« 「生命の樹」は22柱で設置 | トップページ | 水瓶に入っている水は英知の象徴 »

2010年5月 1日 (土)

歳差運動の数字

 地球は自ら回転(自転)して、太陽の周りを回っている(公転)。だが、地球にはそれ以外の動きがある。その一つが歳差運動で、太陽と月の引力などの影響で起こる独特の回転現象だ。北極と南極を結ぶ線を地球の軸とすると、この軸の両端が旋回運動をしている。子どもが遊ぶコマが止まりかけるときに、軸の上部が旋回する動きとよく似ており、回転方向は自転方向とは逆だ。
この歳差運動のため、地上から見ると、星空が定期的に回転しているように見える。だが、その動きは長い間観察しないとわからない。なぜなら旋回を一回終えるのに二万五七七六年もかかるからだ。したがって軸の北極側や南極側を延長した先端は、二万五七七六年かけて円を描くので、北極星も時代によって変化している。

天文考古学者のジェーン・B・セラーズは以下のような数字を「歳差運動の数字」と呼んでいるが、これらの数字が多くの神話や太古の遺跡に使われている。多くの人々が、古代の人々が何かを伝えている意図的なメッセージではないかと考察をしている。
簡単に歳差運動の数字を列挙してみよう。

一二 黄道十二宮
三〇 黄道上のそれぞれの星座が占めている角度。
七二 太陽が歳差運動により、黄道にそって一度移動するのに必要な年数。
七二の倍数 一四四(x二)、二八八(x四)、五〇四(x七)、五七六(x八)、六四八(x九)
三六〇 黄道全体の角度=円周
二一六〇(七二x三〇) 太陽が黄道にそって三〇度移動するのに必要な年数。すなわち、黄道上の一二星座の一つが完全に通過するのにかかる年数。
二五九二〇(二一六〇x一二) 歳差運動の一周期のだいたいの年数。
三六 太陽が黄道にそって〇・五度移動するのに必要な年数。星座半分。
一〇八 七二+三六
五四〇 一〇八〇/二
四三二〇 太陽が黄道にそって六〇度移動するのに必要な年数。星座二つ。 http://www.kitombo.com/daichi/index.html

-----------------------------------------------------------------------------

Ta14
150億年前 ビッグバン
100億年前 銀河系の生成
50億年前 太陽系の生成
45億年前 地球の誕生
5.75億年前 古生代の始まり。シダ植物・三葉虫などの時代である。
3億年前 大陸移動開始。ゴンドワナ大陸が分裂を始める。
2.47億年前 中生代の始まり。恐竜・アンモナイトなどの時代である。
1億年前 インド大陸がユーラシア大陸に衝突し、エベレストの形成が始まる。
6500万年前 新生代(第3紀)の始まり。ほ乳類や軟体動物などが栄える。
170万年前 第4紀(更新世)の始まり。人類が誕生した以降である。日本書紀によれば天照大神の孫である迩迩芸命が地上に降りて来たのが179万年前ということになっている!
15万年前 人類が原人から旧人に移行する。
10万年前 メソポタミアで農耕が始まる。この頃から人類は旧人からクロマニヨン人などの新人に移行する。
1万年前 沖積世の始まり。クロマニヨン人などから現人類に移行する。中石器時代開始。但しメソポタミアは新石器。世界最古の土器(日本)。
BC4000 メソポタミアで青銅器文化が始まる。
BC2781 エジプトで太陽暦が始まる。
BC2500 この頃シュメールやハラッパが始まる。イギリスのストーンヘンジ。
BC2000 中国の黄帝はこの頃。
BC1700 バビロニアのハムラビ王。
BC1350 エジプトのツタンカーメン王。
BC1230 モーゼ、エジプトを脱出。
BC1000 ダビデ王・ソロモン王の時代。中国では封神演義の時代。
BC600 ペルシャでゾロアスター(ツァラトゥストラ)が活動。
BC500 インドで釈迦(ゴーダマ・シッタルダ)が活動。
BC4 イエス・キリスト生まれる。

« 「生命の樹」は22柱で設置 | トップページ | 水瓶に入っている水は英知の象徴 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。