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2011年8月11日 (木)

水木しげる 貸本・短編名作選 (ホーム社漫画文庫)

Mizukikasihon

■ 奇談 異形の者・吸血鬼
◎異形の者(昭和三十九年)/◎聖なる輪(昭和三十九年)/◎壁ぬけ男(昭和三十九年)/◎蝶(昭和四十五年)/◎皿(昭和四十四年)/◎吸血鬼(昭和四十二年)/◎忍者無芸帳(昭和三十八年)/◎忍者は一度勝負する(昭和三十九年)/◎未完成交響楽(昭和四十年)/◎へびの神(昭和三十九年)/◎深雪物語(昭和三十九年)/◎妖怪長屋(昭和四十三年)

■ 魍魎 地獄・地底の足音
◎地獄(昭和四十年)/◎地底の足音(昭和三十七年)/◎約束(昭和三十八年)/◎大人物(昭和三十八年)/◎おゝミステイク(昭和三十四年)/◎壁(昭和三十四年)/◎危機一髪屋(昭和五十一年)/◎大逆転(昭和五十年)/◎魔石(昭和四十一年)/◎がんばり入道(昭和四十四年)/◎アマゾン大明神(昭和五十四年)/◎水虎(昭和五十二年)/◎妖怪枕返し(昭和四十四年)/◎親切な男(昭和四十五年)

■ 怪異 墓の町
◎墓の町(昭和三十六年)/◎化鳥(昭和三十六年)/◎地獄の水(昭和四十一年)/◎浮気会社(昭和四十四年)/◎妖怪原稿(昭和四十四年)/◎吉備の干首(昭和四十九年)/◎死者の招き(昭和四十一年)/◎霊魂泥棒(昭和四十九年)/◎一万人目の男(昭和四十年)/◎死女の手(昭和五十一年)/◎妖怪自動車(昭和四十二年)/◎深夜のバス(昭和四十一年)/◎禁断の女(昭和四十二年)/◎迷宮入り(昭和四十五年)

■ 妖奇 人魂を飼う男
◎人魂を飼う男(昭和三十七年)/◎怪奇鮮血の目(昭和三十六年)/◎不思議町三番地(昭和五十二年)/◎円盤同乗記(昭和五十二年)/◎悪魔時計(昭和五十二年)/◎縁切り虫(昭和四十四年)/◎我が闘争(昭和四十四年)/◎昭和百四十一年(昭和四十一年)/◎ネッシーさま(昭和五十二年)/◎一陣の風(昭和四十二年)/◎もやもや革命(昭和四十四年)/◎石塔飛行の怪(昭和五十三年)/◎夢の楽園(昭和五十二年)/◎博愛(昭和四十五年)

■ 怪奇 不死鳥を飼う男・猫又
◎不死鳥を飼う男(昭和三十九年)/◎庭に住む妖怪(昭和三十五年)/◎サイボーグ(昭和三十六年)/◎太郎稲荷(昭和三十九年)/◎空のサイフ(昭和四十年)/◎ろくでなし(昭和四十年)/◎ねずみ町三番地(昭和三十六年)/◎水晶球の世界(昭和三十九年)/◎ハト(昭和四十年)/◎猫又(昭和三十六年)/◎群衆の中に(昭和三十九年)/◎太郎岩(昭和四十年)エッセー:水木しげる

■ 恐怖 墓をほる男・手袋の怪
◎墓をほる男(昭和三十七年)/◎髪(昭和三十六年)/◎永仁の壷(昭和三十六年)/◎手袋の怪(昭和三十九年)/◎鉛(昭和三十九年)/◎陸ピラニア(昭和四十年)/◎半幽霊(昭和三十六年)/◎安い家(昭和三十九年)/◎怪忍(昭和三十九年)/◎草(昭和三十八年)解説:京極夏彦

Mizukikasihongekiga

夏休みになると、恒例の水木さん貸本劇画祭りです。京極夏彦の愛情に満ちた解説やら、主題によって分類された編集構成が工夫されています。水木しげる貸本短編の名作をほぼ網羅して、コンパクトな文庫サイズで六冊収納。この時代の作品はアシスタントなしで一人で描いている鬼気迫るアートに近い画風、水木ファン必須の内容に満喫。

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羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
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22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

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  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。