« 危険がいっぱい | トップページ | 流行語大賞は“ゲゲゲの~” »

2010年12月 6日 (月)

美の壺「ドールハウス」

ミニチュアの家や家具などを総称、本物そっくりのミニチュア。戸棚に並んだ食器。オーブンの煙突は使いこまれてさびが浮いて、少し前まで人がいた気配。精巧に作られた小さな世界。
コレクターの新美康明さん「子供のおもちゃとも言えますが、大人の美術工芸品とも言えます。それだけいろんな方がいろんなスタンスで楽しめる余地、多彩さ多様さがあるのではないかと思います。」

ミニチュアが飾られたドールハウス、「モッツ雑貨店」。今からおよそ80年前の作品。作者はアメリカ主婦、アレグラ・モッツ。彼女は、3人の子供を育てる傍ら、およそ10年という歳月をかけて、このドールハウスを作り上げた。

たくさんの箱や袋は、彼女と子供たちの手作りです。大きさは数センチ。雑誌の広告を切り取り、はりつけたり細かな文字を書き込んだ。多くのミニチュアは、家族が長い歳月をかけ作ったり集めたりしたもの。この空間には、アレグラと家族のたくさんの思い出がつまっているのです。  アレグラが暮らした家を再現したドールハウス。12分の1サイズで、ぐるりと四方から眺めることができる。

新美 「ただミニチュアを作るんじゃなくて、自分たちの家庭での愛情とかそういったものが雰囲気の中に出てきて、今にも一家の生活がここから感じられそうな、そんな雰囲気を醸し出しているというのが一番の魅力だと思います」

美の壺「ドールハウス」NHK 鑑賞マニュアル より
http://pboxxweb.ning.com/profiles/blog/list?user=2692frkejdzip

Nighthome

テーマ:ドールズハウスの世界
放送日時:2010年12月3日(金)22:00〜
(再放送:教育/月曜(日曜深夜)0:15〜、BS2/火曜15:25〜、BShi/土曜7:00〜、総合/土曜5:15〜)
出演:牧神画廊代表/新美康明

新美康明 プロフィール
株式会社ピエロタ 代表取締役
牧神画廊、ピッコリーノ保育園、ピッコリーノ学園、NPO法人ピッコリーノ学童クラブ、ドールズハウス・ジャパン、イヌイットアート・ジャパン 各代表、理事
有限会社ピーターパン取締役
関連団体 役職
◆ 日本感性教育学会(平山郁夫会長)理事
◆ 日本旅行作家協会 会員
◆ 日本使い捨て考現学会 会長
http://www.pierota.co.jp/company/profile.shtml

使い捨て考現学 赤瀬川 原平,新美 康明
日本人は世界一間抜けな美術品コレクター (光文社) 新美康明
ドールズハウスへの招待―魅惑のクラフト (知恵の森文庫) 新美 康明
画廊へようこそ (イースト文庫) [文庫]新美 康明
英国 魔女と妖精をめぐる旅 (知恵の森文庫) 新美 康明 井村 君江

« 危険がいっぱい | トップページ | 流行語大賞は“ゲゲゲの~” »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。