« 聖徳太子の予言の書が世に出る時 | トップページ | 、「アキレスと亀」は死の想念が偏執にいたった傑作 »

2008年9月21日 (日)

北野監督舞台あいさつでギャグ連発…最新作「アキレスと亀」公開

    
 北野武監督(61)の最新作「アキレスと亀」が20日、公開初日を迎え、東京・テアトル新宿で舞台あいさつが行われた。 試写会の舞台あいさつで「傾いた事務所を立て直したい」と語っていた北野監督だが、この日は「マスコミが本気にしやがって。話題はリーマンブラザーズかうちの事務所になっちゃった」と冒頭から時事ネタを交えてギャグ連発。「銀行から取引停止にされて、事務所が入ってるビルのオーナーから前家賃をくれと言われてますよ」と毒づきながら、満員の観客に「おかげさまで政府の手が入るということでね」と喜んだ。 樋口可南子(49)は「撮り終わってからの方が長く感じました。監督と長い旅をして、ここまでたどり着きました」と初日に感慨深げ。また、北野監督はギリシアのテサロニキ映画祭で栄誉賞となる「ゴールデン・アレクサンダー賞」(11月14〜23)を受賞することも明らかに。北野監督も現地を訪れ、授賞式に参加する予定。
中日スポーツ 2008/9/20

Kame

世界の北野にまた勲章!ギリシアから名誉賞!…「アキレスと亀」初日
       
 20日に映画「アキレスと亀」が公開初日を迎えた北野武監督(61)が、ギリシアのテサロニキ映画祭(11月14〜23日)で栄誉賞となる「ゴールデン・アレクサンダー賞」を受賞することが同日、明らかになった。また、「アキレス−」は今後9つの世界の映画祭で上映されることも決定。この日、北野監督は東京・テアトル新宿で舞台あいさつを行い、北野節連発で最新作の公開を景気づけた。

 最新作の公開と時を同じくして、「世界のKITANO」にまた新たな栄冠が加わった。「テサロニキ映画祭」はギリシャ第2の都市テサロニキで開催される欧州でも大規模な映画祭で、特に新進映画作家の登竜門として知られている。03年には「座頭市」がオープニング作品として上映されており、縁がある映画祭のひとつだ。 「ゴールデン・アレクサンダー賞」は監督に贈られる名誉賞で、ピーター・グリーナウェイ監督、ホウ・シャオシェン監督、ヴィム・ヴェンダース監督、ジョン・マルコヴィッチ監督に続く5人目の受賞者となった。11月中旬に行われる授賞式には北野監督自身が参加する予定で、現地では「アキレス−」も上映される。

 また、「アキレス−」は「ロンドン映画祭」など来年まで9つの映画祭で上映されることに。北野監督自身が訪れるのは「テサロニキ−」だけが予定されているが、上映される映画祭は今後も増える見込みで、「HANA−BI」や「座頭市」並みとなる20映画祭への参加となる可能性が高く、作品の高評価を証明している。 そんな海外からの反響も大きくなる中、ついに日本でも迎えた公開初日。共演の樋口可南子(49)とともに舞台あいさつを行った北野監督は“舌好調”だ。

 11日の試写会時は「傾いた事務所を立て直したい」と語っていたが、この日は「マスコミが本気にしやがって。話題はリーマン・ブラザーズかうちの事務所になっちゃった」と冒頭から時事ネタで会場を沸かせると「おかげで銀行から取引停止。事務所が入っているビルのオーナーも『前家賃くれ』ってね」とギャグ連発。満席の客席から歓声を浴びると「おかげで政府の手が入るってことでね」と、北野監督らしく手応えを表現していた。
スポーツ報知 - 2008/9/21

世界のキタノ 各国から引っ張りだこ

 北野武監督(61)の最新作「アキレスと亀」が20日、全国81スクリーンで封切られた。先日のベネチア国際映画祭でも高い評価を受けた同作は、ギリシャのテサロニキ映画祭など計11の映画祭(ベネチアを含む)に参加することが発表された。東京・テアトル新宿で舞台あいさつに出席した北野監督は「今の話題は、うちの事務所とリーマンブラザーズ」と“たけし節”で盛り上げた。
  ◇  ◇
 さすが、世界のキタノの貫禄だ。最新作が世界中から引っ張りだこになっている。
 すでに参加したベネチア、トロントを含め10カ国11の国際映画祭への参加が決定。欧州での評価が高いのは知られているが、ブラジルのリオデジャネイロやアルゼンチンのマル・デル・プラタといった南米開催の映画祭からも招待を受けた。
 さらに、ギリシャの第49回テサロニキ映画祭では、名誉賞にあたる「ゴールデン・アレクサンダー賞」の受賞も決定。同映画祭は欧州における新進映画作家の登竜門的存在で、同賞はこれまでジョン・マルコヴィッチ監督らに贈られている。北野監督は授賞式に出席するほか講義も行う。
 今年6月にロシア・モスクワ国際映画祭でも特別功労賞に輝いており「1年に2度、国際映画祭で功労賞を受賞するのは前代未聞」(関係者)という。
 この日、共演の女優・樋口可南子(49)と舞台あいさつに登場した北野監督は、国内での公開初日に届いた朗報に気をよくしたのか舌好調。先日の完成披露試写会で「借金で事務所が傾いている」とジョークを飛ばしたことを大きく報道されたことを逆手に「話題はリーマンブラザーズとうちの事務所。おかげで銀行から取引停止になった」とギャグを連発。コメディアン・ビートたけしの顔に戻って、爆笑を集めていた。
デイリースポーツ 2008/9/21

« 聖徳太子の予言の書が世に出る時 | トップページ | 、「アキレスと亀」は死の想念が偏執にいたった傑作 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。