« ぺルシアの天地創造神話  | トップページ | 山の老人とオマルハイヤーム »

2010年8月10日 (火)

不老不死になる酒(Soama)

インドの最古の文献「リグ・ヴェーダ」は約紀元前1200頃に成立して、アーリア人の宗教、神話、生活を伝えている。
インドラの神に捧げられたという「ソーマ(Soama)」。武勇神であり英雄神で仏教では帝釈天と呼ばれている。インドラが蛇形の悪魔ヴィリトラを退治する時に神酒ソーマを飲んで英気を養ったという。ソーマという植物の茎から採った液と牛乳、バター、麦粉を混ぜて造ると記載されている。当時の特別な祭りでは宴も盛大で重要な供物として神格化されていた。

造り方の中に発酵が記されていないが、飲む者に陶然たる快感を与えたという。一種の興奮飲料かもしれないが、人々は供物の残りを飲んで長寿を願った。栄養と活力を与え、心身を強くし、戦う人々に勇気を授け、子孫を繁栄させて病気を癒し、寿命を延ばす効果があったという。詩人は霊感を得て、詩想を豊かにできる効用が強調されていた。

「酒は百薬の長」といい古来から、消毒力や肉体を興奮させて生命力を高めることに薬効として大変重視された。ギリシア・ローマ神話にはバッカス神、ディオニュソスという葡萄酒や芸能を司る神がいる。
バッカスは酒神で多くの人々を幻惑する、古くから死と再生の神としてディオニュソスは民間信仰されている存在でもあった。

イラン古代ではソーマと同義のハオマなどによって、神官たちがソーマ・ヨーガ(薬物冥想)を主要な冥想法として神を体験していた。預言者は全能の神に問答する記述がある。
『ザラスシュトラは、アフラ・マズダーに問うた。
「全知のアフラ・マズダーよ。御身は睡眠(無念無想の境地)を用いず、大麻を用い給わずして、アフラ・マズダーに御身はおわします。」』(ヴェーダ・アヴェスター)

大麻を用いたソーマ・ヨーガによって薬物冥想をしいてる描写である。紀元前700年頃のイランでは、この二種の冥想により至高至善の光明たるアフラ・マズダーに成ることが知られていたのである。

ゾロアスター教の聖典のアヴェスターには、延々とハオマ(ソーマ=精神活性飲料)を讃える詩句が連ねられている。
『ザラスシュトラはこう言った。
「ハオマに頂礼あれ。ハオマはよきもの、ハオマはりっぱに作られ、正しく作られたもの、よきもの、癒しの力を賦与され、美しいからだをもち、すぐれた働きを示し、勝ちを制し、色は金色、枝はしなやか、
(それを)飲むときは最勝のもの。そして魂にとっては第一の道案内です。

これを第一の賜物として、御身に、ハオマよ、私は乞い願う、ドゥーラオシャ(ハオマの別称)よ。
光輝き、一切の安楽をそなえた 最勝の境涯を、義者たちのために。」』

飲めば不老不死になると言われている御神酒。古代のバラモン教の僧たちも儀式のときに飲んで神と交信できたり、インスピレーションが湧く。アムリタと同一視される。ヴェーダの祭式の中で最も重要な供物で、神々でさえもその味に溺れてしまう程である。インドラの凄まじい力も、ソーマを飲むことによって得られるものだった。

そんなパワーのある御神酒なら一度は飲んでみたいものである。寿命を延ばし、霊感をもたらす霊薬によって、ハイパーインスピレーションによる長編詩など書いてしまうかもしれない。しかし神聖化されていたソーマ(Soama)の詳しい酒造方法は、秘密にされていたのか一切の資料が残されてはいないようだ。

« ぺルシアの天地創造神話  | トップページ | 山の老人とオマルハイヤーム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。