« 週刊ダイヤモンドの「電子書籍」特集「自主規制」で中止に | トップページ | 「逃げ切り世代」と飛べない鳥 »

2010年4月 3日 (土)

「リベラルに世界を読む」季刊総合誌SIGHT(サイト)

音楽出版社よりサブカル総合誌として創刊されてきた雑誌だった。
数年前からリニュアルして「リベラルに世界を読む」というキャッチフレーズがうちだされて、政治を解りやすい説明を引き出して、保守になりがちな総合誌に問題を投げかけている。ロッキング・オン・ジャパンの増刊号として刊行されていただけに、音楽専門編集者が試行錯誤して作り上げてきたものである。しかし知らない立場の強みもあるのか、大学の先生や学者や政治関係者の硬い頭脳と思われがちな話をインタビュー記事として新しい角度から噛み砕いて編集取材されていると思う。
Sight43

最新号SIGHT 43号は「ありがとう小沢一郎 僕たちは卒業します」が総力特集となって、「20年以上にわたって、つねに日本の政治の最前線にいつづける大物政治家、小沢一郎。誰もがその名、その顔を知り、「剛腕」「影の最高権力者」など、様々な表現で形容されながらも、肝心の彼の政治信念や、思想は、なかなかこちらに見えてこない。そんな今まで語られることのなかった小沢一郎の政治家としての本質」に迫っている。
バックナンバー総力特集をすこしならべただけでも、この国の前線で起きていることがクールに取材されていることが認識できる。政治はめんどいから関わるのはやめよーということも、リニューアルしなればならない時の挟間にたたされていることも確かな現実としてあると思う。今知りたいことが丹念な批評眼をもってつくられている雑誌は少ないなかで妥協しない続投を讃えたい。

SIGHT 42号'09年12月25日発売
● 総力特集 大丈夫か? 民主党 何かヘンだぞ
民主党が変だ。財務省の影がチラつく事業仕分け、混迷する普天間基地移設問題、日本郵政社長や人事院総裁の天下り人事、鳩山・小沢のダブル献金疑惑……。今年、歴史的な政権交代を果たした民主党だが、政権発足後わずか100日でその先行きはすでに怪しい。刻々と変わる政治状況をどう読めばいいのか!?

SIGHT 41号 '09年09月30日発売
●総力特集 ね! 政権交代っておもしろい
ついに、自民党が第一党から陥落し、歴史的な政権交代が実現。
でも本当に民主党で大丈夫!? 外交は、経済は、雇用は、官僚改革はどうなるのか!?
SIGHTは、最高のキャスティングで新政権の可能性とこの国の未来を予測します。

SIGHT 40号 '09年05月30日発売
●総力特集! さよなら自民党 一足先に終わりを惜しむ!
外交、経済、医療、年金、地方行政、農業……この国の根幹を支える分野は、なぜことごとく瀕死状態にあるのか!?  今回のSIGHTでは、戦後50年以上にわたって政権に居座り続けた自民党による政策の功罪を歴史的に振り返り、もはや死に体となった現体制をどこよりも 早く弔います! 
総選挙を前に、日本のこれまでとこれからを考える究極の特集です!

総合誌SIGHT(サイト)
http://ro69.jp/product/magazine/9

「リベラルに世界を読む! 活字でロックする!
渋谷陽一責任編集、ロックを通過した大人のための総合誌、ついに登場。 現在のテレビ的論壇に飽き足らない、大人のための本格派総合誌『SIGHT』がリニューアルしました。 国際政治、経済、ビジネス、その他社会現象をクールでリアルな視線で読み解きます。 高橋源一郎、斎藤美奈子、北野武、東浩紀、いがらしみきお、北上次郎×大森望、長田弘、柳原和子、藤原帰一、小野善康、酒井啓子、ピーター・バラカン、泉麻人×松苗あけみ、などなど、活字好き、サブカル好きの大人読者をうならせる豪華な連載陣も読み応えたっぷり。」

〒150-8569
東京都渋谷区桜丘町20-1渋谷インフォスタワー19F
ロッキング・オン http://rock-net.jp/

« 週刊ダイヤモンドの「電子書籍」特集「自主規制」で中止に | トップページ | 「逃げ切り世代」と飛べない鳥 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊ダイヤモンドの「電子書籍」特集「自主規制」で中止に | トップページ | 「逃げ切り世代」と飛べない鳥 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。