« 阪神間モダニズム | トップページ | マンボウトンネル »

2009年11月12日 (木)

「山と水を楽しむ」ニ楽荘

Photo_2

兵庫県武庫郡本山村から「岡本山」を現在レート約2億円で土地買い上げて明治42年9月にニ楽荘本館を完成させた。
顧問設計の伊東忠太は完成したニ楽荘を見て、「本邦無二の珍建物」と自慢していた。。
敷地面積24万6000坪を階段状に削り出して、平地部に私塾、武庫中学と関連施設が増設された。さらには学校の各施設を結ぶケーブルカー3本設置されるという倒錯した舞台となった。
荘内には気象観測所・園芸部・出版部なども置かれ、多岐に渡る活動が展開された。
中央アジア・インド全域に調査活動を展開した大谷探検隊の収集資料の調査、研究、公開も併行して行われた。教団近代化へ導く舞台は大正3年閉鎖され、本館は昭和7年不審火で焼失した。
インドのタージマハール廟を模した二楽荘本館。その内部はインド室、アラビア室、英国風の大部屋と世界各国の室内構成になっています。本館の基礎部材は神戸沖に沈んだイギリス船の部材を使った建物だった。屋根や壁は赤褐色でかなり目立ったという。

Photo 

二楽荘(Wikipedia)
西本願寺二十二世門主・大谷光瑞が六甲山に建設した別邸である。
明治42年に建設されたが、数年後には閉鎖され、昭和7年に焼失した。
「二楽」とは「山を楽しみ、水を楽しむ」「山水を楽しみ、育英を楽しむ」の意味だという。

大谷光瑞は、1902年(明治35年)に現在の須磨離宮公園の地を買い上げ別邸としていた。1907年、宮内庁が武庫離宮建設のため、この山林、宅地を買い取り、その代替地として光瑞に与えられたのが、兵庫県武庫郡本山村(現・神戸市東灘区)の村有であった通称「岡本山」である。光瑞は、明治40年(1907年)、この地を15万円(当時価格)で買いげ、明治41年3月17日に二楽荘本館を起工し、わずか1年半後の翌年9月20日に竣工した。以後も順次付属施設が建てられていった。

本館の建設は、壮大かつ華麗なもので、門主・光瑞を中心に、工事設計監督技師・鵜飼長三郎ほか4名が建設施工、内部装飾を担当し、建築費に約17万円を費やした。時には光瑞みずからが、技手、職工として鋭意従事することもあった。後に伝道院や築地本願寺を設計した東京帝国大学教授伊東忠太が、当初から助言を行った。「本邦無二の珍建物」と評され、当時の大阪毎日新聞の連載記事「光瑞法王と二楽荘」には「天王台の大観」と題する見出しがつけられているほどであった。総面積24万6000坪を数える広大な邸宅は、山麓を階段状に削りだし、その平坦部に各施設が建てられた。山麓の下段には、事務所の洋館と学生の教育をおこなう私塾・武庫中学(明治44年1911年)開校の校舎と付属館、中段には二楽荘本館、上段の山頂には純白の窮屋と称せられる白亜殿(含秀居・がんしゅうい)、測候所、図書館兼宿舎の巣鶴楼(すかくろう)などが配置された。そして各施設をつなぐために、3本のケーブルカーが設置された。ケーブルカーの桟道の両側には桜やコスモスが植えられていたという。

二楽荘本館の華麗な意匠と庭園
山頂の白亜殿が建てられる以前は、本館が光瑞の活動の中心であった。その本館の外見は、インドのアクバル皇帝時代の建物やインド近代建築の傑作といわれたタージマハルを模したとされ、赤いストレート屋根の西隅にはドームがそびえ、木造二階建て、地下一階となっている。驚くのは、この建物の基礎部分がすべて神戸沖で沈没した英商船の廃船部材を利用していることである。その巧妙な利用の仕方は、技師たちを驚かすとともに、光瑞の意匠を凝らした思いと経費節減の意図がうかがえる。本館内部の構造は豪華で、一階には、英国室、支那室、アラビア室、英国封建時代式の大室、純洋式の浴室と便所、事務室、二階にはインド室、廻廊式書庫、エジプト室、洋式客室、門主寝室、地下には調理室などがあり、建築様式や家具、調度類で各国の雰囲気を醸し出している。また、この本館の各国室には、大谷探検隊の収集品も展示されていた。

アラビア室は、本館東端に位置し、スペインのアルハンブラ宮殿内の王室の壮観を模したものといわれ、床は白と黒の大理石で基盤に敷かれ、中央の四角い池には噴水があり、周囲にはベゴニアやコケ類の鉢が置かれていた。その隣の英国室は、白土で塗られた大きな梁が天井を走り、テーブルや椅子すべてが、頑丈で素朴な英国風の調度類がおかれて、しかも壁一面に鹿などの角や頭蓋骨が飾られていた。

本館の外見と調和したインド室は、妻の重子夫人の部屋で、インドのアクバル皇帝時代の大臣室を模し、インド壁画や黒色大理石に宝石を飾った精巧な大額、妻の撮ったヒマラヤ大写真などが飾られていた。そして、エジプト模様と彫刻、ナイル河畔の大壁画とピラミッドの大壁画を巡らしたエジプト室を南に抜けると、屋外のベランダから南庭の毛先庭が見下ろされた。毛先庭には、花の文様や色彩が巧みに配合され、その中央には方線式の泉水が純インド風に配置されていた。

大谷光瑞の失脚と二楽荘の行方
第三次大谷探検隊をはじめとする教団事業の出費がかさみ、大谷家の負債が表面化するとともに、大正3年(1914年)には本願寺に関する疑獄事件が突発するなど多くの問題を抱える中で、同年3月、二楽荘そして武庫中学も閉鎖され、大谷光瑞は西本願寺住職・本願寺派管長を辞任するにいたった。以後、二楽荘は、大谷光瑞が中国の旅に出る中、住吉に豪邸を構える大阪の富豪で旧知の久原房之助に売却された。その額は、二楽荘の建築、地所、美術品一切を含んで16万円とも21万円ともいわれている。主がいなくなった二楽荘は荒廃し、本殿の漏水が著しく、ケーブルカーも停止し各所に崖崩れが起こり、レールの錆びが目立っていた。光瑞の白亜殿の書斎のすべての装飾も取り外され、見る影もなく哀れな状態であったという。

大正7年(1918年)、二楽荘山裾の増田太郎右衛門(本山村長)の所有地に甲南学園私立甲南中学校の設立計画が具体化された。学園は、中学の仮校舎の一部として、武庫中学の付属施設の部材を転用し、移築する承諾を久原房之助から取り付けた。また、武庫中学の講堂も久原から譲り受け、応急修理の後、校長室、事務室、会議室などに利用された。この武庫中学の講堂では、学園最初の入学式が大正8年4月に挙行された。以後、久原房之助は学園の創立委員、理事となり、二楽荘を学園に提供する意志を表明したが、結局立ち消えとなった。

昭和7年(1932年)10月 日午前3時30分ごろ、大谷光瑞が全精力を注ぎ込み、英才教育の推進や建築、園芸、西域探検などの調査、研究を通じて、教団を近代化に導く舞台とした二楽荘は、不審火によって焼失した。建築からわずか25年のことであった。二楽荘の全盛期があまりにも短期間のためか、今日、その建物の存在を知る人は少ない。
(出典 : Wikipedia)

Photo_3

二楽荘と大谷探検隊
http://tairyudo.com/tukan/tukan1801.htm
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/catalog/hyogo/ashiya/ashiya.html

●「モダニズム再考―二楽荘と大谷探検隊II」展
大正時代、阪神間のモダニズムの象徴だった「二楽荘」。大谷光瑞が大正2年に建てた別邸で「六甲の天主台」「本邦無二の珍建物」と称されたほど。
昭和9年の不審火による焼失までの25年間、異彩を放ち続けた二楽荘とその建築者である大谷光瑞の活動をさまざまな角度からとらえ、歴史的意義を再考する。
芦屋市立美術博物館
http://www.ashiya-web.or.jp/museum/

●建築家伊東忠太の世界展
http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumEventDetail_jp.jsp?event_no=14088

●妖怪研究 - 伊東 忠太 ( いとう ちゅうた )
http://www.aozora.gr.jp/cards/001232/files/46337_28722.html

« 阪神間モダニズム | トップページ | マンボウトンネル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。