« 泉谷しげる 「マンガは爆発だ!!」 | トップページ | 蠍と蛙の寓話 »

2010年3月 6日 (土)

作劇を一人称にする方法

多くの書店にある新刊書の物語は、一人称によるものがほとんどである。
ライトノベルスなども以下のように、読者へ負担のかからぬ作文がされる。

① 場面の情景や一人称による気持ちが伝わる音読
② 題名や台詞について簡単に読めること
③ 登場人物は一人称による描写にしぼる
④ 一人称による作者と語り手の区別
⑤ 一人称による出来事の発端と終わり
⑥ 起承転結の 一人称による山場を捉える
⑦ 人物のはじめとおわりの 一人称による変化を捉える
⑧ 描写や効果的な 一人称による比喩・擬人法・反復・対比・類比
⑨ 以上のことを 一人称による表現として、関連した情報を把握する

TVや映画からあふれる娯楽のドラマは、一人称で語られるストーリーが圧倒的である。
作劇を一人称にする方法により、何が生まれていくか其れは予測されるはずである。
相手や集団や国からへの想い描くことによる視点より、思考されるケースは少ない展開。
ニ人称、三人称を分別されるような文体が読み分けるられる人口が減少している。
(そして戦うことの物語が正当化されるベースが育っていく仕組みになる)
めでたく頭脳の爬虫類化はすすんでいくのだった。

地球の意識生命上昇サポート 
http://now.ohah.net/pari/demae/ET_message.html

« 泉谷しげる 「マンガは爆発だ!!」 | トップページ | 蠍と蛙の寓話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。