« 美学校 (Wikipedia) | トップページ | ニートの高齢化が問題になっている »

2009年8月19日 (水)

若者は待ち時間「忍耐強い」傾向

待ち時間 忍耐力調査、若者は「忍耐強い」傾向が明らかに

 NEXCO東日本関東支社は、全国の20代~50代の男女512名を対象に、ゴールデンウィークなど人出が多くなる時期の“待ち時間”をテーマとした「待ち時間 忍耐力調査」を実施した。食事や買い物などの順番待ちの行列、さらには交通渋滞と、“並ぶ機会”が増える行楽シーズンを前に、世代別の忍耐力を探るもの。その結果、欲しい物のために70分待てる20代と、30分が限界の50代という忍耐の差が明らかになった。

 なおこの発表は、「渋滞は、渋滞予測を確認して出発時刻などを調整することにより、回避できる」ことを知らせるため、交通渋滞など“並ぶ”ことに対する「忍耐力」について調査した結果を紹介し、交通渋滞を回避する方法に興味を持ってもらうために行ったもの。

 欲しいものや食べたいものに対する待ち時間で、50代に比べ、20代は忍耐強い傾向が明らかになった。歳を重ねるごとに忍耐力も強くなると思われがちだが、予想を反して「手に入れたい」という欲望の強い若者の方が忍耐強いようだ。

 欲しい物のための待ち時間は、若者のほうが長い傾向にある。20代の平均が69分と最も長く、50代では29分という結果となった。並ばないと回答した人が50代では27.3%と3割近くに上ることがわかった。対する20代は9.4%と、欲しいもののためであれば、長時間待つこともいとわないことがわかった。

 飲食店での待ち時間は、50代の1/4近くは並ばないことがわかった。平均待ち時間が29分の20代に対し、50代は18分と短い傾向が見られた。特に50代の25.8%は並ばないと答え、4人に1人は並ばないことがわかった。20代では11.7%と低く、ここでも並ぶことをためらわない若者の傾向が読み取れる。

 忍耐強い20代は計画なしで出発ことも明らかになった。渋滞時の忍耐力に世代間の大きな変化は見られず、多くの人にとってストレスの原因となっているようだ。渋滞を避けるため事前に計画を立てるのは30代、40代、50代が25%前後とほぼ横並びであるのに対し、20代は14.1%と計画をせずに出発する傾向が見られた。イライラするものの我慢できる忍耐力を持っているからだろうか。

 NEXCO東日本が運営する高速道路情報サイト「ドラぷら」では、「渋滞予報カレンダー」を掲載している。利用の日を指定すると、どの路線の、どの区間で、どれくらい渋滞が発生するのか、その時間帯は何時ころで、通過にどれくらいかかるのかなど、渋滞予測情報を確認することが可能だ。出発時刻を調整することや、渋滞発生箇所手前のSA・PAでの休憩計画を立てる際の参考になるサイトとなっている。

東日本高速道路=http://www.e-nexco.co.jp/
ドラぷら=http://www.driveplaza.com/

「待つ」のは忍耐強いというよりも、能動的ではない行為という要素がある。受動的になるように管理された世代なのか、能動的に判断をして生きてきた世代という一面もあると思う。
とても忍耐強い賢い犬だって、わんわんと目の前にある食事には能動的な態度を取ります。

« 美学校 (Wikipedia) | トップページ | ニートの高齢化が問題になっている »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。