« 宇宙を翔ぶ眼 | トップページ | 下剋上の空気を読み解く »

2009年10月22日 (木)

明治大学・東京国際マンガ図書館オープン

東京国際マンガ図書館:明治大学が新設へ アニメやマンガ200万点「こちらは中身が先」と

明治大学は22日、アニメやマンガ、ゲームなどのサブカルチャー資料を一堂に集めるアーカイブ施設「東京国際マンガ図書館」(仮称)の設立を正式に発表した。14年度をめどに、計200万点を収蔵する施設を、駿河台キャンパス(東京都千代田区)内に設置する計画。

 「東京国際マンガ図書館」は、マンガ・アニメ・ゲームなどの関連資料を保存し、学術的、文化的に運用することが目的としており、関連図書や雑誌、同人誌をはじめ、マンガ原稿やアニメの原画・セル画、アニメやゲームのソフト、ゲーム機本体、キャラクター商品やフィギュアなどを収蔵する。資料保存以外にも、展示を行うミュージアムやシアター施設も併設し、コミックマーケット準備会や現代マンガ図書館(東京都新宿区)などとも協力しながらの運営を検討している。

 また、31日にはマンガとサブカルチャーの専門図書館「米沢嘉博記念図書館」が先行施設としてオープン。明治大学出身のマンガ評論家でコミックマーケット準備会代表の故・米沢嘉博さんが収集したマンガやサブカルチャーの関連資料を中心に保存する。蔵書数は推計で14万冊以上。同大関係者以外でも18歳以上で会員登録をすれば有料で利用可能。館外貸し出しは行わない。料金は1日300円、1カ月2000円、1年で6000円。詳細は同図書館のホームページで公開する。

 「東京国際マンガ図書館」は、現在の所蔵予定点数から延べ床面積8500平方メートル、5階建て程度の施設を想定。再開発を計画中の駿河台キャンパスの猿楽町地区内を予定しているが、建築物を新設するか、既存の建築物を改装して利用するかなどは未定。計画の検討委員会委員を務める同大国際日本学部の森川嘉一郎准教授は、議論を呼んだ「国立メディア芸術総合センター」について、「発表されたときはかなりびっくりしたが、あちらの企画が発表されるかなり前から計画していたこと。あちらはまず器があってそれから。こちらはまず中身があって器を与えていこうという考えだ」などと説明した。
【毎日新聞2009年10月22日】

20091023manga
明治大学・東京国際マンガ図書館公式
http://www.meiji.ac.jp/manga/
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1 明治大学
米沢嘉博記念図書館事務局

近くオープンする「米沢嘉博記念図書館」は「東京国際漫画図書館」構想のごく一部に過ぎなく、蔵書200万冊という計画が実現すれはば間違いなく世界一のマンガ・ライブラリーとなる。
こうした施設が、政府と官公庁主導のハコモノではなく、民間によって建設されることの意味は大きい。
民主党政権になって「アニメの殿堂計画」は頓挫した、経産省がここ10年進めていたマンガ・アニメ産業振興の流れから出てきた計画だった。
「マンガ家やアニメ作家にちゃんと制作費が出る公的ファンドを作るならともかく、ハコモノを作るだけの話し合いなら賛成できない」
「国家予算を投じるなら、せめて公的なライブラリーを整備してほしい」
マンガはもちろん、アニメであれば現存するすべてのアニメのフィルム・ビデオライブラリーを作り、所蔵本やフィルムは国家予算でデジタル化して後世の文化資産にすればいいという意見には賛成したい。

“アニメの殿堂”って必要? 制作現場「人材育成に資金を」
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/29/20090629mog00m200044000c.html?inb=yt

« 宇宙を翔ぶ眼 | トップページ | 下剋上の空気を読み解く »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。