« がるる ガルーダ | トップページ | iPad2の薄さと価格は脅威 »

2011年3月 6日 (日)

「ライラとマジュヌーン」(LAILA VA MAJNUN)

 昔アラブのある地方に立派な首長がいた。首長は晩年になりやっと跡継ぎの男子を授かり、喜んだ夫妻は息子にあらゆる徳が備わるようにとカイスという名を付ける。
 月日は流れ、少年カイスはこの地方の名門の子弟豪族が集まる学校に入るが、そこでは男子に混じって何人かの女子も同じ机で学んでいた。ある日、月のように(中東では美しい人への形容に月が使われる)美しい少女が学友に加わる。彼女こそライラで、カイスは恋におち、心の全てをライラに捧げる。彼女もまた彼の心を汲み、恋が芽生える。

 カイスは次第に常軌を逸するようになり、眠りにつかず獣のように野や町をさまよい、ライラの家の周りをうろつく。彼には「マジュヌーン」と嘲りの声が浴びせられ、ライラも家人の監視下に置かれ2人は会う術もない。カイスはついに狂気のマジュヌーンとなったのだ。

Layla 「ライラとマジュヌーン」http://themuse.exblog.jp/14248604/
この恋物語の原型は8世紀に実在した人物をモデルにしたもので、アラブ各地に様々な形で流布しているようです。
その中で最も有名なのはNizami Ganjave による1181年作品。アゼルバイジャンではお札にもなっている「12世紀のペルシアの詩人」。当時の公用語はペルシア語。(インド・ヨーロッパ語族。現在のアゼルバイジャンはアルタイ語族)

マジュヌーンは狂ってもなお「レイラ」の言葉にのみ反応し、恋する想いを詩に託し続けます。

あなたのために全てを失った者が
地に斃れふし
朝風の中にあなたの息吹を求め
土埃に向かって、あなたの悲しみを語っている
あなたの家から、彼にそよ風を送っておやり
あなたを思い出すよすがとして
彼に土埃を送っておやり

遅くに得た一粒種の悲恋を不憫に思ったアーミール族の族長でもある父は、一族郎党を引き連れ、やはりベドウィン(砂漠の遊牧民)の族長であったレイラの父に息子との結婚を申し入れに行きます。
しかし、レイラの父はマジュヌーンとなったカイスとの結婚を頑なに拒否。
父はわが子に諦めるように諭しますが、マジュヌーンの想いは燃え盛る一方で、遂に一人故郷を捨て荒野を邑を彷徨います。
「レイラ、レイラ」と絶叫しながら。
また、二人が人伝に交わした詩は街角から家々と伝えられ、人々が口ずさむまでになります。

この様を「悲恋の極み」と見た近隣のナウファル王はマジュヌーンに恋の手助けを約束し、二度にわたりレイラの部族を武力で攻め立てます。肝心のマジュヌーンは戦ではレイラ軍を応援する有様でしたが。
敗れたレイラの父は哀願しつつも、舌鋒鋭くナウファル王の要求を退け、遂にナウファル王は兵を引きます。
一方でアサド族のイブンサラームがレイラに求婚し、その贈り物攻勢と仲人の説得に、レイラの父も結婚を認めます。
レイラは黙って、それに従うしかありませんでした。しかし、彼女は花婿が寝所に入ってくることを拒絶します。イブンサラームは彼女を眺めるだけで満足する他ありませんでした。

マジュヌーンはいつしか山の頂に野獣にとり囲まれて暮らし、草のみを食し、食欲の本能からも解脱した存在となります。。
「おお、運命よ、煌く宴を整えたまえ。孤独な男がレイラと美酒を酌むために」
やがて父も母も哀れな我が子を気にかけながら、永遠の別れを告げます。そしてレイラの夫、イブンサラームも。しかし、夫の喪に服したレイラは疱瘡に罹り、病に侵され、マジュヌーンへの変わらぬ想いを母に告げて、短い生涯を終えます。マジュヌーンはレイラの墓に行き、土に顔を伏せ、千もの口づけをします。野獣達が遠巻きにして彼を守ります。

「頭は地に伏せられた。両の腕はその下に恋人の眠る墓石を抱くように投げ出され、
 かすかにもれる言葉を最後に、マジュヌーンは息絶えた。『愛しい人』」

二人の悲恋が有名になり「レイラ・マジュヌーン」と書かれた紙片が出回り、それを手にしたマジュヌーンは「レイラ」の名に爪を立てて引き裂き、「まことの恋を知った者に二つの名は要らぬ。恋の本質は人の目に映らぬもの、私が恋の形相であっても良いが、レイラは本質であり、本質には名は不要」と古のアラブの二人は、あの世での合一を求め死んで行く。

東洋文庫「ライラとマジュヌーン」(LAILA VA MAJNUN)岡田美恵子:訳   

「王書」ゾロアスター関連などのペルシャ文献になじんでいる私にとっては、岡田さんの訳は格調もあり心が入ってしまうほどに読みやすいものだった。

■いとしのレイラ Derek and the Dominos http://koinu2005.seesaa.net/article/189005626.html
クラプトンが親友ジョージ・ハリスンの妻パティ・ボイドに恋をしてしまい、私的感情から歌詞の内容も悩み苦しんでいる気持ちが前面に押し出された。下記の歌もNizamiと共作となっている。

■I Am Yours (Clapton/Nizami) http://koinu2005.seesaa.net/article/189151496.html

« がるる ガルーダ | トップページ | iPad2の薄さと価格は脅威 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。