« 脳内物質でわかる4つの性格タイプ | トップページ | 反骨の映画監督 マイケル・ムーア »

2010年1月 8日 (金)

「こどもたちへ 宮崎駿・養老孟司の対話」

世界的なアニメ監督・宮崎駿と著書「バカの壁」などで知られる解剖学者の養老孟司が、現代日本の子供や若者について語り合う。
番組では「マンガばかり見ていてはダメ、現実に目を向けろ」「自分の目で夕焼けの美しさを知れ」など、宮崎と養老が子供たちへ向けて、辛口でありながら愛情に満ちたエールを送る。また、「崖の上のポニョ」をはじめとしたアニメの制作現場の映像も紹介する。

「東京と地方では土の色も梢の種類も全部違う。夕日も育った場所によって全部違う。アニメーターや美術の人はそういった生まれた場所の記憶がそのまま描くものに現れる。でも、漫画やアニメばっかり観ていると、そういった二次的なものが記憶の根幹になってしまうので、二次的なものしか描けなくなってしまう」
消費された映像には原石要素が少ない。
むしろ知らないほうが創造する力となっていくケースが多い。
二次的なものの捕らえ方しかできない素養を、宮崎監督は見事にいい切っていた。

「こどもたちへ 宮崎駿・養老孟司の対話」再放送
1月10日午前10時よりNHKハイビジョン

« 脳内物質でわかる4つの性格タイプ | トップページ | 反骨の映画監督 マイケル・ムーア »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。