« A・E・ヴァン・ヴォークト『非Aの世界』創元社 | トップページ | ブルーズを蹴飛ばせ! »

2009年9月13日 (日)

俺と悪魔のブルース

Robert Johnson「Me and The Devil Blues」(1937)
http://www.youtube.com/watch?v=3MCHI23FTP8&feature=related

今朝はやく おまえが扉をたたいた
俺は言った やあ悪魔でかける時間だな

俺と悪魔は並んで歩いた
俺の女を満足ゆくまでぶちのめしたい

女は言う あんたがあたしに何故つきまとうのか わかってないのね
(ベイビー おまえの態度はつれないぜ)
女は言う あんたがあたしになぜつきまとうのか わかってないのね
それは 地下深くいる邪悪な霊のせいなのよ

あたしの身体を ハイウェイのそばに埋めてもいいわ
(ベイビー 死んだあと どこに埋められるかなんてどうでもいいよ 俺は)
あたしの身体を ハイウェイのそばに埋めてもいいわ
そうすれば あたしの中にいる悪な霊は グレイハウンドバスに乗ることができる

 Robert Johnson と四辻のブルーズ

1900年頃にアメリカの黒人の中で発生した音楽の中で、酒場などでの憂さ「ブルー」を複数形を歌ったのがブルーズである。

「ロック」「R&B」「ヒップホップ」「レゲエ」、そして「ソウル」「ファンク」「リズム&ブルーズ」といったジャンルは「ブルーズ」から発展していった。
「ブルーズはルーツ、他はフルーツ」(byウィリー・ディクスン)。

クリームの「Crossroads」の原曲「Cross Road Blues」を作ったのが、1911年生まれとされるブルーズミュージシャンのロバート・ジョンソン。酒と女とブルーズを愛してギターを抱いて放浪の旅を続けた。1938年に人妻に手を出したことが原因で、その夫から毒殺されたという。
破滅的な生き方と短期間にギターの腕を上げたことから、魂を悪魔に売ってギターテクニックを手に入れたという伝説が残った。
悪魔に出会って魂を売ったシシッピ州の交差点。四辻、クロスロードのブルーズへ繋がって行く。「Cross Road」へ立ちヒッチハイクをしようとしても乗せてくれる車はなく、友人は遠くだし、憂鬱な気分を慰めてくれる女もいない。クロスロード伝説では、ロバート・ジョンソンを殺したものは悪魔であると語られ、亡くなったミシシッピ州グリーンウッドの町役場の死亡届の死因欄には「No Doctor」とだけ記載されている。

-- Robert Johnson ?Walking Blues"
http://www.youtube.com/watch?v=x2-EL6Pk2L0

« A・E・ヴァン・ヴォークト『非Aの世界』創元社 | トップページ | ブルーズを蹴飛ばせ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。