« 本当に強い国だけがこうした対応ができる | トップページ | 言語的な理解より今必要なもの »

2011年3月15日 (火)

地震も人間も自然でイコール

美術家はどんな状況も戦場にしてきた。創造者というより破壊者だ。美術家は非常時においても創造、いや破壊から出発するのだ。

ピカソはゲルニカの爆撃の怒りを「ゲルニカ」に描いた。だけど制作の最中ピカソの背後で2人の女がピカソをめぐって大ゲンカ。ピカソはその女の怒りを「ゲルニカ」に同化させた。画家とはなんと全的に生きようとする人種だろう。

地震に対する怒りと悲しみは、そのまま自分に向けていることに気づいた。地震も人間も自然でイコールだからだろうか。 頭脳的体験は肉体的体験に比べると比較にならない。だからぼくは「私とは」と考える時、常に「私は肉体」だと言い聞かせている。一昨日の地震以来、自分の中の何かが破壊され、新しい何かが胎動していると感じる。自分の中の「自然」かも知れない。

横尾忠則 http://twitter.com/tadanoriyokoo
 

日常の中に休みなく戦場を見出しつづけている者には、これら全て直球の言葉である。スパーンと心へソリッドに入力。横尾さんはtwitter向きの数少ない表現者だと思った。
http://www.tadanoriyokoo.com/

« 本当に強い国だけがこうした対応ができる | トップページ | 言語的な理解より今必要なもの »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。