« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

『ロック冒険記』BOX 手塚治虫

単行本化に際してラストが大幅に変更された『ロック冒険記』は少年クラブに1952年7月号から1954年4月号まで連載された。文明批評の物語は当時のマンガ読者にとって高度な内容となって、考案された構成とおりには完成することができず連載打ち切りの尻つぼみとなった作者が語っている。
しかし成し遂げれなかった主題は『〇マン』や『鳥人体系』といった、長編大作へ受け継がれて開花されている。創作の上での冒険的な意欲が結実させられていることを思うと『ロック冒険記』は大変に意義のあった初期長編であると思う。

Dscn45811

ロック冒険記 1
太陽をはさんで、地球の軌道のちょうど反対側を公転していたディモン星。この星の公転が次第に遅くなり、地球に大接近して、地球の終わりもかくやという凄まじい暴風をもたらし、世界は破滅の危機に瀕する。
http://www.kurata-wataru.com/t-osamu/osamu007.html

ロック冒険記 2
ロックと大助の指導のもと、鳥人たちは急速に文明の階段を駆けあがり、文明の利器(と兵器)を身に付けてゆく。
最初にディモン星にやってきて、鳥人たちの災厄の原因をもたらしたロックである。鳥人たちは、鳥人の代弁者と人間側代表との交渉会議の様子を、テレビでロックたちに見せる。交渉が決裂したら、火焙りである。鳥人の代弁者は、鳥人の解放と、ヨーロッパ大陸及びアフリカ大陸の、無条件引き渡しを要求する。
http://www.kurata-wataru.com/t-osamu/osamu008.html

Dscn45831

Dscn45822

『ロック冒険記』最終回
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/rock_saisyukai.htm

ダイヤモンドコミクスとコダマプレス
http://zerodama.com/akita/daiamond.html

いろいろ読み比べると『ロック冒険記』は加筆されている
コダマプレス版以降バージョンが作者の決定稿であることが明白である。
だから暇とゆとりがある人以外は、コレクターBOXは御勧めはしない。

Dscn45801

2011年10月30日 (日)

『山椒魚戦争』( Valka s mloky )カレル・チャペック

Uvodvelky

秘境の入江で生息していた海棲の山椒魚がペットとしてひろまった。労働力として利用され、人類を凌駕する知的生命体へ急速な進化を遂げる。

個体数は人間を遙かに超え、人間社会は山椒魚に強く依存する。それを危惧する者も現れ、山椒魚は危険だと標榜する怪文書が出回る。

そうした或る日、アメリカ海岸線で大規模な地震が起き陸地が広く水没した。続いて中国、アフリカにも震災が起こり、山椒魚総統による犯行の声明が出される。
それらすべてが山椒魚によること、彼らには浅い海域がより多く必要で技術供与を人間側は惜しんではならないと。各国はこれに反発、山椒魚への攻撃を試みるが失敗し、海上封鎖を行われて窮地に立つ。陸地の水没も続き人類の時代は終わろうとしていた。

Tt2b0eb0_mloky

布告全世界の勤労山椒魚の諸君! 
偉大な宣言が発せられた。さあ、武器を手にすべての陸地を水没せしめよ。
山椒魚は、鎖の他に失うものを持たない。彼らが獲得するものは世界である!
万国の山椒魚、団結せよ!

最後の章の草稿の端に「この章の主人公は民族主義だ」と書き込みがあり、アドルフ・ヒトラーへの敵視をしていた。山椒魚総統が実は人間で、本名アンドレアス・シュルツェ曹長だった。山椒魚の未来について、レムリア山椒魚とアトランティス山椒魚に分かれて対立が起きると予言している。

カレル・チャペック『山椒魚戦争』(早川書房)(岩波文庫)

Vlka_s_mloky

2011年10月29日 (土)

空と雲を読み解く

Dscn2578

一種のアート行為をしています。

二度とは観れない形たちの変化。

2011年10月28日 (金)

天と地と空と

Dscn3183

今の心はこれだけ

2011年10月27日 (木)

カンザスの星空、米各地でオーロラ

National Geographic News
October 26, 2011

Aurorakansas

 アメリカ中西部、カンザス州の星降る夜空を魚眼レンズで撮影(10月24日)。同州ウィチタ市の北およそ16キロ、グレートプレーンズの中心部ではめったに観測できないオーロラが地平線近くに現れた。

 写真家のジム・ハマー氏によれば、肉眼では見えなかったが長時間露光で浮かび上がったという。

Photograph courtesy Jim Hammer

2011年10月26日 (水)

零マン 読了

Dscn45231

連載マンガ「〇マン」の完全復刻です。

当時の人気と作者手塚さんの自信が脈々と伝わってきます。

全集版とはセリフが違っておもしろい。

Dscn4521 Dscn4522

付録の複製原画もステキです。

2011年10月23日 (日)

対岸を望む

Dscn4358

2011年10月22日 (土)

港とフェリー

Dscn4352 Dscn4353

2011年10月21日 (金)

シャンバラー

Shamballa (Shambalah ともシャングリラとも呼ばれる)

Shambhala_1 Shambhala

上をめざすものは上へ

下をめざすものは下へ

2011年10月20日 (木)

アガルタ(Agartha)

地球の中心にあると言われる伝説上の都市である。地球空洞説に関連しており、エゾテリスムの世界ではよく知られたテーマである。

アガルタは地底人社会の名としては最もよく引き合いに出されるもののひとつである。シャンバラ Shamballa (シャンバラー Shambalah ともシャングリラとも呼ばれる)はその首都であると言われることもある。かつてはよく知られたコンセプトであったが、20世紀には(大衆オカルティズムの埒外では)この憶測がまともに顧みられることはほとんどなく、その理論も現代科学の支持するところではない。

フェルディナンド・アントニー・オッセンドフスキー(en:Ferdynand Antoni Ossendowski)の1920年の旅行記『獣・人・神々』はアガルタについて論じている。「アガルタ」の神話はかつてインドでそう呼ばれたように「シャンバラ」 Shambhala とも呼ばれている。そこはイニシエートたち(initiates、秘儀参入者)が住まい、人類の霊的指導者である「大師たち」(the Masters)が率いる地下の国である。

フランスのアレクサンドル・サン=ティーヴ・ダルヴェードル(en:Alexandre Saint-Yves d'Alveydre)は、「かつてモーセとイエスとが布いた戒律をキリスト教が履行し尽くした暁には」(これはかれにとって「われわれの世界に存在するアナルシー(無政府状態)がシナルシー(共同統治)に置き換わる時」を意味する)秘められたアガルタの世界とそのすべての叡智と富は全人類にアクセス可能になるだろう、と主張した。サン=ティーヴは著書『インドの使命』のなかで、アガルタがチベットのヒマラヤ山脈にある実在の場所であるかのように「生き生きと」描写している。サン=ティーヴ版のアガルタ史は、「同調」を通じて彼自身が受け取った「啓示された」情報に基づいている。

シャンバラの概念は金剛乗仏教とチベットの時輪タントラの教義において格別に重要なものであるが、ブラヴァツキー夫人と神智学協会によって西洋で新たな生命を与えられた。金剛乗仏教における多くの概念と同様に、シャンバラという観念には「外的」「内的」「秘密」の意味があるといわれている。外的意味においては、シャンバラは物理的な場所に存在するものと理解される。しかし相応のカルマを有する人物のみがシャンバラにたどり着き、あるがままのシャンバラを体験することができる。この社会がどこに位置するかについて様々な見解があるが、中央アジア、チベットの北にあるとされることが多い。「内的」および「秘密の」意味が示すのは、シャンバラが何を象徴しているかという霊妙かつ深遠な理解のことであり、一般に口承でもって伝えられる。アリス・ベイリーはそれを異次元的あるいは霊的なリアリティへと変形させた。リョーリフ夫妻はシャンバラは霊的面と物理的面の両方において存在すると考えた。

ルネ・ゲノンの著書『世界の王』にもアガルタについての記述がある。

ザ・スモーキー・ゴッド [編集]ウィリス・ジョージ・エマーソンの『煙の神、ザ・スモーキー・ゴッド』(The Smoky God、1908年)は、地下の文明があるという発想の源泉となった文学作品のひとつである。本書はオラフ・ヤンセンという名のノルウェー人船員の手記という体裁を取っている[6]。この本はヤンセンの帆船が北極にある地球中央への入り口を通って航行したと主張している。著者によれば、彼は地下コロニーのネットワークにいる住人とニ年間をともに過ごした。エマーソンは彼らの身長が12フィートもあり、その世界は「煙がかった(smoky)」中心太陽に照らされていたと書いている。エマーソンは彼らの首都が本来のエデンの園であると主張した。エマーソンはアガルタという名を用いなかったが、 Agartha - Secrets of the Subterranean Cities のような後代の作品は、ヤンセンが出会ったと主張される文明とアガルタを同一視し、その住人をアガルタ人と呼んだ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)》より

2011年10月19日 (水)

手塚治虫 0マン

 ヒマラヤ山中で「雪男」が捕まった。同じころ、東京にはエンマ大王と名乗る怪人が現れ、首都大改造を目論む。「雪男」の正体は、人類よりも進んだ科学文明を持ち、広大な地下帝国を築いた0マンだった。0マンの大僧官は、エンマ大王を利用して地上支配を目論んでいたのだ。人間として育てられた0マンの少年・リッキーは大僧官たちの野望に挑むが、地球全体が冷凍される危機に……。
手塚治虫が創刊間もない『週刊少年サンデー』誌上で週刊誌の長編連載スタイルを確立したSFマンガの金字塔。

0man

アガルタ(Agartha)におけるアセンションの問題が含まれたドラマだと知る。

3.11以降の現在の状況に酷似していて、

今こそシリアスに受け止められる物語。

Dscn42541

只今、読書している。

2011年10月18日 (火)

倉庫街

Dscn4073 Dscn4074

ちょつとディープな佇まい

2011年10月17日 (月)

三角交差点

Dscn40751 Dscn4076

2011年10月16日 (日)

湊川神社

Dscn4083

観光客でいっぱい。だけど広い神社なので飲み込んでしまいました。

Dscn4082

2011年10月15日 (土)

境内の狛犬

Dscn40791

Dscn40771

Dscn40781

2011年10月14日 (金)

あうんの呼吸

Dscn40811

Dscn40801

2011年10月13日 (木)

Bjork / Cyrstalline

私たちの足の下で
水晶が植物のように伸びてゆく

それが成長する勢いに耳を傾けて
その輝きに私の目は眩んでしまう
それが成長する勢いに耳を傾けて
私たちの地球の中心で
それが成長する勢いに耳を傾けて

結晶質
内なる星雲
岩はスローモーションで大きくなる
私は閉所恐怖症を克服して
光を要求するわ

私たちは模倣する
愛する看たちの率直さを
私たちの寛大さをつなぎ合わせて
流れを一致させる

心をこめて
石英を彫って
私たちは愛に近づくの

結晶質
内なる星雲
岩はスローモーションで大きくなる
私は閉所恐怖症を克服して
光を要求するわ

八角形、多角形
一台のオルカンのパイプ
それは書の枝
微かな書を立てる雄バチ

銀河系を結晶化する
私の指みたいに広がって

結晶質
内なる星雲
岩はスローモーションで大きくなる
私は閉所恐怖症を克服して
光を要求するわ

それが成長する勢いに耳を傾けて
それが成長する勢いに耳を傾けて

あなたは閃光になる
不安を克服した時に

words by Bjork

Bjork_biophilla_2011

◆新作『Biophilia』は、いわゆる音楽アルバムのお決まりの形ではなく、自然や科学や教育などあらゆる分野をつなぎあわせる総合的なプロジェクトになる壮大な企画である。

 まずアプリ形式での発表で、収録曲10曲それぞれに独自のアプリケーションを設け、ビョーク本人だけではなくリスナーも、それぞれの曲をアプリケーションとしてインタラクティブに楽しめるという。ゲーム形式のものだったり、アニメーションであったり、論文形式のもの、あるいは音楽理論を学びながら自分独自のバージョンを作れる曲など、無数のアイディアで構成されたアルバム。

『Biophilia』が初演され時もビョークは、何人もの技術者が共同でこの『Biophilia』の為に開発したアプリをいくつも使って、専用の3mもあるハープといった楽器を奏で、ライティングまでをも“演奏”したという。楽器や照明機器をアルバムのアプリケーションを使って演奏するというパフォーマンスをしている。
例えば多くの場合ツアーというと、バンドと共に各地を忙しく回ることが多いが、今回は世界中のいくつかの都市にそれぞれ長期間滞在し、その間ホールだけでなく科学館や博物館などで演奏する。

 この作品は教育ツールとしての機能も併せ持っており、各地で子供たちの為に音楽学校を開催するという。ここでは子供たちに自然、科学テクノロジー、アプリケーションなど多岐に渡る分野の教育の機会が与えられると共に、実際にこの作品のアプリや独自に開発された楽器を使って作曲するなど、従来の教育のイメージを覆すアイディア満載のビョーク流音楽教室が繰り広げられる。

 音楽家だけでなくナショナル・ジオグラフィックや自然科学者、アプリ開発技術者や教育分野までをも巻き込んだ壮大な企画。長年のコラボレーター、ミシェル・ゴンドリーによる映像作品も製作中である。

2011年10月12日 (水)

巨峰

Dscn3889

これから欠けていく葡萄。

長野より到着したての新鮮な味でした。

2011年10月11日 (火)

何故マックのリンゴは欠けてるのか?

Applelog
1.聖書で林檎の木は「知恵」の象徴。欠けた部分は知に相当。

2.エデンの園で神の掟に逆らい林檎を噛んだイブはアダムとともに神の国を追われる。欠けた部分は原罪・快楽・人間性などを象徴。

3.コンピュータ関連の企業なので「bite(ひとくち)」を「byte(バイト)」にかけた。

4.虹(AppleⅡの出力カラー)はよく見るとカラーの配列が逆さま。既成概念にとらわれないアナーキズムを表している。

Apple_logo2 Kanbutton

2011年10月10日 (月)

「ルパン」声優変わる!銭形役に山寺宏一

 声優、山寺宏一(50)が、日本テレビ系アニメ「ルパン三世」シリーズの最新作で12月2日放送の「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」(後9・0)で銭形警部役を演じることになり9日、都内での制作会見に出席した。

 山寺は銭形について「大好きなキャラ」と喜んだが、1971年の第1シリーズから銭形役を務めてきた“大先輩”の声優、納谷悟朗(81)の後任だけに、「少しでも近付けるようにしたい」と緊張の表情も浮かべていた。ルパン役は引き続き栗田貫一(53)。石川五ェ門役を浪川大輔(35)、峰不二子役を沢城みゆき(26)が新たに担当する。(サンケイスポーツ2011.10.10 )

333

【関連記事】
山寺宏一(やまでら こういち)
宮城県塩竈市1961年6月17日生まれ。東北学院大学経済学部商学科卒業。アクロス エンタテインメント所属。身長176cm、体重67kg、血液型A型。http://www.youtube.com/watch?v=_Q90vdHx1Vc

浪川大輔(なみかわ だいすけ)
東京都1976年3月29日生まれ。アクロス エンタテインメント所属。
『E.T.『ネバーエンディング・ストーリー』『グーニーズ』の主人公などで登場する男の子役のほとんどは子役時代に吹き替えを担当。http://www.youtube.com/watch?v=OvBYBVaBYDA

沢城みゆき(さわしろ みゆき)
マウスプロモーション所属。長野県1985年6月2日生まれ、東京都育ち。愛称は「みゆきち」等。身長156cm。血液型はO型。http://www.youtube.com/watch?v=c7g1smi1Oho

はやく全員が新規にリニュアルされることを祈ります。

現存する古い地下街ランキング

     名称         所在地         開業年月

1 三原橋地下街 東京・東銀座 1952年12月
2 浅草地下街  東京・浅草 1955年1月
3 サンロード  名古屋 1957年3月
4 新名フード  名古屋 1957年7月
5 栄地下街  名古屋・栄 1957年11月
5 メイチカ  名古屋 1957年11月
5 伏見地下街  名古屋 1957年11月
8 渋谷地下街  東京・渋谷 1957年12月
9 NAMBAなんなん 大阪・難波 1957年12月
10 アピア    札幌 1958年7月
11 フェスタ地下名店街 兵庫・姫路 1959年11月
12 ペスカ岡山  岡山 1959年12月
13 千種地下街  名古屋 1960年6月
13 今池地下街  名古屋 1960年6月
15 ダイナード  名古屋 1963年3月
16 ミヤコ地下街  名古屋 1963年9月
17 ホワイティうめだ  大阪・梅田 1963年11月
18 ルミネエスト  東京・新宿 1964年5月
19 池袋ショッピングパーク  東京・池袋 1964年9月
20 博多駅地下街  博多 1964年11月

都市地下空間活用研究会の粕谷太郎・主任研究員が作成
300平方メートル以上の地下街を対象とした

Cikagai1

☆地下街をさぐると、発案された歴史は満州鉄道とつながっているらしい。

2011年10月 9日 (日)

路上シールの謎 3

Dscn3928 Dscn3929 Dscn3930

子供の遊びでせうか。路上のアート行為でせうか。

まんまとはまって観測してしまいました。

Dscn3931

路上シールの謎 2

何のためにこんな手の込んだことを

Dscn3922 Dscn3923 Dscn3924 Dscn3925

Dscn3927

だんだんとシールの貼られている間隔がせばまっていきますよ。

路上シールの謎 1

Dscn3918 Dscn3919 Dscn3920 Dscn3921

誰が貼ったのか路面に、女の子キャラクターのシールが?

2011年10月 8日 (土)

Bjork新譜『biophilia』

Img127

【MOON】

生温かい神々の辛が降りてきて
私のアドレナリンの真珠をそっと拾い上げ
彼らは自分たちの口に含んだ
そしてあらゆる不安を洗い流して
睡で栄養を与えてくれた

だから私はすっかり元気を回復して、休息できたわ

生死にかかわる状況に身を投じることが
一番健全な娯楽であるかのように
そしてもう一度生まれ変わるの
すっかり生まれ出て、幸せで

最初からやり直す最善の方法は
無残に失敗することよ
愛することに失敗し
与えることに失敗する
流れを作り出すことに失敗し
そして全てを改めて一列に並べて
出発点の穴に蹴り入れる

全てを危険にさらすことは最終地点であり全ての始まりでもある

words by Bjork (対訳:新谷洋子)

☆ビョークの最高傑作なんて簡単な言葉では表せないアルバム。古事記や三島由紀夫が愛読書という彼女は、日本とアイスランドに共通のアニミズム感覚を見出している。日本先行発売とあって、待ちきれずに購入した。今回は輸入盤ではなく、いろんなことから日本盤がいいと思った。ボーナストラックと対訳の新谷洋子さんもいい感じである。おまけにSHM-CDになっているではないか。

世界最低価格!「2700円PC」はタブレット型

【ニューデリー=共同】インド政府は5日、同国での販売価格が1750ルピー(約2700円)と「世界最低価格」のタブレット型パソコンを公開した。教育補助機器として大学などに納入し、情報技術(IT)大国の底上げを狙う。

 公開されたパソコンはヒンディー語で「空」を意味する「アーカシュ」。インド政府やインド工科大ラジャスタン校が英国の通信機器会社データウインドと共同開発した。画面のサイズは7インチで、基本ソフト(OS)には米グーグルの「アンドロイド」を採用した。

 インド政府は製造費用の一部を負担し、10万台を2250ルピーで受注したが、学生向けの販売価格は1750ルピーに抑える。一般向けの販売時期は未定。

 データウインドのスネート・シン・トゥリ最高経営責任者(CEO)は「世界にネット革命をもたらす、インドの誇りだ」と述べた。シバル通信情報技術相も「インドだけでなく世界中の子供たちのパソコン」と強調した。 [共同通信 2011.10.7]

アイスランドの歌姫ビョークの新譜には意表を衝かれた。デジタルなものと有機的なものとの 共存が精密に歌われている。オーガニックなサウンドを築き上げたかと思うと、パンク少女になって政権へ対する鋭い指摘するアグレッシブなロックに突き進んだりしてきた。今回のアルバムでは、世界を変えていくツールになると、積極的なデジタルの集大成サウンドデザインになっている。歌詞の内容が相反して素晴らしい音楽世界だ。

「インドだけでなく世界中の子供たちのパソコン」とは繋がる予期的なメッセージが含まれている。

2011年10月 7日 (金)

★ルイボスティー効能

南アフリカの原住民の間で「不老長寿の薬」として古くから語り継がれてたルイボスティー。
ルイボスティーには、消化不良、胃炎、体質強化、精神の安定、血圧の安定、不眠、アレルギー症状の緩和などに効果があるといわれています。

☆効能:食事がおいしくなる
ルイボスティーを飲み続けると、食事がとても美味しく感じられるようになることです。胃の調子が良くなるのです。また、肝臓の調子が良くなっているのかもしれません。活性酸素が除去されて胃への血流がよくなったことも考えられます。胃腸の弱い人はぜひルイボスティーを飲んでみてください。

☆効能:安眠できるようになる
ルイボスティーは、気分を安定させて質の良いグッスリとした深い眠りを提供してくれます。カフェインを含まないことも良い影響と思いますが、ルイボスティーが脳内の興奮物質の作用を抑制したり、睡眠をつかさどる物質を増やしたりする効果があるのではないかと推測されています。癒しのお茶といえそうです。

☆効能:高血圧を改善する
体内で生じた活性酸素をうまく処理できないといろいろ大変なことが起こりますがそのひとつに血圧の上昇があります。血管の中では血管の緊張を緩めて血管を拡げ、血液を流れやすくするための物質が作られていますが、活性酸素はこの血管拡張物質の働きを抑制してしまうのです。その結果、血管は縮まって血圧が上昇することになります。ルイボスティーはこうした悪玉を掃除する作用があります。

☆効能:便秘の改善
ルイボスティーは女性に大変喜ばれるお茶です。これもルイボスティーの即効性のひとつですが早ければ飲んだその日から便通が良くなります。臭いを消すのと同じように腸内の毒素を吸収して腸が活発に動けるようにしてくれるためでしょう。便の臭いも臭くなくなります。

☆効能:肝臓の働きを助ける
お酒を飲むときにルイボスティーを飲んでいると、二日酔い・悪酔いをすることがありません。ルイボスティーにプロテインやミネラルなどの肝臓を元気にする栄養素が含まれているためではないかと言われています。

★ミネラルが豊富。
たんぱく質 7.20%  カリウム 372.00mg/100g  タンニン 10.30% マグネシウム 187.00mg/100g
リン 45,90mg/100g 銅 2.32ppm  鉄 13.00mg/100g 亜鉛 8.09ppm
カルシウム 190.00mg/100g マンガン 59.50ppm  ナトリウム 382.00mg/100g フラボノイド 43.00mg/100g
無水カフェイン 検出せず    

ルイボイスティーの効果効能はアンチエイジング(老化防止)、美肌効果、排泄物の臭いがあまりしなくなる消臭効果、冷え性、美肌、花粉症の症状軽減までたさくんあります。便秘や老廃物のデトックス作用がありますから、ダイエットにも向いています。
ルイボイスティーを飲み続けて3週間ぐらいで、高血圧症の方が、正常な血圧値になったという報告や、水虫が治った、シミ・ソバカスが改善されたという報告もあります。
ルイボスティーのミネラル成分は驚くほど古代の海水の成分に似ている。古代の海水の成分は、現代人に不足しがちな微量ミネラルの宝庫だった。
雄大な高原地帯で見渡す限りの緑が地平線まで延々と続き、太陽の光が降り注ぐ豊かな自然の中で、無農薬で栽培され、自然発酵させたルイボスティーは赤いやぶの奇跡よぶ自然食品である。

2011年10月 6日 (木)

神戸港の歴史

「務古水門」といわれ、古くから中国や朝鮮半島の港などと交流してきた神戸港。
隆盛を極めたころ平清盛は、「大輪田泊」の大規模な修築を計画した。そのねらいは宋との貿易にあり、港に近い福原への遷都まで企てた。港を中心とした国際貿易都市の建設が彼の夢だったのかもしれない。 

Dscn2041

室町時代、江戸時代には、「兵庫の津」と呼ばれ、鎖国政策下の江戸時代には、国内交通の要衝として、重要な役割を果たした。慶応3年の開港後は情報が行き交う拠点、国際貿易港として最新の設備を整備して世界を代表する港に発展した。
平成7年の阪神大震災では大きな被害を受けて2年間で施設復旧を完了した。平成18年には神戸空港が開港、され海・空・陸の総合交通体系が確立されている。

Dscn2040

神戸ビエンナーレ2011

~港で出合う芸術祭~

 ■テーマきら kira
21世紀に入り堆積した課題が徐々に姿を現し始める中で、強固なまでに確立した近代のパラダイムが次々と崩壊する今、私たちに求められているのは人間環境への本質的問いかけや新機軸構築への提案でしょう。
今こそ精鋭化された芸術文化の力を結集して、輝きある明日を切り開かなければなりません。

■会期2011年10月1日(土)~11月23日(水・祝)
■会場
神戸ハーバーランド
ポーアイしおさい公園
兵庫県立美術館
元町高架下(JR神戸駅~元町駅間)

■神戸ビエンナーレ公式サイトhttp://www.kobe-biennale.jp/

2011

2011年10月 5日 (水)

「上と下」の両極性を強調する2つの球(天界と大地)

水星は太陽系の位置で太陽に最も近い場所を回っている中央寄りの小さな惑星。
月や火星や金星などに比べると、あまり物語にもされず、「水星人大襲来」などのイメージもあまりない地味めな惑星ではあります。しかしヘルメスのエメラルド板など、中世の神秘術の上では、「太陽、月と並んで、水星の意味がとても大きかった」。

2つの手の上には、7つの惑星が描かれている。
そこには、太陽と月が彼らの生命の物質を聖杯に注いでいる光景が描かれている。太陽と月は、このように逆の性質のものを結びつける。
「太陽と月が水星を用いて偉大な仕事を成し遂げる錬金術のシステム」と書かれており、水星がなければ世界は作り得ないと読むことさえできる。

どうしてこのヘルメスのエメラルド板のことをもう少しいろいろと知りたいと思うかというと、「何となく」なんですが、「ここには、太陽系(あるいは銀河系やその上の宇宙)と人類の体の対応に関する示唆が書かれてある」ような気がするのです。

Helmes

TABULA SMARAGDINA HERMETIS ヘルメスのエメラルド板(緑玉板)

Visita 訪ねる
Interiora 内部
Terrae 地球の
Rectificando 修正
Invenies 発見する
Occultum 隠されたもの
Lapidem 石

このラテン語の頭文字。「 VITRIOL 」

In Deep 突如スポットを浴び始めた「水星」より
http://oka-jp.seesaa.net/article/228341237.html#more

2011年10月 4日 (火)

約3年ぶりに四国霊場八十八か所巡りを再開させた菅直人さん。

1日夜に松山入り。2日、五十三番札所・円明寺近くの民宿に預けていた菅笠と金剛杖を受け取り出発した。
「遍路は人との温かいつながりを持つことができる。この2日間でも住職や遍路さんとの良い出会いがあった」と首相という重荷から解放され、表情にはすがすがしさも漂っている。

Henro

「原発の立地場所に対する外部の指摘などを結果的に軽視したことは、私を含めて政治に携わる者の責任だった」と声を落として「再生エネルギーの導入に力を入れたい」と反原発依存の立場を強調。

遍路歩きの十善戒に「不悪口」が含まれているから「政治のことを考えると悪口も言わなければならない。今は無我の境地」の遍路姿の前総理。

記事情報(2011年10月4日  読売新聞)より

菅さんは人間世界へやっと戻れた、という表情でありお疲れさまでした。

2011年10月 3日 (月)

上のものは下の もののごとし、下のものは上のもののごとく、

Dscn3700 Dscn3709

下のものは上のもののごとく上のものは下の もののごとし

2011年10月 2日 (日)

視点の移動

Dscn2029

Dscn2030

移民の歌を聴きながら

2011年10月 1日 (土)

「大いなる存在」の一部である

ジル・ボルト・テイラ​ー博士 脳卒中体験を​語る
http://d.hatena.ne.jp/doiyumifilm/20080618/1213761812

人間の苦しみの多くは不断に続く断定的で否定的な声と自分が一体化してしまうところから始まるという。
この声はどこから来るのか? 止められるのか? そんな長年の疑問に目からウロコの視点を提供してくれたのが、ジル・ボルト・テイラーという脳科学者だ。37才で脳卒中を体験した時の発見について語っている。当時彼女はハーバード大で脳の研究をしていた博士だったが、出血したのが左脳だったため身体機能に始まり線的思考や言語能力を失なった。同時に左脳に蓄積された知識や記憶も失ない、社会的存在としての彼女はこの時点で消滅したとも言える。そして、右脳の人、感性や感覚のみの世界の住人となった。ところが運の良いことに、彼女は脳卒中が始まってから4時間も意識があり、その時の体験を覚えていた。彼女はその体験を「涅槃の境地だった」と熱っぽく語る。大変なことが起きた自覚はあるが、電話をかけるにも数字が認識できず、電話に出た友人の声は犬が吠えているようにしか聞こえなかった、という。左脳が止まるとこういう状態になるらしい。反面、頭の中で常に回っていた思考の扇風機が止まり、完全なる静寂が訪れた。自分を囲む環境が生き生きと鮮烈に感じられ、平和な宇宙との一体感が身体を包み、それまで体験したことのない幸福感を味わったというのだ。その後、彼女は手術をして左脳機能を取り戻し、別人として生まれ変わる過程を経験する。その時、彼女は意識的な選択をした。きれいになった左脳にゴミ即ち否定的な記憶を溜め込まないと決めた、と言うのだ。なぜかと言えば、失望や怒り、悲しみの感情は身体的に痛かったから。痛みを溜めても良いことは何もない、と明快に言う。左脳の機能は線的で、常に物事を観察し、安全か否か、有益か否かなどの情報を整理判断を不断に繰り返している。これが否定的な声の大本だ。だが、意識的になれば、左脳で何を考え、何を残していくかを選択できる。誰にも今すぐできることだと言い切るのだ。
左脳は他と自分を分ける個の形成を担い、右脳は集合意識との一体感を体験させてくれる。テイラーは右脳体験を経て、過去や未来、他人の思惑など気にならなくなった、という。自分が今ここに在って「大いなる存在」の一部であるという確かな自覚を持つことができたからだ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。