« NASA「小惑星が地球に衝突する危険性がある」 | トップページ | 今泉さんの一日のご案内 »

2010年10月26日 (火)

水木しげるさん文化功労者に

2010年の文化勲章・文化功労者が決定した。

「文化功労者?」。妻の布枝さんに何度も聞き返して
「受賞に関心がないから、はっきりわからんわけですよ」。
NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で時の人に。質問を受け流し、本心は煙に巻かれて分からない。だが、受賞の知らせの後、家族にぽつりと漏らしたという。
「大きな賞をもらった時には、必ず戦友が(夢に)出てくるんだよ」
21歳で南方の激戦地ニューブリテン島・ラバウルに出征、爆撃で左腕を失った。多くの仲間が亡くなり、「生き残った」意識は今もある。「朝から晩まで『死』ばかりでしたから」と語る言葉に力がこもる。
(2010年10月26日読売新聞)

文化勲章を受章するのは次の7人の方々。
▽北海道大学名誉教授の鈴木章さん(80)と▽アメリカ・パデュー大学特別教授の根岸英一さん(75)。鈴木さんと根岸さんは、2種類の有機化合物どうしを独自の手法で結合させる「クロスカップリング反応」の手法を開発し、ことしのノーベル化学賞に選ばれた。▽東京大学名誉教授の有馬朗人さん(80)。原子核の構造について優れた研究成果を発表して原子核物理学の発展に貢献するとともに、東京大学学長や文部大臣を歴任して学術の振興に力を尽くしました。▽建築家の安藤忠雄さん(69)。コンクリートの壁を使った建築や歴史的な建造物を再生する独自のスタイルで知られ、世界各国の美術館などの設計も手がけて建築界の発展に貢献した。▽演出家の蜷川幸雄さん(75)。ダイナミックでスケールの大きい舞台作りで知られ、シェークスピアのすべての作品の上演に取り組むなど、精力的な活動で海外からも高い評価を受けている。▽ファッションデザイナーの三宅一生さん、本名・三宅一生さん(72)。日本の和服など東洋文化に根ざして一枚の布から服を切り出す画期的な手法で衣服を創造するなど、服飾を通して日本の芸術文化の発展に尽力した。▽滋賀県立大学名誉教授で日本中世史の脇田晴子さん(76)。日本中世の商業の歴史や女性の地位に関する研究に貢献するとともに、世界遺産に登録された島根県の石見銀山遺跡の歴史研究にも尽力した。

文化功労者に選ばれたのは次の17人の方々。
▽「世界のホームラン王」、王貞治さん(70)。▽指揮者の大野和士さん(50)。▽女優の吉永小百合さん、本名・岡田小百合さん(65)。▽歌舞伎俳優の市川猿之助さん、本名・喜熨斗政彦さん(70)。▽ノーベル化学賞の鈴木章さんと▽根岸英一さんは文化功労者にも選ばれた。▽宇宙科学研究所名誉教授の田中靖郎さん(79)。▽産業技術総合研究所安全科学研究部門長の中西準子さん(72)。▽九州大学名誉教授で日本近世文学の中野三敏さん(74)。▽詩人の中村稔さん(83)。▽東京理科大学学長で光化学・電気化学の藤嶋昭さん(68)。▽書道家の古谷蒼韻さん、本名・古谷繁さん(86)。▽写真家の細江英公さん、本名・細江敏廣さん(77)。▽東京大学名誉教授で刑事法学の松尾浩也さん(82)。▽宮崎医科大学名誉教授で生化学の松尾壽之さん(82)。▽漫画家の水木しげるさん、本名・武良茂さん(88)。▽体のさまざまな組織や臓器になるiPS細胞を作り出すことに成功した京都大学教授の山中伸弥さん(48)。

文化勲章の親授式は11月3日に皇居で文化功労者の顕彰式は11月4日に東京都内のホテルで行われる。

« NASA「小惑星が地球に衝突する危険性がある」 | トップページ | 今泉さんの一日のご案内 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。