« 「水木しげると貸本漫画と『ガロ』の時代」展 | トップページ | アカシヤーそれは、地球上の生命体を生み出した想念のエネルギー »

2010年7月25日 (日)

『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』

703ab2261b9c4396a4b4ee6ee630f9d7

クエンティン・タランティーノ、三谷幸喜ら数々の監督から絶大な信頼と高い評価を受ける美術監督。何も無いスタジオの中に緻密に計算されたセットを組みあげ、独特の感性と研ぎ澄まされたセンスで仕上げを施すと、その空間は瞬時にして「異世界」の輝きを放ち始めます。それは、まさに「神業」。

小人たちが生活に必要な物を人間の家から「借りてきて」「暮らしている」そして、「ひっそりと」「一所懸命に」生きる。映画に描かれた暮らしぶりが、種田陽平の手によって展示室に出現します。

 展覧会では種田陽平がこれまでに手掛けた映画美術の資料や、『借りぐらしのアリエッティ』の資料なども展示します。映画の品格を決めると言われる映画美術。その魅力を見て、触れて、「体感」する展覧会です。
現実と虚構を融合する-。映画美術の神様、種田陽平が手がけるスタジオジブリと小人たちの世界へ
ようこそ。

東京都現代美術館『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』
http://www.ntv.co.jp/karigurashi/
開催初日から8月15日(日)までに本展に入場すると、ミニ本2がプレゼントされる。
『借りぐらしのアリエッティ2 吉田昇美術ボード集』
監修/武重洋二(通称:ミニ本2)
映画『借りぐらしのアリエッティ』で美術監督を務めた吉田昇美術監督が描いた床下の暮らしの美術ボードおよび背景画が集められています。映画の主人公、アリエッティが暮らす、床下の我が家が魅力いっぱいに描かれた小さな本を確実に手に入れる事ができるのはこの機会だけです。
※縦9センチ、横6.6センチの手のひらサイズの本です。

2010年7月17日(土)~8月15日(日)
配布場所:東京都現代美術館(東京都江東区三好4-1-1)
『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』

【図録購入プレゼント】『借りぐらしのアリエッティ3 デザイン集』
『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』内特設ショップ及び東京都現代美術館ミュージアムショップにて図録1冊につきミニ本31冊プレゼント。
http://www.ntv.co.jp/karigurashi/topics/cat121/

2010年7月17日発売 雑誌「MOVIE ぴあ」(ぴあ発行)に同梱
http://www.7netshopping.jp/spc/static/ghibli/ghibli_minibon.html

« 「水木しげると貸本漫画と『ガロ』の時代」展 | トップページ | アカシヤーそれは、地球上の生命体を生み出した想念のエネルギー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。