« 書物TOTOの図案化 | トップページ | ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク »

2009年12月13日 (日)

翼を持った豚

Animals

ピンクフロイド『Animals』
1. Pigs on the Wing, Pt. 1 
2. Dogs 
3. Pigs (Three Different Ones) 
4. Sheep 
5. Pigs on the Wing, Pt. 2 

ピンクフロイドの作品の中では きわめて地味な存在。先鋭的に想えたサウンドも、ブルースから派生したフレーズが多く、そういう観点から聞きなおすと興味深いアルバムである。 3つの人間像を辛辣に描く、イギリス風刺のユーモアとカリカチュアルが展開される。巨大な風船ブタをロンドンの空中へ飛ばす、アートワークにも理念が踏襲されている。肥大する資本や人気を獲得したものへの、自嘲的な警告がなされている。

翼を持った豚は、PigFlysとも解釈されていた。

Pink_floyd_animals_1831

Pigs (Three Different Ones)   
http://www.youtube.com/watch?v=iNa551dR6Rc&feature=player_embedded

豚の肥大図体だな。ははは言葉あて遊びさ。
武装した肥満な車輪。へへへキミのことさ。

手を心臓の上に置いた時、
危うくキミは笑ってしまう。
ほとんどジョークさ。冗談。
キミは頭をブタの貯金箱に落とす。
「コツコツ貯蓄やり続けろ」といいながらね。

豚はキミの太った顎にシミをつける。
肥満体で何を見つけたいんだ。
ブタな自分に落ち込んだ時、
危うく笑ってしまうさ。危うく笑ってしまうだろ。
だけどホントは泣いてるんだ。

バスは止まる。ネズミ。袋。ははは言葉あて遊びさ。
まいっちゃう肥満なオバタリアン。はははキミのことさ。

壊れたガラスの冷やかな光線を、キミは放射する。
危うく笑ってしまう。
もうちょいだな。素早いハニカミの笑顔。

鋼鉄のような感情。
ハットピンが、流行の先端。
そしてピストルの快楽。
危うく笑ってしまうさ。危うく笑ってしまうだろ。
だけどホントは泣いてるんだ。

ヘイ。ホワイトハウス!へへへ言葉あて遊びさ。
見えっぱりの街に家を構える。マウス。はははキミのことさ。
通りのはずれに感情を、保管しようとしている。

本物の肥大した楽しみ。
きつく結ばれた唇と冷たい足。
そしてキミは虐待されてると感じるのか?

邪悪な潮の干満をせき止めた。
そしてぷくぷくと内なるものを保持し続けるのさ。
ほとんどキミの特別な肥大した楽しみ。
特別貯蓄の肥満した楽しみなのさ。

Lyrics : ピンク・フロイド『Animals』より
http://www.pink-floyd.com/

« 書物TOTOの図案化 | トップページ | ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。