« 明治大学・東京国際マンガ図書館オープン | トップページ | 微睡む仔犬はペンギンの夢を見る »

2009年10月24日 (土)

下剋上の空気を読み解く

  室町文化の特色のひとつに庶民文化の広がりがあげられる。特にそれを現しているのが「御伽草子」の流行である。平安時代には「源氏物語」が、鎌倉時代には「平家物語」が書かれたように、文化は時代を映す鏡である。室町時代は庶民が活躍した時代であった。それを象徴するのが「土一揆」の発生であろう。1428年、正長の土一揆が起こった時、当時の記録が「日本開闢以来土民蜂起是れ初め也」としているように、民衆が初めて政権に対して反抗を起こしたのである。この後さまざまな一揆が頻発する。加賀国などはついに民衆の持ちたる国にされてしまった。このような庶民のパワーが室町文化の一面を創り出したのである。

Kawayabubun二条河原の落書

このごろ都ではやるものをあげてみると、夜討ちや強盗やにせの天皇の命令が出ることも多い。また、囚人や変事を告げる急使の早馬や意味のない騒ぎや、僧になるのも俗人にもどるのも正しい手続きもなしに勝手気まま、にわかに成り上がって低い身分から大名に出世した者もあれば、落ちぶれて路頭に迷う者もある。土地や恩賞をもらおうとありもせぬ戦いを申し出る者もある。土地を失った者が証書の入った小さなつづらを背負って都にのぼってくる。おべっかや告げ口や禅や律宗の僧の口出しで政治が行われる。主人を倒して成り上がる者も多い。(「建武年間記」より)

正長元年九月、天下の土民たちが一斉に蜂起した。 彼らは「徳政」といって酒屋・土倉・寺院など高利貸しをしているところを破壊し、質に入っている品物を勝手に持ち出して借金の証文を破り捨ててしまった。管領の畠山満家が一揆をしずめたが、およそこれ以上に亡国の原因となるものはない。日本が始まって以来、土民が蜂起したのはこれがはじめてである。山城の国一揆文明十七年十二月十一日、今日、山城の国人が集会し、老人は60歳から若者は15・16歳まで集まったという。また、国中の土民も集まった。今回の畠山政長と義就の両陣の扱いを定めるためであるという。もっともなことではあるが、下剋上の至りだ。十七日、両畠山の陣の武士たちは退いた。山城国の国中の国人たちが相談して決めたからである。その申し合わせは、「今後は、いずれの畠山軍も山城国に入ってきてはならぬ。畠山らが横取りした荘園はすべてもとの荘園領主に返すこと。畠山らが新たに関所を設けて税を取ってはならぬ。」ということである。 (「大乗院日記目録」より)

応仁の乱での京都の荒廃を機に地方伝播し、惣村や都市の発達により成長していた庶民にも文化が浸透していった。茶の湯・能楽・書院造など今日、文化の原型と考えられているものがこの時代に確立された。連歌は貴族から一般民衆の間にまで広まった。茶の湯は、南北朝時代に行われていた闘茶や茶寄合が、東山時代に村田珠光により侘び茶が開始され、戦国時代に千利休が完成させる。絵画では東山時代に画僧である明兆・如拙・周文らを経て雪舟が水墨画を完成させる。狩野元信は水墨画と大和絵の技法を融合させ、のちに狩野派と呼ばれる。彫刻ではそれまでの仏教彫刻に加えて、能面彫刻が作られるようになる。観阿弥・世阿弥元清の親子が鎌倉時代から行われていた猿楽・田楽を能楽として大成させる。世阿弥は「風姿花伝」で芸道論を著す。対話劇である狂言も成立。

Kitano7庶民の間では短編の読み物集である御伽草子が読まれ、狂言や小唄、幸若舞などの庶民芸能が流行する。食文化では、味噌、醤油、豆腐など日本料理の基本要素が出揃った。醤油を除き、中国から伝わっていた要素で、室町時代の商工業発達によって普及した(醤油の普及はやや遅れ、関西では江戸時代初期、江戸では中期)。

現代の芸能や風俗の源流はこの時代から始まるものが多い。
この空気が読めないと、現代の下剋上にある芸能文化を荷えずに踊らさせることになるだろう。
近年では日本製コンテンツやジャパニメーションやマンガやJ-POPなどが海外で注目されている。しかしブルーズの存在を無視されては、ロックは進化しないように、その源流が「御伽草子」や「能楽」にあることを忘れてはならないだろう。

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_a158.html

2007年9月 5日 (水) 再録しました。

« 明治大学・東京国際マンガ図書館オープン | トップページ | 微睡む仔犬はペンギンの夢を見る »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。