« 「物質的恍惚」ル・クレジオ (岩波文庫) | トップページ | アニメーションの先駆者 大藤信郎 »

2010年6月27日 (日)

地上の見知らぬ少年

J・M・G・ル・クレジオ 著
鈴木 雅生 訳

はじめてこの地上に降り立った少年の無垢な瞳に、世界はどのように映るのか。海、空、大地、樹木、草花、動物などのあるがままの美しさを描いた傑作長篇。ノーベル文学賞受賞作家の新境地。

 言葉のなかにある美しいもの、観念のなかにある美しいもの、それは現実だ。写真のなか、書物のなか、一節の音楽のなかにある現実だ。人はいつでも現実へと向かい、現実を欲している。どこにでもある小さな欠片、古ぼけた小石、歩道や壁の片隅、どれも取るに足らない。何の変哲もなく、誰からも見向きもされない。でも、何て美しく、雄弁で、力強さとやさしさと思考に満ちあふれているのだろう。

 ぶらぶら道を歩いていると、歩道の片隅、壁の角、車庫の古びた扉、草花の生えた空き地などに出くわすことがある。と、思いがけずに出会ったそのよ.くわからないものが語りかけてくる。生きているのだ。
 そんな時には驚きのあまり二、三分足を止める。まさかこんなものに出会うとは思ってもいなかったものだから。壮大な風景でもないし、由緒ある建造物でも名所旧跡の類でもない。海の堂々たる美しさでも、入り日に染まる夕焼けでも、白く泡立つ藩布でもないし、砂漠や氷河やミケーネにあるアガメムノン王の墓でもない。何の変哲もない本当に取るに足らないものだ。名前もない通りの一角町外れ、冬空の代わり映えのしない光が差す、填でくすんだ精彩のない場所にすぎない。少し離れれば、大型車やオートバイが走り、道行く人の踵が地面を叩いている。

 ここには何もない。それでも驚いて足を止め、理解できぬまま、身じろぎひとつせずに呆然と見つめる。古ぼけた壁に挟まれて雑草が点々と生え、緑の鎧戸のみすぼらしい家が立ち並ぶこの通りの一角。ここだけ時の流れから切り離されたかのようだ。繰り返される戦争や天変地異によっても変わることのない、この世で最も貴重な土地であるかに思えてくる。いや、「永遠」などという言葉は、この通りの一角には不釣合いだろう。むしろ、この場所は世界で何よりも重要で、何よりも変化を受けつけない場所のようなものだ。なぜなら、今この瞬間にこの場所がこうして存在しているのだから。相反する無数の力と偶然の賜物として、この場所が奇跡的に大地にこうして現れたのだから。生物も植物も雲も移ろう。その生命には始まりがあり終わりがある。訪れては去り行く過客だ。けれどもこの地面の一角、この数平方メートルの土地には寿命も来歴もない。少し窪んだアスファルトの道路、白いセメントの歩道、壁、雑草や痩せた潅木の生えた庭、鉄柵の囲い、塗装が剥げ落ちた鎧戸、いつ建てられたとも知れぬ同じ形の家々、すべてがある日いっぺんに出現した。これこそが現実の美、見つめるまなざしも名づける言葉も必要としない現実の美なのだ。

人間は言語のせいで、この世に生きるもののなかで最も孤立レ存在となつてしまった。沈黙と手を切ってしまったからだ。人間は何とかして他の言語を、匂いや手触りや味によって伝えられる言語を理解しょうとする。振動や波動、根を通じた伝達、化学変化、吻合を理解しょうとする。けれども人間にできるのは、そのすべてを自分の言葉や数字に翻訳することでしかない。本当の意味は捉えられないまま、ただ抜け殻だけを手にする。だから人間は孤立していて、居心地の悪さばかりを感じているのだ。

 とはいうものの、人間が同じ動物界で生まれたというのは真実だ。人間の起源は人間界ではなく、むしろ軟体動物や繊毛虫類の世界にある。だとすれば、人間の言語を構成する語のなかには、もしかすると海にいた時代の思い出を持ちつづけているものがあるかもしれない。鞭毛を震わせ、大気も光も知らずにゆっくりと漂い泳いでいるものがあるかもしれない。言語が紡ぎ出す文章には、まだいくばくかの化学物質が、あるいは単細胞生物だった頃の奇妙な記憶が残っているかもしれない。

 時を遡っていけば、きっと原初の記憶に行き着くだろう。大きなうねりが生命のかけらを定かならぬ結末へと手当たり次第に押し流していた頃の記憶だ。その頃には未知の流れに身を任せたまま運ばれ、見知らぬ水面へと押しやられていた。そして水面を突き破り、どこまでも広がる光の領域へ一挙に飛び込んだ瞬間から、時は日付と時間とを刻みはじめて、永遠であることをやめてしまったのだった。

Lzzz

 見つけ出さなければならないのは軽やかでやさしいもの、青々と茂る木の葉、枯葉から立ちのぼる煙、湯気、野原を通り過ぎてゆく影。雲のように空を渡る美しく軽やかなもの。幼な子たちを夢へといぎな誘う穏やかな物音、静けさをそっと震わせるこだま。見つけ出さなければならないのは、遠いと同時に近くにあるこうしたものすべて、それからありとあらゆる匂い。草の匂い、太陽にじりじりと焼かれた松の匂い、野生の潅木の匂い、こぢんまりした房となって咲く小さな花の甘い香り。気持ちを落ち着かせ眠りへと導いてくれる匂い。赤子のように丸まって眠る時に包み込んで守ってくれる匂い。これらの揺らめきはどれもあまりにも微かなうえに身近すぎて、本当に感じているのか、眼に入っているのか、耳にしているのか、はっきりとはわからないほどだ。
 もう逃げ出そうなどとは思わない。どこかの穴にもぐりこんで身を隠そうなどとは思わない。まなざしからまなざしへ、言葉から言葉へと次々に飛び移ったりはしない。もう他には何も求めない。待ち望まない。自由なのだ。

 眼に見えないもののあいだを旅しなければ。その場を動かず自分の場所に留まったままで、すぐそばにある空気のなかを進んでいかなければ。感覚という感覚を研ぎ澄ませて、あたりをうかがうのだ。実にたくさんの通が四方八方にめぐらされている。岩陰の巣穴、空を流れる気流、木から木へと架け渡された枝。もうどこかの国や街や人を探し求めたりしない。誰かに話しかけられたり、誰かに案内してもらったりすることも待ち望んでいない。ひとりきりで冒険へと乗り出し、隣接する世界へと踏み込んでいくのだ。コガネムシや蝿、あるいは蜘味のところにちょっと立ち寄る。カモメの後を追って飛ぶ。多肉植物や小麦や稲のなかに入り込み、背の高い椰子のむとを訪れる。こんな風に身体を動かさず、ただ自分の皮膚と瞳と耳だけを頼りに、数々の大旅行をするのだ。息を吸うと、蜜の香りが、硝石の匂いが、饉えた葉の匂いがしてくる。大地からもうっと立ちのぼる温気やひんやりとした大空、
そして肌をひりつかせる海の塩を感じる。遠くはない。未知の領域は、生まれ落ちたその日からずっと、自分のまわりに広がっていたのだ。ただ、いつのまにか自分がその場所から離れてしまっただけのこと。ほんのわずかに上へ、あるいは左にずれているだけなのに、それが無限の隔たりになっている。けれども今この瞬間、ほんのわずかのあいだだけでも、そのすぐそばまでやってきている。

鈴木雅生 主要著書
•J.-M.G. Le Clézio : évolution spirituelle et littéraire. Par-delà l’Occident moderne, L’Harmattan, coll. ≪ Critiques Littéraires ≫, 2007.
主要論文
•≪ De la claustromanie au nomadisme : l’origine du goût de l’ailleurs chez Le Clézio ≫, Europe, no 957-958, janvier-février 2009, p. 69-81.
•「夢想の力 ―『ロンドその他の三面記事』をめぐって」、『ル・クレジオ ― 地上の夢』(現代詩手帖特集版)、思潮社、2006年、p. 176-182.
http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=200901028256962217&t=1&d=1&q=6000016114

« 「物質的恍惚」ル・クレジオ (岩波文庫) | トップページ | アニメーションの先駆者 大藤信郎 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。