« 翼を持った豚 | トップページ | 著名人が選んだ「00年代ベスト」「Artists of The Century」 100位 »

2009年12月14日 (月)

ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク

Acc2_2 Acc1_2
太陽系最後の日 (ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 1) (ハヤカワ文庫SF)
太陽は七時間後にノヴァと化し、太陽系全体の壊滅は避けられない運命だった。だが、一隻の銀河調査船が、その星系の第三惑星に住む知性体を救うべく全速航行していた!人類のために奮闘する異星人たちを描いた表題作のほか、名作『幼年期の終り』の原型短篇「守護天使」、作品集初収録の中篇「コマーレのライオン」、大戦中の空軍士官クラークの体験をつづるエッセイ、年譜などを収録した日本版オリジナル短篇集第一弾。

90億の神の御名 (ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 2) (ハヤカワ文庫SF)
高性能の計算機で、神の御名のすべてを記そうとするラマ僧の奇想天外な計画を軽妙に語る表題作のほか、地球から3000光年かなたの星雲調査におもむいた天体物理学者が発見した衝撃の事実を描くヒューゴー賞受賞作「星」、月面の天文台を訪ねたダフネの胸おどる休暇旅行の物語――本邦初訳の中篇「月面の休暇」、名作『海底牧場』の原型短篇、キリスト生誕を告げた星の正体を探るエッセイや年譜などを収録した短篇集第二弾。

メデューサとの出会い (ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 3) (ハヤカワ文庫SF)
人類初の木星大気圏の探査に気球で挑むハワード・ファルコンの驚異にみちた冒険をスリリングな筆致で描き、ネビュラ賞を受賞した表題作、電磁加速ランチャーで月面から地球に帰還しようとして事故に遭ったクリフ・レイランドの顛末を物語る「メイルシュトレーム2」などの中短篇、海洋、動物の超感覚、『2001年宇宙の旅』シリーズの総括、宗教と、さまざまなテーマを扱ったエッセイ四篇、年譜を収録した、短篇集第三弾。 (「BOOK」データベースより)

待望の第三弾が遂に刊行されて、ジュンク堂本店で揃えた。 小説作法を知り尽くして、ストーリイテリングから文体にまで完璧な作家のアンソロジィー。かつての古めかしい訳文が極上リマスター新訳されている。
アンソロジストが翻訳家を集めて、原書以上に洗練されたベスト・オブ・アーサー・C・クラークととえるだろう。

 超新星の探査に向かった調査船。彼らは爆発による消滅をかろうじて免れた惑星を発見した。その地下に超新星となった恒星系へ、存在した知的種族の膨大な遺物が残されているのを知る。恒星間航行の技術を手にしていなかったこの種族は存在の証を残して、いつの日か別の知的種族がそれを知ることを願いつつ滅び去ったのである。
 コンピューター故障により、軌道計算の出来なくなった宇宙船が漂っている。
船内にたまたま日本人クルーが乗り合わせていた。命がけの乗員たちへに算盤を教えて、彼らの夢の中にも珠が弾かれていった。それは電子回路ではなくて、人間を使ったコンピーターの構築であった。宇宙船クルー総出でパチパチと計算を行い、彼らは軌道危機を脱出することができるだろうか。素晴らしいソロバンの落ちが待っていた。
 事故ですべての機能を失った男は機械の体で、謎を秘めた巨大惑星の木星へ挑む。サイボーグテーマと木星型のガス惑星への宇宙探検があり、二重のファーストコンタクトが用意されている。やがていつか、人間ではなく機械が宇宙を支配するときがくる。しかし彼はどちらの方にも属さない、不死の人となってくのだった。

« 翼を持った豚 | トップページ | 著名人が選んだ「00年代ベスト」「Artists of The Century」 100位 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。