« 巨峰 | トップページ | あうんの呼吸 »

2011年10月13日 (木)

Bjork / Cyrstalline

私たちの足の下で
水晶が植物のように伸びてゆく

それが成長する勢いに耳を傾けて
その輝きに私の目は眩んでしまう
それが成長する勢いに耳を傾けて
私たちの地球の中心で
それが成長する勢いに耳を傾けて

結晶質
内なる星雲
岩はスローモーションで大きくなる
私は閉所恐怖症を克服して
光を要求するわ

私たちは模倣する
愛する看たちの率直さを
私たちの寛大さをつなぎ合わせて
流れを一致させる

心をこめて
石英を彫って
私たちは愛に近づくの

結晶質
内なる星雲
岩はスローモーションで大きくなる
私は閉所恐怖症を克服して
光を要求するわ

八角形、多角形
一台のオルカンのパイプ
それは書の枝
微かな書を立てる雄バチ

銀河系を結晶化する
私の指みたいに広がって

結晶質
内なる星雲
岩はスローモーションで大きくなる
私は閉所恐怖症を克服して
光を要求するわ

それが成長する勢いに耳を傾けて
それが成長する勢いに耳を傾けて

あなたは閃光になる
不安を克服した時に

words by Bjork

Bjork_biophilla_2011

◆新作『Biophilia』は、いわゆる音楽アルバムのお決まりの形ではなく、自然や科学や教育などあらゆる分野をつなぎあわせる総合的なプロジェクトになる壮大な企画である。

 まずアプリ形式での発表で、収録曲10曲それぞれに独自のアプリケーションを設け、ビョーク本人だけではなくリスナーも、それぞれの曲をアプリケーションとしてインタラクティブに楽しめるという。ゲーム形式のものだったり、アニメーションであったり、論文形式のもの、あるいは音楽理論を学びながら自分独自のバージョンを作れる曲など、無数のアイディアで構成されたアルバム。

『Biophilia』が初演され時もビョークは、何人もの技術者が共同でこの『Biophilia』の為に開発したアプリをいくつも使って、専用の3mもあるハープといった楽器を奏で、ライティングまでをも“演奏”したという。楽器や照明機器をアルバムのアプリケーションを使って演奏するというパフォーマンスをしている。
例えば多くの場合ツアーというと、バンドと共に各地を忙しく回ることが多いが、今回は世界中のいくつかの都市にそれぞれ長期間滞在し、その間ホールだけでなく科学館や博物館などで演奏する。

 この作品は教育ツールとしての機能も併せ持っており、各地で子供たちの為に音楽学校を開催するという。ここでは子供たちに自然、科学テクノロジー、アプリケーションなど多岐に渡る分野の教育の機会が与えられると共に、実際にこの作品のアプリや独自に開発された楽器を使って作曲するなど、従来の教育のイメージを覆すアイディア満載のビョーク流音楽教室が繰り広げられる。

 音楽家だけでなくナショナル・ジオグラフィックや自然科学者、アプリ開発技術者や教育分野までをも巻き込んだ壮大な企画。長年のコラボレーター、ミシェル・ゴンドリーによる映像作品も製作中である。

« 巨峰 | トップページ | あうんの呼吸 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。