« 風力・太陽光エネルギーが原発を逆転 | トップページ | ネットで節電を呼びかける広告が集まるサイトが登場─「節電ポスター」 »

2011年4月17日 (日)

生きていれば どうにでもなる 水木しげる

「今回の震災を受けて感じたことを描いて欲しい」との依頼を受けました。ニュースや新聞などの映像を見ているうちに自然にこの絵が浮かび、依頼の翌日に一気に描き上げたんです(※ニューヨークタイムズ三月二十日の日曜日版に掲載)。

Mizuki1

 震災で感じたことといえば、やはり自然のカはすごいってこと。自然の大きさに比べると、人間の存在なんて小さなもので、やはりしょせんは自然の中で生かされているのだということを知らなければならない。

 ニュースで見ましたが、津波被害にあった岩手のある地方では、先人が「ここより下には家を建てるな」と書いてあったそうじゃないですか。それでその教えに従って家を建てなかった人たちは津波にさらわれなかった。そういうことですよ。津波被害にあった地域では堤防などを造って津波対策をしてきたのに、あっけなく乗り越えられてしまった。自然に逆らって、壕防を造り津波に対抗しようとしたが、自然の方が強かったんです。

 今回の震災被害は戦争体験と似ているけど違うんですよ。戦争の時はみんなが生きるか死ぬかって瀬戸際に追い込まれたでしょ。今回の場合は、亡くなった人たちは気の毒だけど、生き残った人たちはもう生きるか死ぬかってことはない。私の経験から言えばね、本人が生きていれば、あとはどうにでもなるんです。
 私も戦時中に配属された南方ニューギニアのニューブリテン島で爆撃を受け、左腕を失って日本に帰国しました。それからは魚屋をやったり、輪タクをやったり、生きるために必死に働きました。私だけではなく、皆がみんな無我夢中で働いていた。私は絵が好きだったので絵で食べていこうと決め、生きるために必死で描き続けたんです。

 今回の震災も戦後の復興と同じように食うためには火の玉みたいに働かなければいかんってことです。自分だけが生き残ったとしても悲観せずに生きるんです。死んだらいかんですよ。
 ですが、放射能漏れはかなわんな……。戦争もそうだけど人災はかなわん。計画停電はこたえるね。冷房や曖房が使えんから因ってかなわん。
 でも暗い方が具合がいいこともある。
 私は常々、「電気が妖怪を消した」と思っているんですが、停電のおかげで夜、街灯が消えたので、これから妖怪が姿を現しますよ。妖怪が見えたのは行燈、ランプの時代まで。妖怪には電気の光が強すぎなんだな。今まで東京は電気を使い放題の生活を享受しすぎたので、これぐらいが丁度いいんです。
 戦地では光があれば敵が寄って釆ますから、まったく光がない生活でした。ニューギニアの暗闇というのはビロードのようにしっとりとしているんです。そんな暗闇の中で見える月の光ってのは本当に綺麗だったな。南方で暗闇の中を歩いていたら、突然、妖怪「ぬりかべ」に会ってそれ以上前に進めなくなったことがあったんです。ところが、ぬりかべが消えたあと前を見ると、すぐ先は崖になっていました。私はぬりかべに命を救われたんです。暗闇の中にいると見えなかったものが色々と見えてくるから面白いですよ。
 これからは自然と仲良く生きていくことを考えなければいかんね。

「週刊文春」2011.4.21号より

◆明治三陸大津波伝承碑
http://hello.ap.teacup.com/koinu/1363.html

« 風力・太陽光エネルギーが原発を逆転 | トップページ | ネットで節電を呼びかける広告が集まるサイトが登場─「節電ポスター」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。