« 「ガンダムカフェ」秋葉原にオープン | トップページ | PAC3、機動展開訓練 新宿御苑 »

2010年4月25日 (日)

テレビ朝日「サンデーフロントライン」4月25日(日)10:00 - 11:45放送

①高速料金で揺らぐ鳩山内閣
国土交通省が6月実施に向けて進めていた高速道路の新料金体系について、小沢幹事長が21日の民主党首脳会議で「高速道路無料化と言っているのに、値上げはおかしい」と強く異論を唱え、鳩山総理も見直しの方向で同意したためだ。

それに対し前原国交相が翌日には鳩山総理に直談判し「見直さない」方針を再確認。これを機に小沢・前原両氏がそれぞれ反論を繰り広げ、鳩山内閣の政策決定一元化がまたまた揺らいでいる印象だ。

元は党からの高速道路整備の要望の端を発し、前原国交相がしぶしぶ料金体系の見直しを進めただけに、小沢幹事長の発言は選挙対策ではと批判の声も上がり、料金見直し先送りも検討されるなど、波紋が広がっている。

(ゲスト)舛添 要一 「新党改革」代表
②舛添新党 突然の船出
かねてから自民党の首脳陣批判を繰り返し、その去就が注目されていた舛添要一前厚生労働大臣が、23日に「新党改革」を旗揚げした。実質的には、自民離党組とともに改革クラブと合流し、新党として衣替えした格好となった。
「閉塞感を打破し、開かれた政治を確立する」と、政界再編に意欲を見せるが、議員間の政策の食い違いや、結党へのいきさつなどに批判の声も多い。

③「崖っぷち日本、復活の道は?」
日本経済の復活をかけ、仙谷国家戦略大臣は6月の新成長戦略決定に向けて精力的に動いている。一方“IT業界の風雲児”として日本の経済界に刺激を与えてきた、ソフトバンク・孫正義社長は「日本に最も欠けているのは、リーダーシップと立国のための戦略だ」と現状を嘆く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(コメンテーター)
     姜 尚中    東京大学大学院教授
     星  浩    朝日新聞編集委員
     夏野 剛    慶応大学 特別招聘教授

東京大学大学院法学政治学研究科教授の藤原 帰一さんが、コメンテーターからぬけている。総合誌「SIGHT」でも馴染みのある厳しい批評する論客です。姜尚中さんと藤原さんは、2人とも「筑紫哲也のNEWS23」の常連 どころか、ピンチヒッターで「筑紫の夏休み」とかでも番組の司会をやっていたくらいなので楽しみにしていたのに残念でならない。

「サンデーフロントライン」
2010年4月4日からテレビ朝日系列で放送中の日曜朝の報道番組
http://www.tv-asahi.co.jp/s-frontline/

« 「ガンダムカフェ」秋葉原にオープン | トップページ | PAC3、機動展開訓練 新宿御苑 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。