« 『ラスト・チャイルド』ジョン・ハート(ハヤカワ・ミステリ文庫) | トップページ | さかざきちはる・夏のちいさな展示 »

2010年7月 5日 (月)

『川は静かに流れ』ジョン・ハート(ハヤカワ・ミステリ文庫)

「僕という人間を形作った出来事はすべてその川の近くで起こった。川が見える場所で母を失い、川のほとりで恋に落ちた。父に家から追い出された日の、川のにおいすら覚えている」
殺人の濡れ衣を着せられ故郷を追われたアダム。苦境に陥った親友のために数年ぶりに川辺の町に戻ったが、待ち受けていたのは自分を勘当した父、不機嫌な昔の恋人である女性警官、そして新たなる殺人事件だった。

Downriver 

故郷のノースカロライナ州へは、二度と戻ってくるまい、と思っていた。この五年間、僕は父とひとことも言葉をかわしていない。しかし、僕に非はないのだ。
 三十六時間一睡もせず、かれこれ十時間も運転を続けていた。無罪判決を受けて出ていったとはいえ、誰もが僕を疑っていた。継母の証言があったからだ。
 レッド・ウォーター農場の北端に接するヤドキン川を見下ろす位置に立つと、苦い思いが湧き起こってくる。川と農場と、家族に囲まれて過ごした少年時代はあの事件で一変してしまったのだ。
 父に勘当され、恋人を残して出ていったとき、決意は固かったが、親友だったダニー・フェイスが電話をよこし「どうしても相談したいことがある、帰ってきてくれ」と言ってきた。一旦は断ったものの、僕は急に堪えられなくなったのだった。

原子力発電所の開発計画による土地の買収が絡んで、この土地には賛否の対立が起きていた。大口の土地所有者で唯一反対していたのが父親だった。少年時代の想い出が残る川と農場を守りたいという思いは、アダムも父親と同じだったが…。
 
 「人間とはそういうものだ。さっさと決めつけ、いつまでもねちねちと覚えている。」
 「歳を取れば取るほど背負うものが増える。押しつぶされるほどの重荷がな。」
 「人生は苛酷だ。…いろいろ大変だぞ。いいことも悪いことも、そのあとのことも。」

 5年前の事件以後もかさぶたのまま残ってしまった傷跡をさらにほじくり返すかのように、家族や友人たちは新しい事件を追う途上で鋭く切り結んでくる。既に生きることに疲れてしまった人々をさらに完膚無きまでに打ちのめす新たな事件の数々。

 それでもアダムの元恋人ロビンは語る。
 「人生は短いのよ、アダム。心から大切だと思える人にはそうたくさん出会えない。だから、出会えた人を手放さないためには、どんなことでもするべきよ。」
 「なんの話だ?」と訝るアダム。
 「人間は誰でも過ちを犯すと言っているの。」 

心の真ん中を流れるのは「川」それぞれ悲しい物語を持っている。罪悪感や欺瞞、愛情、正義を、広い農場を所有する資産家の父親との葛藤として描かれる。著者みずからが「家族をめぐる物語」であると記す。
しかし緻密なプロットのミステリで、過去と現在それぞれの殺人事件だけでなく、母の自殺や秘められた謎が、家族の物語と奥深く結びついている。
2008年度エドガー賞(長編)

« 『ラスト・チャイルド』ジョン・ハート(ハヤカワ・ミステリ文庫) | トップページ | さかざきちはる・夏のちいさな展示 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。