« 評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている | トップページ | tree of life 生命の樹 »

2011年5月 3日 (火)

電子書籍

1 紙と電子書籍の違い

 紙の書籍と電子書籍には根本的な差異がある。テキストは本質的に一次元的なものである。これを紙の本にした時はページレイアウト、表や図の挿入などがあって二次元世界のものとなる。したがって紙の書籍は本質的に一、二次元世界しか表現できない。

 これに対し、電子書籍の場合ほ挿入される図は動かすことができるし、写真の代りに映像を入れることができる。またテキストの内容に沿った音を入れたりすることも可能であるから、動的、時間的という軸が導入されたことになり、本質的に三、四次元世界が取り扱える。このように紙の書籍と電子書籍とでは表現能力に根本的な違いがあり、全く違う表現力をもったメディアと考えるべきなのである。電子書籍を紙の書籍を単に電子化した範囲で考えていてはならない。

Dscn13401

2 書籍の解体と利用

 多くの書籍には目次や索引がついている。したがって目次によって書籍をツリー状に構造化することが容易に出来るし、また索引によって、ある言葉の存在するテキスト部分を指示することができる。例えば目次の章のタイトルに単語Aが含まれ、その章の↑の節のタイトルに単語Bが現れるようなテキスト部分だけを取り出すことができる。また索引から単語CとDが同時に含まれるパラグラフだけを取り出すといったことも可能となる。

 学術論文を書くときには、どのような章だてで書くかを構想し、その構想の各部分に必要な過去のいろんな人のいろんな出版物の関係する部分のみを切り出して来て自分の構想、主張の中に適当に(変形して)埋め込むことによって新しい創作物を作ることが可能である。つまり書物を解体し必要なところを取り出して利用することができる。これは、いわゆる編集工学に属する考え方である。このようにして作った作品にも十分な創造性を認めることができるわけで、様々な資料に容易にアクセスできる電子図書館をうまく利用する一つの方法である。これほ電子図書館だからこそより効率的にできることであり、紙の図書館の場合には非常に困難なことである。関連する電子書籍をリンクして順次取り出せるようにすることなどもできるから図書館の活用度は非常に向上する。

Dscn13372

3 電子書籍のインタラクティブ性

 電子教科書を考えよう。たとえば物理の教科書などでボールを投げたらどのような軌道を描いて飛ぶか、といったことは式によって表現される。この時どの角度でどの初速度で投げればどこまでどのように飛ぶかは教科書の中で式の計算から動的にグラフィカルに見せることができる。これを教科書の中で種々の条件で生徒に実験させることでボールの弾道の特徴を把握させることが可能となる。また算数、数学の演習問題を電子教科書のタブレットの上で解答させることによって、答が正しいとか、解答の途中のどこで誤ったかを指摘し、その時の誤解はどこから来るものかを教えるといった高度のアドバイスも可能となるだろう。このように教科書の中に埋め込まれた人工知能的プログラムと生徒との対話、コミュニケーションによって、先生に教わることをよりよく補うような電子書籍も遠い将来できるに違いない。

Dscn13381

4 電子書籍の未来

 電子書籍は紙の本とは全く違った全く新しい世界の可能性を持つものであり、著者や出版社はこの新しい世界に勇気をもって入ってゆかねばならない。そうしなければ米国の先進的なべンチャーが将来作るであろぅこのような電子書籍に日本は完全に制覇されてしまうだろう。幸いなことに世界中でこのような可能性にっいてはまだ誰も気づいていない。今のうちに日本がしっかりと頑張れは世界をリードすることが可能である。これには国として人工知能研究者を結集して研究開発させるなどの支援をすることも必要となるだろう。
 しかし、三次元、四次元世界を扱う電子書籍を作ろうということになれば、他人の三次元、四次元資料をいろいろと使わねば実現できないので、著作者、出版社自体が現在の制約の強い著作権の壁にぶつかるのでぁる。このような壁を打破して、自由に今までになかったすばらしい三、四次元世界を十分に駆使した著作物を作るために、著作者、出版社自体が時代に適合した新しい著作権のあり方を提唱しなければならなくなるのではないだろうか。

長尾真( 国立国会図書館長)

« 評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている | トップページ | tree of life 生命の樹 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。