« 運命数「6」から「9」 | トップページ | ピタゴラス数秘術 »

2010年4月30日 (金)

運命数[1]から[5]

運命数[1]

「1」は統一、最高を象徹する数で、星占いでは太陽が「1」の数とされている。
あらゆるものの中心になり、独立心を物語っている。心理的には「1」は行動力、指導力を暗示する。
意志が強く、指導力のある人というイメージをあたえる。
身体的には「1」は、頭部や脊髄をあらわしている。
タロットカードでは「1」は、たくみにものをあやつる「奇術師」の姿にされている。
ヨーロッパの数の運命術として古い歴史のある「カバラ」ては、「1」は王冠を象徴している。
「1」は、人が直立している姿をあらわしている。昔代の数字も、中国、日本をのぞくと、人が立つ姿の、垂直な線で書かれることが多い。「1」は統一をあらわしたり、スタートをあらわすことが多い。また、ただひとつのもの、支配するものを物語ることもある。
心理学著のユングは「1」は調和を象徹して、混乱するものを統合する姿をあらわしているという。

プラスの運命数・・・・・「2」「6」
無難な運命数・・・・・・「3」「4」「5」「7」「8」「9」「22」
マイナスの運命数・・・・「1」「11」

運命数「2」知性星

「2」はピタゴラス数命術では「女性」の数であり、調和とバランス、注意深さを象徴する。心理学的には「2」は適応の数で、人付きあい、調和、協力、理解力を物語っている。
他人にたいする思いやりと同情心を示しやすく、独走することを嫌う数である。身体的には、「2」は体の両側、大脳と、左右のバランス感覚をあらわしている。
星占いで「2」は月を象徴して女性的な愛情と理性を示す。
タロットカードでは、知性のそなわった「高僧」の姿にされている。

プラスの運命数・・・・・「2」「4」「6」
無難な運命数・・・・・・「1」「3」「5」「8」「11」「22」
マイナスの運命数・・・・「7」「9」

運命数「3」 発展星
「3」はビタゴラス数命術ては、「1」を除く最初の奇数で力強さを持っている。
創造、自己表現をあらわす数で、フロイトは性の数と呼んでいる。
自分の持っているカを外に向かって押し出していく数で、新しいものを創りだすエネルギーを象徴している。
身体的には「3」は声、喉、肺と関係する。
星占いではラッキーな木星をあらわしている。

プラスの運命数・・・・・「1」「5」「8」
無難な運命数・・・・・・「2」「3」「4」「6」「7」「9」「11」「22」
マィナスの運命数・・・・特になし

運命数「4」安全星

「4」は、十字形や四角形と関係が深い数で、建物の基礎や柱など基になる。
地埋的な条件をあらわす四つの方位(東・南・西・北)や、人類最初の男性の名前アダム(Adam)の四文宇、世界の四大大陸(ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ)など「4」は、全体をつくりあげる基礎になる数とされている。
ユングは「4」を人間の精神、霊と結びつきのある数であると述ぺ、人の心理の動きをあらわす基本的な姿だという。
星占いでは「4」は、土星と結びつけて考えられている。
身体的には手足を象徴している。世界を動きまわるために必要な両足と、ものを動かすために必要な両手をあらわしている。
タロットカードでは「4」は物質の世界を支配し、基礎をつくりあげる「皇帝」の姿にされている。

 プラスの運命数・・・・・「4」「7」「9」
 無難な運命数・・・・・・「1」「2」「6」「8」「11」「22」
 マイナスの運命数・・・・「3」「5」

運命数[5]

「5」はピタゴラス以来、人間を象徴する数とされている。頭をまっすぐ立て、両手をひろげ、両足を大きくひらいたときの人の姿を象徴している。五体の「5」を物語っている数字。人間の持っている五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)をあらわしており、動きまわる活動的な人間の姿だともいえる。
「5」は進歩、冒険、行動力をあらわしている。
星占いでは、「水星」と「火星」が「5」と結びつきが強い。

プラスの運命数・・・・・「5」
無難な運命数・・・・・・「2」「3」「6」「7」「8」「11」「22」
マイナスの運命数・・・・「1」「4」「9」

« 運命数「6」から「9」 | トップページ | ピタゴラス数秘術 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。