« 緑と暮らした巨匠たち | トップページ | 「21+0の音楽CDR」特別プレゼント »

2009年10月28日 (水)

ジャックオーランタン(Jack-o'-Lantern)の伝説

アイルランドの古話がある。
万聖節の前夜10月31日はケルト人の1年の終日で精霊や魔女が出てくるという。
ジャックという嘘つきで怠け者の鍛冶屋が酒場で飲んだくれていた。お金が足りなくなって酒代を何とかしてくれるよう精霊へ願いを込めた。そして異界からおとずれた精霊へ、人生最後の飲み物と引きかえに魂を捧げる約束を唱えたという。
精霊は6ペンスコインに変身しして、酒代の支払いをしようとしていた。狡賢いジャックは銀の十字架でコインを押さえつけ、精霊が元に戻れないように財布に押し込んだ。 元の姿に戻れず10年間はジャックの魂を取りに来ないことを約束した。

10年後、ジャックは田舎道を歩いていると悪魔に出会いました。
精霊の約束期限が切れたので、魔界からジャックの魂を取りに来たという。
「この木の上に登って林檎をとってきておくれよ。」
これがジャックにとって最後と思い悪魔が木に登りました。、
林檎を渡すとジャックはナイフで木に十字架を刻み込んだのです。
十字架が苦手な悪魔は木から下りられなくなってしまい二度と彼の魂をとらないと約束しました。

それから月日は流れジャックは死にました。
今まで散々な行いをしてきたため天国への門はあけてもらえません。
仕方なく地獄へ行くことにしましたが、悪魔はジャックとの約束を憶えていました。
「約束だから、お前の魂をとることはできないんだ。」
「いったい俺はどこにいけばいいんだい?」
「もと来たところに帰るんだね。」

その夜は真っ暗で風が強かった。ジャックは光をくれないかと願い唱えた。
悪魔はジャックに地獄の炎の残り火をなげてくれた。ジャックは大好きだったカブをくりぬいて、炎をその中に大切にいれた。これで炎が風にかき消されてしまうことはありません。 ジャックは灯火を手に、今も永遠に彷徨い続けている。

かくしてアイルランド及びスコットランドに伝わる鬼火のような存在となった。普通の火の玉の姿の他には、光る衣装を身にカブ頭の男の姿であらわれる事もある。
この話がアメリカに伝わった「カブのランタン」は、移民したアイルランド人によりアメリカでの生産が高かったカボチャのランタンに変化した。毎年ハロウィンの日に作るカボチャのロウソク立てをジャックランタンと呼び、善霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける効果があるといわれている。

スコットランドでは現在も旅人を迷わせずに道案内をする事もあるという。

Nightmare

このジャックの話はティム・バートンにより『The Nightmare Before Christmas』 1993年公開されたミュージカルアニメーション映画となった。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの絵本や漫画も日本で出版されて大ヒットした。
http://www.youtube.com/watch?v=Ft8u17ioJYw
監督:ヘンリー・セリック 製作:ティム・バートン

『The Nightmare Before Christmas』
http://www.youtube.com/watch?v=y0P1JCtxLyk&feature=related

Kinder_feiern_halloween__2004

『零画報』では掲載できない動画や画像の映像作家の非日常日誌ページです。
http://koinu2005.seesaa.net/
現代アートシーン、考現学、路上観測。最新ミュージックや戯作に関心をもつ、仔犬のような好奇心がさまざまな処を散歩いたします。観察写真、面白好奇撮影する日常エッセイ。

« 緑と暮らした巨匠たち | トップページ | 「21+0の音楽CDR」特別プレゼント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。