« 縄文からの叫びと祭り | トップページ | 『ビリー・バッド』 ハーマン・メルヴィル Herman Melville »

2010年7月28日 (水)

飛鳥の石造物(奈良・明日香)

飛鳥の野辺を歩いていると不思議と古里に帰ったときの気分になる。
誰がいつ何のために作ったのかわからない謎の石造物が多い。野原に古道の脇に古墳の近くに寺の中にヒッソリと佇んでいる。飛鳥時代は国家の建設に向かっ踏み出す時代で、大きな役割を果たしたのが渡来人・渡来文化であったと想われる。飛鳥を歩いてみると渡来文化の痕跡や信仰に結びつくものが残されている語りかけてくるようなのだ。

鬼の雪隠と俎は古墳の石室の一部だったようです。
猿石は吉備姫王墓内にあります。吉備姫は斎明天皇や孝徳天皇の母ですが、この猿石は何のために作られたかは謎です。吉備姫王墓の隣に欽明天皇稜があります。欽明天皇は聖徳太子の祖父にあたり、在位中に百済から仏教がわが国に伝えられています。

亀石は亀に似た彫刻が施された自然石で田んぼの脇にあり、石が移動すると天変地異があると伝えられた。
酒船石についてはペルシャ拝火教(Zoroastrianism)との関わりが指摘されている。

拝火教は唐時代に中国へ伝わり、吐火羅や舎衛などのペルシア人が飛鳥へきている。お水取りの時に行われる達陀の行法は拝火教との相似が見られる。松本清張『火の路』によれば、飛鳥に伝わったマギの秘術を斉明天皇は使ったために『日本書紀』で神秘的な存在として描かれ、酒船石は神酒(ハオマ)を製造するもので、近くにある酒船石遺跡は儀式施設という。

善と悪の二元論を特徴として、善の勝利と優位が確定されている。
「世界最古の一神教」と云われることもあるが正しくはない。アムシャ・スプンタなど多くの神々が登場する。開祖はツァラトゥストラで根本教典より、アヴェスターの宗教でイラン古代の宗教的伝統の上に立って、ザラスシュトラが合理化したものと考えられる。光の象徴としての純粋な「火」を尊んだため拝火教ともいう。

蘇我氏、入鹿氏の邸宅があったといわれている甘樫丘は、飛鳥古京(明日香村内)、大和三山(畝傍山、耳成山、香久山)とその中央に位置する藤原京(橿原市内)、遠くの生駒山、金剛山系の山並が望めるすばらしい眺望の丘です。標高148m、約5分ほど登ると展望台になっている。万葉集などに歌われた植物を散策しながら楽しめる万葉植物園路などが設けられています。

畝傍山・耳成山・香久山がえがく二等辺三角形はマギの秘術
http://koinu2005.seesaa.net/article/104821595.html

飛鳥とナスカどこか似ている.飛鳥には酒船石や太古の巨石奇石が残っている。
ナスカには有名な地上絵があり、ナスカの近くにはカワチという古代の遺跡もある。飛ぶ鳥と書く飛鳥から近くにも河内があるし、 環太平洋にはアスカからキスカ、アラスカを始めナスカまで数多くの「スカ」という地名が残っているようだ。
http://koinu2005.seesaa.net/article/18034058.html

« 縄文からの叫びと祭り | トップページ | 『ビリー・バッド』 ハーマン・メルヴィル Herman Melville »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。