« 希望とは一体何でしょうか? | トップページ | 幸せのヒント »

2010年9月12日 (日)

希望の正体

 聖仙はやおらあるかないかの目を開き、ぼそぼそとか細い声でいいました。
〝あなたの息子さんは、ある苦行僧に黄金の水差しと獣皮を求められた時、その苦行者を侮り申し出を拒否したのです。そして侮辱された腹いせに呪いをかけ息子さんを消してしまったのです。その後彼は苦行し、自分にこういい聞かせました。よしこれからは王であろうとどんなカーストの人間であろうと他人から施しを受けるのは止めよう。この期待というやつが人を振り回し、空しい希望にすがりつかせるのだ。希望などというものは今後一切持つまい。〟
 聖仙タヌはつづけていいました。

〝希望ほど頼りにならないものはありません。私も大勢の王に頼みごとをし、心に描いた希望と夢が無残に打ち砕かれるのを何度となく経験してきたのです。それでも希望を捨て切れずに今日まで生きてきましたが、やっとそれを捨てる決心がつきました。しかしいつも空ばかり見上げ希望を探し求めていたため、こんなに背丈ばかりが伸びてしまったのです〟
〝左様でございますか? でも体までそんなに細いのは何故なのです?〟
 王は再び尋ねた。聖仙は再び笑みを浮かべ、いった。

〝私は絶望を食べて生きているからです。希望は絶望を食べ、絶望は希望を食べ互いに生き永らえているのです。たとえば、自分の願い事に満足することを知らない者、頼み事をいつも拒む者、恩知らずで残酷、怠惰で他人を傷つけて喜ぶ者、子を産みたいと願う老婆、もっと金を貯めたいと願う金持の抱く希望は、私の体よりもっと細く頼りがありません。しかしそういう人たちは自分の中の希望がどんなに貧弱で弱々しいかが見えていないのです〟

 聖仙タヌの深い言葉の意味を悟った王は、
〝よく分りました。いつまでも空しい期待に執着することを今日から私もきっぱりと捨てましょう。そして何ものにも執着しない心を培うよう努めます〟
〝おお、よく気がつかれた。ではあなたのその聡明さを祝福し、息子さんを返して上げまし
ょう〟
 タヌはそういうと、偉大な念力と徳の力によって消された息子を連れ戻したのです。
                         
 そのとたんタヌの姿は消え、燦然と輝く姿となり、厳かに王たちにこういいました。
〝私は正義の神ダルマである。怒りと復讐の念を忘れ、希望と絶望の空しさを知る者にこそ真の平安と幸せが訪れるのだ〟」

【マハーバーラタ】希望の正体 より

« 希望とは一体何でしょうか? | トップページ | 幸せのヒント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。