« 大和郡山市の景色 | トップページ | アンパンマンをかいてみよう »

2011年9月25日 (日)

これでいいのだ。

北野 芸人の資質っていうか、それほウチの師匠の影響だと思うんだけど、舞台に立ってる自分がいて、もう一人の自分が客席にいないような芸人は駄目だっていうことだよね。だからよく客がノってくると、一緒になって興奮しちゃう芸人かいるんだけど、それは違うんだっていうことで。客がノってきたのがわかって、客席に自分がいてノった自分を見てる。ノってるんだけど、それは冷静にノったふりをしている。それでギャグを飛ばすときに、ここ一発で致命傷をおわせるように喋る。それでまたウケる、また冷静になるっていう繰り返しができない奴ってのは駄目。役者やるときも、カメラの横に自分を置いて演技するっていうのがない奴は、全然駄目。だから下手な役者ほなにをさせれはいいかっていうと、全力で走らせるか、土砂降りの雨ん中を女優に長襦袢着せて乳放り出させて泣いてもらう (笑)。そういうのってよく体当たりの演技って言われるけど、あんなもん演技じゃない。一番難しいのは普通に歩くことなんだけど、役者を歩かせて 「手の振りがちょっと小さいんですけど」って言うと歩けなくなったりするんだよね。あと、ヤクザ役の奴にポケットから手を出して演ってって言うと、もうできなくなる。つまりそういうのって、カメラの横に自分を置けないからできないんだよね。自分を客観的に見れないから、形だけで演技してるのがわからないんだよ。

Img111
        
赤塚 たけしは自分が監督やってるじゃない。それで、役者として他の監督の作品に出たときって、「俺だったらこうやるのにな」 っていう気持ちはおこらない?

北野 それが一番ネックなんですよ。監督やりだしたとき、新劇をやってるようなうるさい役者がきて、「このシーンでの思い入れってどうなんですか?」なんて訊いてくるんですよ。そんときは「そんなことはどうだっていいんだよ、ただ歩いてるだけなんだから。そんな精神的なところを誰が見てるんだ」ってムカッときたんです。だから、今回の大島さんの映画でも、監督が納得できればいいんだっていうことでやってましたね。やっぱり、役者は役者っていうパーツを一生懸命やるべきだと思うんですよ。

« 大和郡山市の景色 | トップページ | アンパンマンをかいてみよう »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。