« 炭鉱に生きる―地の底の人生記録 画文集 | トップページ | 田川炭鉱の山本作兵衛さん »

2011年9月15日 (木)

ヤマと狐「医師と見習い客」

 その夜おそく、彼の家の表戸をとんとんと叩く音がきこえたので、看護疲れでうつらうつらしていた女房が目を覚まし、誰でしょうとたずねたところ、ヤマの者じゃ、お医者さんもきてござるというので、戸をあけて中に入れたそうです。狭い四畳半にすしづめになるほどの人数で、乳飲み子を抱いている女も二人三人おったといいます。彼らは口々に災難の悔やみをのべ、お医者は主人の包帯をといて丸裸にし、ほう、たいへんやられておる、ぼくが治療すればすぐによくなるといって、焼けただれた皮をむきはじめました。患者は痛がって叩き声をあげました。医者は、痛いけれどがまんしなさい、焼けた皮をのけなければ癒らないからと慰めつつ、めりめりと皮をはぎつづけました。こうすることしばらくで、医者はもとのごとく包帯を巻き、これでよし、全快もはやいだろうといいました。かれこれするうちに時間もたち、見舞いの客は一人また一人と減ってゆき、最後まで残っておった医者も夜明けまえにひきあげました。台風の過ぎた後のような静けさで、女房もつい寝不足のまぶたを閉じてまどろみました。ようやく目を覚ましたときには、もう主人の体はつめたくなつておりました。

Yamkitsune

 女房の泣き声をきいて近所の人たちが駈けつけ、医者を呼ぶやら、人事係に届けるやらの大騒ぎになりました。医者が包帯をといてみて、びつくりしました。焼けただれた皮膚はきれいにむしりとられ、全身がぴかぴか光るようになっている。女房から事情をきいてみると、やっぱり狐のしわざ以外には考えられません。狐はガス焼け患者の火傷の皮がなにより大好物で、その皮をとるためには、どんなひどいことでもするのだそうです。私はまだ少年のこととて、朝までぐっすり眠ったままでしたが、母は壁の向こうでなにかこそこそ話している声がきこえたといっておりました。ちょうどそのころ、狐どもがきていたのでしょう。
 
 山本作兵衛「炭鉱に生きる」より

自然界との炭坑夫たちのつきあいや、怪奇な実話も筑豊にはあった。明治の文明開化から、炭坑と電化がすすんで狐たちの住処もおいやられ、今ではすっかり彼等の姿はなくなったという。筑豊炭坑には祇園さまや荒神さまが祭られていた。炭坑夫は様々な前兆をよみとって安全を祈願した。

« 炭鉱に生きる―地の底の人生記録 画文集 | トップページ | 田川炭鉱の山本作兵衛さん »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。