« 鏡地獄 | トップページ | 電子書籍:出版31社が協会設立 研究や情報収集行う »

2010年3月24日 (水)

お金の要らない社会の実現化

本当にお金の要らない、通貨にも期待しない社会を作る。

木内鶴彦さんの話
それは何かを見返りを受けるものではないわけです。自分の持ってる能力をそこに参加するって事です。お互いがそれをやり合っていけば良いんですね。お米を作る人達はその参加してる人達においしい安全なお米を食べて貰いたいという思いでやっていけば良いわけです。家を建てる人達はそういう人達のために、何か家を残してやりたいとやればと食べるものも回ってくる。お互いに必要なものは必要なように回ってくるという事です。やったりやられたり、やって頂いたりという事です。それでお互いの役割分担というのがちゃんと整ってくるわけですね。
世界的共通なNGO、奉仕活動、ボランティア活動を主体とした動きで広めて、お互いに協力し合いボランティア活動でやってくわけです。やったりやられたり、やって頂いたりという事です。それでお互いの役割分担というのがちゃんと整ってくるわけですね。
そういう制度をやって本当にできるかどうか、実際にやってみたら面白いと思うんです。面倒臭くないから、意外とフィットすると思うんです。あの人お金出さないんだよとか、あの人狡いよねとか差別する事はなくなるんです。あの人はそういう力でやってるんだ、私は私の力でやろう。そうすると夜中まで働いて。人間って夜になると寝るもんですよ。夜中まで煌々と電気付けて仕事してるなんて、何のためにしてるんですか。正直言ってお金のためでしょ。ぶっちゃけた話。何か皆さん綺麗事言ってるけど、みんな金儲けがしたいんですよね。だって、金儲けたらこんだけ豊かになるじゃない。

例えば政府の人達とかね、社長さん達とかお付き合いしてくと超お金持ちです。だけど何が足りないかというと、心が足りないんですね、侘しいんです。その人達はもの凄い質素なんですよ、だけど、おねだりの人達がいっぱい多いんですよね。自分で稼いだのでNGO活動すれば良いじゃないかと思った時に、やっぱり金の価値ってのは違うんだなと。人間の心の問題だな。金がいくらあったって、やる事がなかったらつまらないでしょ人生。金がなくたって、やる事があると楽しいです。金なくてももの凄い楽しいですよ。
それぞれ自分の生きる喜びを見つけたらもっと面白くなります。ですから先ず自分に問い掛けて、1度でいいから自分を信用してみるという事です。そして自分の能力を思い切り褒めてみてください。
やってみなけりゃわからないじゃないですかねえ。やれるかやれないじゃなくて、やるやらないかでしょうね。やる気になれば、やれるんです。そういう力はちゃんとあるんです。何かそういうもの一つ見つけて欲しいと思います。

NGO グリーンガイア発足。
①統括プロジェクトが事務局を兼ねる他、新たなプロジェクトの支援を行ない、②グランドファミリープロジェクトはお金の要らない社会をつくるための仕組みづくりとコミュニティ(里)づくりを行ない、③農業プロジェクトは農作物の収穫と販売を行います。既に1600坪+30坪の農地(借地)を確保し、現在30坪で農作業が行なわれ、1600坪については本格的な農作業が始まります。genkiup.net/ngoannai.pdf

木内鶴彦さんのお話(ダイジェスト)
http://newbanbing.blog107.fc2.com/blog-category-9.html 
http://www.kojobunko.net/100/2.html

« 鏡地獄 | トップページ | 電子書籍:出版31社が協会設立 研究や情報収集行う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鏡地獄 | トップページ | 電子書籍:出版31社が協会設立 研究や情報収集行う »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。