« フライト つりたくにこ作品集 | トップページ | アンドレ・ポーシャン展〜世界で一番美しい庭 »

2010年7月18日 (日)

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘

おやじの秘密、しゃべっちゃおうか。水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫の娘たちが語る、父の素顔。

著者略歴

水木 悦子
漫画家・水木しげるの次女。現在、水木プロダクション勤務。娘として、また同社の社員として、水木しげるを全面からサポートしている。水木しげるの作品、妖怪などにも詳しい。水木の海外取材旅行にもほぼ同行している

赤塚 りえ子
漫画家・赤塚不二夫の長女。東京生まれ。94年渡英。2001年ロンドン大学ゴールドスミス校ファインアート科を卒業。02年よりロンドンのギャラリー、Danielle Arnaud contemporary artに所属し、現代美術家として現在も活動中。06年7月に帰国、同年8月に株式会社フジオ・プロダクションの代表取締役社長に就任

手塚 るみ子
漫画家・手塚治虫の長女。プランニングプロデューサーとして手塚作品をもとにした展覧会や宣伝、企画をプロデュース。2003年には音楽レーベル「MUSIC ROBITA」を設立、「エレクトリック・ブレインfeat.アストロボーイ」、「手塚治虫その愛した音楽」などのCDを制作する。また、ABCラジオ「Earth Dreaming~ガラスの地球を救え」のパーソナリティを担当

(「BOOK著者紹介情報」より)

1277060576
水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫の娘たちが朝日新聞紙上でおこなった鼎談をもとにした一冊。
同世代の娘三人が型破りな父親たちの素顔を縦横無尽に語りつくす。 書名が秀逸。誰もが思いつくわけではないけれど、耳にするとこれ以上の題名は思いつかないとだれもが納得できるタイトル。鼎談を企画した朝日新聞の記者氏が寝ている最中に思いついたという。 

娘たちの視点で、天才と言われる漫画家たちの実像に迫る本。両親の離婚で幼時に父と別れた赤塚氏、父と兄との濃厚な関係に複雑な気持ちを抱いて来た手塚氏は、父親に対して屈折した思いを抱いているのに対し、水木氏は親子共々自然体で好対照。異次元のレベルで破天荒な赤塚。 マンガの隆盛とともに巨大化していく手塚。 あくまで「家業」としてマンガに専念する水木。
「どこの家庭でも、同じようなことはあると思うんですよね。父親が先に死んだとき、子供は父親が遺したものを持って自分の道を歩いていかなくちゃいけない。」(30頁)1102874830

水木 そうそう、面白い話があるんです。姉は子供の頃、手塚漫画をすごく愛読していて、それで父親と喧嘩になったことがあるんですよ。姉は覚えていないって言うんだけど、私は覚えていて。怖かったんだから!

一同 なんですか?

水木 「お父ちゃんの漫画には未来がない。手塚漫画には未来がある」って言っちゃったんですよ。
(一同大爆笑)

水木 そしたらお父ちゃんが「これが現実なんだ!おれは現実を描いているんだ!」ってすごい剣幕で怒ったんですよ(笑)

――水木しげるの漫画に、未来が描かれていないってことですか?

水木 うーん、そうじゃなくて、未来を描いている作品もあるんですけど、基本的に救いがないんですよ。「人類の未来は明るいぞ」「アトムがゴー!」って話ではないですよね。何かね、どんなに便利な世の中になっても、最後には棺桶が用意されているって話ばっかりだから。そういうことを言ったんだと思うんですよね。

« フライト つりたくにこ作品集 | トップページ | アンドレ・ポーシャン展〜世界で一番美しい庭 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。