« プロメーテウス(Προμηθεύς, Promētheus) | トップページ | 「鞍馬山の天狗考」 »

2009年5月 3日 (日)

「図形を描く夢」 

背中へズンと重い思念が降りてきた。
「六角形」のなかにある中心へ、正しきものを配置せよ! というのだった。

6+1=7って、秘数7という意味?【正六角形の作図 】
http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page147.html

ミツバチの巣もなぜ六角形なのか?
六本の脚で丸い円柱の巣を作ろうとしているか、材料を最小限におさえて可能な限りの広い空間を作ろうとするのか。丸や八角形では隙間ができるし、三角形や四角形では面積が小さくなり六角形が最も効率がいいらしい。

■正六角形の角を直線で結ぶと表れる図形■
http://hexageon.cool.ne.jp/prons/pron_word_ren.html
正三角形と逆三角形が交わって現すものは、タントラアートの基本型となるものであった。それは精神(男性原理)と物質(女性原理)の合一というシヴァシャクティを象徴する。インド神話の講議を受けた時に、シルクスクリーンで図形化した事が思い出された。シヴァとパールヴァティとの合体の逸話があって、男女融合によって 最高のちから(シャクティ)を得ることを表す。深遠なる宇宙規模の叡知と手法の物語であった。

Middle_1140743205

もしミツバチたちがシヴァシャクティを知って、六角形を並べたハニカム構造を形成していたとすると?
京都の鞍馬にあるミツバチの秘密の伝説を聞いたことがあるよ。サナトクマラが祖先を啓発して生活が楽になるように小麦や蜜蜂 その他のものを教えたかを語り伝えたとい鞍馬寺の魔王尊起源によるものだった。
その伝えられた丈夫な形は飛行機の翼や人工衛星の壁にも応用されている。科学の先端の一番の極まる先端を探って行くと、神話の世界と結びつくものが限り無くあるようだ。

ミツバチの巣は裏表の巣穴がちょうど半分ずつずれていて、互い違いに組み合わされてす。六角形の辺が交差する点が裏側の六角形の中心になっている。穴の底が簡単に破れないように、強度を高めて、断面図を見る両面の巣房が上向きになっているのがわかる。「六角形のなかにある中心へ、正しきものを配置せよ!」

蜜蜂の作りだす「プロポリス」ってのも、人間の科学ではとうぶん製造することすら出来ないのだね。ミツバチって高性能な小型の生命ロボティスクに見えませんか。

鞍馬寺の秘儀ウエサク祭とは
http://www.jp-spiritual.com/kurama1.htm

« プロメーテウス(Προμηθεύς, Promētheus) | トップページ | 「鞍馬山の天狗考」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。