)年6月5日第38刷改版発行
   2005(平成17)年11月5日第103刷発行

« 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる | トップページ | 今年のベネチア国際映画祭審査委員長はビム・ベンダース監督に »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。