« 易の八卦や六十四卦 | トップページ | NHK ふるさとの伝承 ブルーレイディスクBOX »

2011年5月 1日 (日)

岡本太郎の宇宙 (ちくま学芸文庫)

稀有な芸術家の全貌を捉える決定版著作集、全5巻
多面的に活躍した20世紀の巨人の全貌に迫る著作集。

岡本太郎の宇宙 1 対極と爆発
20世紀を疾走し、屹立した芸術家、岡本太郎。その多面的な活躍は大きなセンセーションを巻き起こした。しかし彼の活動の軌跡は、さまざまな断片として人々の記憶にしまわれ、全体像を捉えるのは難しくなってしまった。はたして、岡本太郎とは何者だったのか―。いま生誕100年を迎え、遺された著作によって伝説と偶像を解体し、その存在の全貌に迫る、決定版著作集。1巻では「対極」と「爆発」というキーワードを手がかりに、若き日の詩文から、大阪万博参加への決意を記したテクストまで、生涯を貫く思想を掴みだす。

【目次】
赤い兎/今日の芸術/夜の会/対極主義/爆発と瞬間/万国博に賭けたもの

Tarou1

岡本太郎の宇宙 2 太郎誕生
孤独と葛藤の果てに かの子・一平という両親、幼年時代、鬱屈と挫折、パリでの青春、戦争体験……。稀有な芸術家の思想を形作ったものの根源に迫る。
彼はいかにして「岡本太郎」という無二の芸術家となったのか。一平・かの子という両親のもとに生まれた宿命か、幼年時代から、なれあいの妥協を拒み本質を見つめる一貫した素地は形作られていた。留学先のパリで最新のモードの模倣に血道を上げる同朋を後目に、青春を賭けて自らの道を見いだすまでの格闘、そうそうたる芸術家・思想家との交友、母の死、帰国、一兵卒として従軍した中国戦線…。その思想と芸術を生んだ根源とは。こまやかな情愛あふれる両親との書簡集などを収録。

【目次】
母の手紙/自伝抄 挑む/巴里回想/小説『青春の森』/パリの仲間たち/青春ピカソ/わが二等兵物語/大陸の風物/私の哲学-若き世代からの発言

岡本太郎の宇宙 3 伝統との対決
『今日の芸術』に続いて1956年に刊行された『日本の伝統』もたちまちベストセラーとなった。法隆寺壁画焼失のわずか数年後「法隆寺は焼けてけっこう」「自分が法隆寺になればよいのです」と言い放った太郎に対し、巷は賛否の渦で騒然となる。西洋への追従の裏返しとしての「伝統主義」を真っ向から否定し、縄文の美を発見し、雪舟の絵に挑みかかった50年代から60年代、岡本太郎は一画家から完全に脱皮し、独自の思想を背景にもつスケールの大きな芸術家へと変貌を遂げる。本巻ではその軌跡を追い、彼がこの時期集中的に「対決」した「日本の伝統」とは何だったのかに迫る。

【目次】
縄文土器論―四次元との対話
日本の伝統
雪舟は芸術か
伝統論争(対談)
日本再発見―芸術風土記
伝統と創造
伝統と現代造形
伝統とは何か

Tarou3

岡本太郎の宇宙 4
東北、熊野、沖縄……。各地を精力的に訪ね歩くなかで、見、語り合い、考えたこと。そこから立ち上ってくるのは、全く異質な「日本」の姿であった。文化の基層と本質にみごとに迫った岡本太郎の日本文化論を集成、その問題意識を側面から浮き彫りにする対論・鼎談も収録する。

岡本太郎の宇宙 5
殷周、縄文、アイヌ、メキシコ。西欧中心の価値観に否を突きつけ、日本列島の深部から環太平洋へと広がる岡本太郎の視線。時空を超えたそのまなざしの先にあった世界とは。未来に向けた壮大な世界美術史構想を明らかにする。

生誕100年 岡本太郎展[2011年3月8日~5月8日東京国立近代美術館]
http://taroten100.com/

岡本太郎記念館
http://www.taro-okamoto.or.jp/

NHK「TAROの塔」という連続番組が放送されてから、
岡本太郎記念館に長蛇の列ができているという。
昨夜も「美の巨人たち」では岡本太郎「太陽の塔」放送していた。

「美の巨人たち」【再放送日】
岡本太郎「森の掟」BS JAPAN 2011年5月15日(日)19:30~20:00
岡本太郎「太陽の塔」BS JAPAN 2011年5月22日(日)19:30~20:00

« 易の八卦や六十四卦 | トップページ | NHK ふるさとの伝承 ブルーレイディスクBOX »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。