« 不老不死になる酒(Soama) | トップページ | 『火の賜物―ヒトは料理で進化した』 リチャード・ランガム »

2010年8月11日 (水)

山の老人とオマルハイヤーム

イラン北部山岳地帯にいた暗殺者教団のことは、マルコ・ポーロ『東方見聞録』にも書かれている。そこは「山の老人」が支配する国。山奥にコーランの中で説いた天国のそのままの庭園があったという。
葡萄酒や牛乳や蜂蜜が豊富にあり、清い水がいつも流れ思いのままに美女たちと快楽に耽ることができる。腕のすぐれた青年を選抜していれて、珍味佳肴と美酒でもてなし、好き放題の快楽生活を送らせてやった。本当に天国に来ているのだと思いこむ。

「もう一度お前たちをあの天国にやってやりたいと思うから、特にお前たちを選んでこの使命を託するのだ。さあ行け。ただ某々を殺しさえすればよいのだ。万一お前たちが失敗して死ぬようなことがあっても、そのまままっすぐ天国に行けることは疑いない」(『東方見聞録』)

青年たちは夢のような生活に戻りたくて暗殺の使命をはたした。「山の老人」は周辺の国の為政者を暗殺の恐怖でおびえさせ、貢物をよこさせるなどしたので国は栄えた。「山の老人」は、本当に天国のような庭園を造ったのではなく、若者にハッシッシ(麻薬)を飲ませて、天国にいるような幻覚を作りだしてやった史実から、暗殺者を「アサッシン」というようになった。

シーア派の一派暗殺教団を率いた「山の老人」ハッサン サッバーハ(-1124)とニザームとオマル ハイヤーム(1040-1123)の関係 。イル汗朝の宰相ラーシド ウッディーンの「集史」では3人は ニシャプールのメドレセでの学友だった。年代的にも思想的にも近いものがあるサッバーハは世代は違うが政敵ニザームを失脚させたという。

各地の有力者を震え上がらせ、暗殺というカードをちらつかせて政治的影響力を振るってきた暗殺教団も、遊牧民のモンゴル人には価値観も考え方が通用せず、「そんなに面倒で危険なやつらは元からたってしまえ」 とイランへ侵入してきたチンギス汗の孫に徹底的に叩かれ滅んでしまった。ハッシッシの幻覚も現実には還元されなかったのだ。  
暗殺教団の拠点は各地に複数あったらしいが、そのうち一つのアラムートと呼ばれた遺構はイランのエルブルズ山中にあり、テヘランから1箔2日くらいでいけるらしい。

「バグダードでも、バルクでも、命はつきる。
酒が甘かろうと、苦かろうと、盃は満ちる。
たのしむがいい、おれと君と立ち去ってからも、
月は無限に朔望(さくぼう)をかけめぐる!」

「戸惑うわれらをのせてめぐる宇宙は、
たとえてみれば幻の走馬燈だ。
日の燈火を中にしてめぐるは空の輪台、
われらはその上を走りすぎる影絵だ。」

「いつまで一生をうぬぼれておれよう、
有る無しの論議になどふけっておれよう?
酒をのめ、こう悲しみの多い人生は
眠るか酔うかしてすごしたがよかろう!」

RUBA'IYAT 'Umar Khaiyam
http://www.aozora.gr.jp/cards/000288/files/1760_23850.html
酒姫――酒の酌をする侍者。
それは普通は女でなくて紅顔の美少年で、よく同性愛の対象とされた。

薔薇と血と葡萄酒が渦巻く疾風世界

« 不老不死になる酒(Soama) | トップページ | 『火の賜物―ヒトは料理で進化した』 リチャード・ランガム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。