« 眼に見えないもののあいだを旅しなければ | トップページ | 「鬼太郎生誕の地」兵庫・西宮が街おこし »

2010年7月16日 (金)

『分解された男』Alfred Bester

アルフレッド・ベスター Alfred Bester
The Demolished Man (1953):1953年ヒューゴー賞長編賞受賞(第1回受賞作)
『破壊された男』伊藤典夫訳、ハヤカワ・SF・シリーズ(1965年)
『分解された男』沼沢洽治訳、創元SF文庫(1976年)

The_demolished_man

時は24世紀、人の心を透視する超感覚者の出現によって、犯罪を計画することさえ不可能とされる時代。全太陽系を支配する一大産業王国の樹立を狙うベン・ライクは、宿命のライバルを倒すため殺人行為に及ぶ。だがニューヨーク警察本部の刑事部長パウエルは、この世紀の大犯罪を前に陣頭指揮を開始、超感覚者対ライクの虚々実々の攻防戦が展開する! 第一回ヒューゴー賞に輝く傑作。(カバーより)

ベスターを表彰するためにヒューゴー賞ができたというSFの歴史を変えた名作

西暦2301年。人類は、地球、金星、火星と、月および木星と土星と海王星の衛星に版図を広げていた。
超能力者が少しずつ増え、人類の中で一定の役割を担っていた。その最大の能力は、他人の思考が読めると読心術である。超感覚第一級ともなれば、深層意識まで読むことができるため、相手の思考が相手の意識に上る前に把握することさえできる。事業における犯罪や殺人などの異常心理はすぐに探知され、大きな犯罪を起こすことはとても難しくなっている。
日々悪夢にうなされながら、殺人を計画するひとりの男がいた。世界でも名だたる大企業「モナーク物産」の社長ベン・ライク。彼が殺そうと願っているのは唯一の敵であり、今やモナーク物産を超えた存在になったド・コートニーカルテルの社長であるクレイ・ド・コートニー。
超能力者にとりかこまれた中で計画された完全犯罪は実行され世界は騒然となった。その凶悪殺人事件を担当するのが、超一流の超能力者で刑事部長のリンカン・パウエル。ここに超感覚者対ライクの虚々実々の攻防戦が展開する!
テレパシスト社会での描写にタイポグラフィーが使われて画期的な効果を生んでいる。

【・・・だがおれは悲鳴など上げてはいない。きらきら輝く大理石の上で、歌っているのだ。音楽が舞いのぼり、光が燃える。が、見おろす円形の劇場には人っ子ひとりいない。土間は影に包まれて広々と・・・・・・客がたったひとり。声も立てず、じっとにらんでいる。ぼっと立ちはだかるあの姿。
《顔のない男》だ】
 今度の悲鳴は声となっていた。
 ベン・ライクは目をさました。
 およそ冷静とはかけはなれた気分ではあったが、ライクはじっと水浴療法ベッドに身を横たえたまま、落ちつきを装っている。胸はおののき、目は部屋の中を見わたして、手当たり次第の物体に焦点を合わせようとしていた。

  【もっと引っぱる、いわくテンソル】
  【もっと引っぱる、いわくテンソル】
  【八だよ、七だよ、六だよ、五】
  【四だよ、三だよ、二だよ、一】
  【緊張、懸念、不和がきた】

Demolished Hpb3083

斬新なストーリー  緻密なプロット 意外などんでん返し
卓抜な着想と叩きつけるような文体を駆使して描いた異色SFミステリ!
SFの持つ可能性、魅力のすべてがこの作品にあります。

アルフレッド・ベスターは漫画の原作者として作家活動をはじめた。1930年代~1940年代はスーパーマン、スパイダーマン、バットマンなどの漫画全盛時代で忙しい日々を送っていた。アイザック・アジモフ、アーサー・C・クラークなどの本格SFの登場に刺激を受けて「破壊された男=Demolished Man 」を書いた。1952年度のヒューゴー賞となりクラーク「幼年期の終わり」を退けて第一席に輝いた。

« 眼に見えないもののあいだを旅しなければ | トップページ | 「鬼太郎生誕の地」兵庫・西宮が街おこし »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。