« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

アンパンおじさん

Dscn5465

よっこらしょ 

今年はいろいろ事件があったね

そして生きる意味を考えよう

2011年12月30日 (金)

エメラルド・タブレット

唯一なるものの奇蹟を成し遂げるにあたっては、
下にあるものは上にあるもののごとく、
上にあるものは下にあるもののごとし。

万物が一者から一者の瞑想によって生まれるがごとく、
万物はこの唯一なるものから適応によって生じる。
太陽がその父であり、月がその母である。
風はそれを己の胎内に運び、大地が育む。
これが全世界の完成の原理である。
その力は大地に向けられる時、完全なものとなる。
火から土を、粗雑なるものから精妙なるものを、ゆっくり巧みに分離せよ。

地上から天井へと昇り、ふたたび地上へと下って、
上なるものと下なるものの力を取り集めよ。
こうして汝は全世界の栄光を手に入れ、
すべての暗闇は汝から離れ去るだろう。
これはあらゆる力の中でも最強の力である。

なぜなら、それはすべての精妙なものに打ち勝ち、すべての固体に浸潤するからである。
世界はそのように創造された。驚くべき適応はこのようにして起こる。

(アンドレア・アルマティコ著『錬金術・おおいなる神秘』(創元社)より)

岡野玲子「陰陽師」緑玉碑文
http://park17.wakwak.com/~tatihana/onmyou/yougo_folder/tablets.html

2011年12月29日 (木)

八岐大蛇

素戔鳴尊は酒で八岐大蛇を酔わせ、眠り込んだ隙に十拳剣で斬りつけるという作戦で退治を成功させた。
Tumblr068

この時大蛇の体から流れ出た血によって、肥河は真っ赤に染まったという。
そして大蛇の尾を斬りつけたところ、そこから剣が見つかったという。この剣は、大蛇がいるところ常に雲があったことから天叢雲剣と呼ばれた。

2011年12月28日 (水)

原発情報 埼玉県三郷市の子供の尿検査18名中5名からセシウム検出

09decjg_2 http://www.infopara.com/labo/111227/bind1.pdf
(注:PDF)

私たち「放射能から子ども達を守ろう、みさと」はこの度、体内の放射性物質を測るための尿・母乳検査を実施致しましたので、その結果をここに公表致します。
この検査は、当会会員を中心に全18名の参加者により10月の中旬に実施されました。
ホットスポットと呼ばれる地域でこのような一斉検査を行った団体は今のところ当会以外にはなく、同一時期、同一地域に行われた検査としても、関東圏では最も規模の大きいものです。
検査結果も、日頃から内部被ばくについての対策を採ってはいない人達にとっては非常に深刻なものとなり、放射能汚染の問題は決して他人事ではなく、まさしく私達の身近に迫った危険であると改めて認識させられるものとなりました。

伊勢神宮の式年遷宮

伊勢神宮は20年ごとに式年遷宮を行なう理由は、

数霊「20」 → “天、地、意思、敬愛”
“天と地において 宇宙の意思を敬愛する”といった意図の表明です。

次回の式年遷宮は、西暦2013年ということになっています。

◆伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

御祭神は、天照大神さん

豊受毘売神(とようけひめ)さん

木花佐久夜毘売神(このはなさくやひめ)さん

「磯神社」と「宮川」を挟んで「Route 511」の道路があります。

「511」 → “新しい地球の始まり”

「10」 → “二元性が統合された地球”

「69」 → “心機一転”

「スナメリ」 → 数霊「113」 → “船出、宇宙、素粒子”

わたしたちは古い世界を心機一転し二元性が統合された地球において新しい地球の始まりを迎える
それは 素粒子からの変化変容による 宇宙への船出となる

http://mihoh.seesaa.net/ 2011年12月26日より

1929

伊勢神宮の式年遷宮
http://www.sengu.info/index.html
神宮では原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、
14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷します。このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋なども造り替えられます。

記録によれば神宮式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定め、持統天皇の治世の690年(持統天皇4年)に第1回が行われました。

その後、戦国時代の120年以上に及ぶ中断や幾度かの延期などはあったものの、1993年(平成5年)の第61回式年遷宮まで、およそ1300年にわたって行われています。

2005年(平成17年)から第62回式年遷宮の各行事が進行中で、
2009年(平成21年)に主要な行事である内宮に係る「宇治渡始式」が斎行され、
2013年(平成25年)には正遷宮(神体の渡御)が予定されています。

2011年12月27日 (火)

募金されたなかみ

Dscn5466

いろんな国の紙幣や硬貨が集まっています。

Dscn5468 

2011年12月26日 (月)

俳優座「どれい狩り」

脚本:安部公房 演出:千田是也
俳優座劇場 (1955年6月)
出演:浜田寅彦・小沢栄・杉山徳子・永井智雄・仲代達矢・中村たつ・中谷一郎・稲葉義男・武内亨・菅井きん ほか
---------------------------------------------

こんな貴重なビデオ録画が押入れの中より登場。

-1677

舞台は、一風変わった診療所である。
そこはAnimal Spirits──つまり動物から発せられる「気」によって病気を治す診療所なのである。
所長は退役軍人の「閣下」。
その風変わりな診療方法が話題を呼び、閣下はラジオのインタビューを受ける。
ある日、そのインタビューをきいた探検家の男が、新種の動物を売りにくる。
人間そっくりの動物「ウェー」である。
見た目は人間そっくりだが、人間のような文明を持ち合わせていないという。
ウェーに興味を持った閣下は、ウェーを高額で買い取る。

しかしウェーは人間であった。
閣下から金をだましとろうとした探検家によって、ウェーの演技をさせられているだけであった。
当初は数日で逃げ出すつもりであったが、ウェーの発見が予想以上に大きなセンセーションとなってしまい、逃げ出すことができなくなってしまう。
それどころか閣下はウェーの魅力にとりつかれてしまった。
というのもウェーを精神病の治療として使うばかりでなく、その強力な繁殖力(探検家の作り話)を活かして、労働力や兵士として売り出す事業を思いついたのだった。
もはやウェーの魅力というよりも金の魅力にとりつかれたといってもいい。
ウェーが「自分たちは人間だ」と告白しても、閣下はそれを認めない。
ウェーが人間であると認めれば、巨大事業も、そして巨額の投資もすべて水の泡になってしまうからだ。

しかし閣下にもとで働く女中や運転手はその真実に気づいていた。
新聞社にたれ込もうとしたそのとき、大臣がやってくる。
彼は閣下の事業に手を貸していたのだ。
そのため真実を知る人間をすべて檻に閉じこめるばかりか、ウェーを演じている男女も、ウェーにとりつかれて半ば狂気の沙汰となっていた閣下までも檻に入れてしまう。
ところが、名もなき「権威的な声」によって大臣自身も檻に入れられてしまう。
つまり登場人物全員が檻に閉じこめられてしまうのだ。

いや、ただひとり檻に入れられなかった人物がいる。
閣下の娘である。
彼女は人間そのものに対して嫌気が差しており、ウェーの真似事をして遊んでいたのだが、あるときウェーを演じている人間の声を聞いてしまう。
それを本物のウェーの声だと勘違いしてしまい、心の底からウェーになってしまう。
すなわち、狂ってしまったのだ。
みなが閉じこめられた檻を尻目に、彼女はふらふらと「みなさんもウェーになりましょう」とつぶやきながら去ってゆく。

▼安部公房(1924年-1993年)は、日本の小説家、劇作家、演出家。戦後日本においてシュルレアリスムの影響を受け、人間存在の本質を見据えた前衛的な作品を数多く発表した。その作品は海外でも高い評価を得ており、30ヶ国以上で翻訳出版されている。主要作品は、小説に『壁』『砂の女』『箱男』など、戯曲に『友達』『幽霊はここにいる』などがある。1973年に「安部公房スタジオ」を発足させ、国際的な評価を得、晩年はノーベル文学賞の候補にも挙げられた。

物質⇒生命⇒精神⇒そしてX 安部公房・渡邊格 対談[完全版]
http://www.youtube.com/watch?v=sucrv_gzRiY

赤い繭(安部公房作・演出)(1960)
音楽詩劇
放送=NHK、NHK電子音楽スタジオ製作、委嘱
http://www.youtube.com/watch?v=K7DFppolkKs

幕末の奇才浮世絵師kuniyoshiの全貌

Kuniyoshi1

画想の豊かさ、斬新なデザイン力、奇想天外なアイデア、確実なデッサン力を持ち、
浮世絵の枠にとどまらない広汎な魅力を持つ作品を多数生み出した歌川国芳。

Kintaro_kuniyoshi

その画想の自由さ、豊かさ、限りなく広がるイマジネーションの世界。
物語の夢と冒険とロマンの世界を具現化する手腕においては、
国芳は他に並ぶ者のいない卓越した才能を示して、
江戸のグラフィックデザイナーともいえる。

Kuniyoshi2 Kuniyoshi3

没後150年歌川国芳展
2011年12月17日~2012年2月12日
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
http://kuniyoshi.exhn.jp/index.html

年末年始は無休となっているね。
うししし。
六本木六丁目六番地六号へ
GO GO GO

Kuniyoshi_2

2011年12月25日 (日)

ジングル鐘の音

Dscn5462

  Dscn5463

メリークリスマス♪

Dscn5464

2011年12月24日 (土)

緑のサンタさん

Dscn5214

2011年12月23日 (金)

一万円札が14000円で売られている

Dscn5455

金券ショップでは昭和の紙幣が、五千円札が8000円で、

一万円札が14000円で売られていました。

Dscn5454

聖徳太子の御札で思い出すのが、千円札裁判です。

赤瀬川原平 『復讐の形態学(殺す前に相手をよく見る)』
http://www.geocities.jp/wxxrx507/moneyart.html

大日本零円札の沿革
http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-51de.html

Zeroyen_1

Zeroyenback_1

我「零画報」の歴史もWEBのない時代からありまして、

零円札の概念を勝手な解釈で受け継いでいるものです。

詳しく知りたい方は、赤瀬川原平 『櫻画報』の主筆日記をごらんください。

『櫻画報』は新潮文庫にもなって、比較的に手に入りやすいとおもいます。

2011年12月22日 (木)

「発送電分離」でも東京都と連携

 大阪市の橋下徹市長は21日、東京都庁で猪瀬直樹副知事とも会談し、大阪市が関西電力に、東京都が東京電力にそれぞれ株主提案権を行使し、電力会社の発電部門と送電部門を分ける「発送電分離」を連携して進める計画に合意した。国内の2大都市が共同歩調を取って電力会社の地域独占体制に変革を求めることになり、波紋を広げそうだ。
都庁で橋下氏が報道陣に明らかにした。計画は石原慎太郎知事も了承しているという。大阪市と東京都が来年6月の株主総会でそれぞれ株主提案権を行使し、発送電分離を提案。他の民間事業者の発電事業参入を促すとしている。

 大阪市は関電の約9%の株式を保有する筆頭株主。橋下市長は原発依存度を下げるために発送電分離で他の民間業者の参入を促す株主提案権を行使する方針を明らかにしていた。

 一方、東京都は東電の第3位の株主。いずれも可決には株主の過半数の賛同が必要になる。橋下氏は「大阪単独だとパフォーマンスと受け取られるが、石原知事、猪瀬副知事が同じ方向となれば株主の皆さんへの説得力は全然違う」と連携する意義を強調した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/topics/west_affairs-16529-t1.htm

確かに大阪単独だとパフォーマンスと受け取られるが、現実として東京都知事、副知事が同じ方向となれば株主への説得力は全然違うとなるだろう。何かが道をやってくる。

2011年12月21日 (水)

雲のイメージ

Dscn53941

2011年12月20日 (火)

ヒッグス粒子の発見

40年以上前から存在が予言されてきた“神の粒子”、ヒッグス粒子の探索が大きく前進した。大型ハドロン衝突型加速器(LHC)による2つの実験で、ヒッグス粒子の存在を示す興味深い現象が初めて確認された。

LHCのアトラス実験と小型ミューオン・ソレノイド(CMS)実験でヒッグス粒子の存在を示すデータが確認され、およそ125GeV(1250億電子ボルト、GeV=ギガ電子ボルト)の質量と判明した。

「アトラス実験グループとCMS実験グループは、ヒッグス粒子の質量範囲を絞り込む大きな仕事を成し遂げた。近い将来、もっと刺激的な結果が手に入るはずだ。来年の終わりまでには、ヒッグス粒子が発見されているか、あるいは存在しないことが証明されているだろう」

ヒッグス粒子探しは科学の一大テーマである。物理学の標準理論(標準模型)にとって決定的に重要だからだ。標準理論は素粒子の基本的な相互作用を非常にうまく説明することができるが、ヒッグス粒子が存在しなければそもそも成立しない。
「電子やクオークなどの質量を持つ素粒子と、光子などの持たない素粒子が存在するのはなぜか」

「ヒッグス粒子が発見されれば、1897年の電子の発見に匹敵する偉業となる」

「発見されれば、標準理論の確立に大きく貢献する。存在しないことが証明されたとしても、新たな物理学の幕開けにつながるだろう。いずれにせよ、努力が無駄になるような“ハズレ”はない」

☆質量の源、探索40年 「神の粒子」痕跡見えた
http://hello.ap.teacup.com/koinu/1639.html

Hgs

●ヒッグス粒子 神の粒子
http://blog.goo.ne.jp/gooiddaisukidesu/e/fd201c34053b814bdb582d6049f890e1

●「11次元の宇宙」:超弦理論をLHCは実証できるか
運用が開始されようとしている、CERNの粒子加速器『大型ハドロンコライダー』(LHC)。超弦理論の実証と解釈しうる現象が発見される可能性があると期待されている。http://wired.jp/wv/2007/09/10/%e3%80%8c11%e6%ac%a1%e5%85%83%e3%81%ae%e5%ae%87%e5%ae%99%e3%80%8d%ef%bc%9a%e8%b6%85%e5%bc%a6%e7%90%86%e8%ab%96%e3%82%92lhc%e3%81%af%e5%ae%9f%e8%a8%bc%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%8b/

2011年12月19日 (月)

SIGHT 50号

●総力特集 原発報道を終わらせようとしているのは誰だ
福島第一原発の事故対応について、「冷温停止状態」がすでに実現し、作業が当初の予定より順調に進んでいると発表する政府。そして、政府の発表をそのまま伝え、その放射線量の高さなど、福島の置かれている非常に厳しい状況については大きく報じないメディア。SIGHTでは、48号、49号でも原発問題を特集してきましたが、原発事故がまるで収束に向かっているかのような空気が作られているこの現状を検証するために、3度目の原発特集を行いました。被災地の窮状を訴え続け、国や東電と戦いながら復興を目指す福島県南相馬市の桜井勝延市長、福島での健康相談を通して、子どもたちの被曝問題と、「見捨てられている」福島の現実に向き合っている小児科医・山田真氏、各地で放射線量の計測を行い、「除染」の限界を指摘し、今後の具体的な対策について提言されている神戸大学大学院教授の山内知也氏といった方々にお話をうかがうことで、忘れ去られようとしている福島の現実に迫ります。また、ジャーナリストの上杉隆氏、前号のインタヴューの直後に経産省を退職した古賀茂明氏には、原発事故という重大な事態を経ても変わらないメディア・政府について、前号に続いてご登場いただく元原発設計者の田中三彦氏には、福島だけではない日本の原発の危険性について、毎号国際問題について語っていただいている藤原帰一氏には、政治学者として「リスク管理」と原発の安全性の問題について語っていただきました。そして今号も、特集の最後は、内田樹・高橋源一郎両氏のおふたりによる「総括対談」をお届けします。

Sight_50

●第2特集 ブック・オブ・ザ・イヤー2011
年末恒例「ブック・オブ・ザ・イヤー」、今年もやります! 高橋源一郎×斎藤美奈子による文芸・評論編、北上次郎×大森望によるエンターテインメント編、そして小田嶋隆連載「ベストセラーを読む 万巻一読」の2011年総集編の3本立て。2011年にヒットした作品はもちろん、話題の本からセレクトした、SF、ミステリ、ドキュメンタリー、「震災後文学」など、全36冊をじっくり語ります!

●連載インタヴュー 北野武
「脚本を語る・その3」
●連載
松苗あけみ/斎藤美奈子/酒井啓子/ピーター・バラカン/泉麻人/いがらしみきお
http://ro69.jp/product/magazine/9

2011年12月18日 (日)

亀さん

Dscn5153

Dscn5152

2011年12月17日 (土)

パンがうまそいだ

Dscn5174

2011年12月16日 (金)

太すぎる蕎麦が冗談のようだ

Dscn52671

ここまでくるとアートの世界に近い普通の蕎麦と太さの比較して すごい迫力です。

【そば切り凡愚(ぼんぐう)】
大正区にある大阪のそば切り界の草分け蕎麦屋とは思えない風変わりな店。画廊だった店が15年ほど前に蕎麦屋に転向した個性的でセンスを感じる。 

凡愚 大阪大正
http://blog.goo.ne.jp/x-x-x/e/58a7a93f68ad84071b7737758a895393
そば切り蔦屋(つたや)
http://www.sobayuraku.com/06osaka/tsutaya.html
大阪 そば切りの歴史
http://www10.ocn.ne.jp/~sobakiri/

Dscn52711

転職的蕎麦屋さんの教祖たる真野龍彦さんの弟子さんたちが、蕎麦切りの進化系をひろめていらっしゃいます。ミシュラン☆に輝いた 美味しい切れ味です。

【発表】ミシュランガイド神戸2012
http://koinu2005.seesaa.net/article/232629202.html

2011年12月15日 (木)

チョコポンバー

Dscn5165

2011年12月14日 (水)

チョコレート作戦

Dscn5166

2011年12月13日 (火)

青春アドベンチャー「黒蜥蜴(くろとかげ)」<全5回>

【原作】江戸川乱歩                                                 
                    明智小五郎…篠井英介
                    黒トカゲ…清水ミチコ
                   ナレーション…冷泉公裕
                       潤一…清水隆伍
                       岩瀬…山野史人
                       早苗…藤井美波
                       男…永友イサム
                    男、ボーイ…菊地真之
                         男…佐藤幹

NHKFM 12月12日(月)~12月16日(金) 22:45~23:00
--------------------------------------------------------------------
脚色:棚瀬美幸 選曲:水津雅幸
演出:江澤俊彦 技術:糸林薫 効果:巽浩悦
--------------------------------------------------------------------
あらすじ:帝都最大の繁華街でのクリスマス・イヴの夜。賑やかなナイトクラブの中心には、"黒天使"の異名を持つ美女がいた。実は、彼女の裏の顔は、天下の女盗賊"黒蜥蜴(くろとかげ)"。大胆にも東京の一流ホテルに宿泊している大阪の宝石商・岩瀬庄兵衛が持つ30数カラットのダイヤモンド「エジプトの星」を略奪し、岩瀬の娘・早苗を誘拐するという犯行予告をする。そして、その岩瀬の身辺警護にあたったのは、名探偵・明智小五郎だ。
暗黒街の女王・黒蜥蜴と、明智小五郎との手に汗握る攻防を描いた、江戸川乱歩の名作「黒蜥蜴」を、原作の語り口を活かしながら、冒険活劇として描く。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html
--------------------------------------------------------------------

5494679

映画「黒蜥蜴」 丸山明宏 明智小五郎
Movie: Black Lizard - Kogoro Akechi Series
Cast: Akihiro Miwa (Maruyama)
Director: Kinji Fukasaku, Masashige Narisawa
Writer: Ranpo Edogawa (Dramatized by) Yukio Mishima
http://www.youtube.com/embed/fB51zhn-Cks

左の腕に黒蜥蝪の刺青をしている、その名も〈黒蜥蝪〉と呼ばれる美貌の女賊が狙う、大阪の大富豪岩瀬の愛娘早苗。
彼女を守るよう依頼されたのは名探偵明智小五郎。
大胆不敵な挑戦状を叩きつけてきた妖艶な女怪盗と名探偵の頭脳戦の行方は・・・?

Kurotokage

「孤島の鬼」 江戸川乱歩

Kotounooni_1

主人公の蓑浦はまだ30歳にもならない青年であるが、髪は見事な白髪である。彼の体験したある恐ろしい出来事の、そのあまりの恐怖のために黒かった髪が一晩にして真っ白になってしまったのだ。彼の妻の体にはむごたらしい傷跡があり、また恋人と友人を立て続けに亡くした経験を持つが、それも同じ出来事に関連した結果であった。

過去のこと、蓑浦は同僚の初代と恋に落ち結婚を決意する。初代は3歳の時に実の親に捨てられ、育ての親に拾われ大事に育ててもらい、養父亡き今は養母と仲良く暮らしていた。初代が捨てられた時に持たされていた系譜図は肝心なところが破れていて、やはり身元はわからないのだが、初代はお守りがわりのように肌身離さず持ち歩いている。結婚指輪を贈る蓑浦に初代は「私はお返しできるような値打ちのあるものは何も持っていないから、命の次に大事なこれを」と系譜図を贈るのだった。

そんな折、初代に猛烈な求婚を申し込む相手が現れる。家柄も収入も学歴も蓑浦より格段に上のその男は諸戸といい、蓑浦の知り合いだった。蓑浦と諸戸は学生時代に知り合い、蓑浦は尊敬できる先輩といった風に諸戸を慕っていた。諸戸は快活で頭のよい美男子だが実は同性愛者であり、女性に興味がないどころか汚いものだとさえ感じ、またそんな自分を恐ろしくも思い、そして蓑浦に恋情を寄せていた。蓑浦はわずかにそれを悟っていた。酒の勢いで蓑浦に対する恋情を暴露してしまった後は気まずくなり会うことも少なくなったが、いまでも熱烈な手紙をよこす諸戸とつい最近出かけたこともあった。蓑浦に同性愛者の性癖はなかったが、立派な男性として尊敬できる相手である諸戸にそういった感情をむけられることで少しばかり自尊心がくすぐられる向きもあったのだ。蓑浦は諸戸が初代に求婚したのは、初代と自分の仲を引き裂くためではないかと疑う。

ある日自宅で初代が殺され、いつも系譜図を入れていた手提袋などが盗まれる。自宅の鍵はすべてかけられており侵入の痕跡は見当たらない。蓑浦は諸戸を疑わずにはおれず、ひそかに初代の復讐を誓って探偵業を営む友人をたずねるが、彼もまた犯行など不可能と思われるような混雑した海水浴場で白昼堂々殺されてしまう。現場検証を見守る群衆の中に諸戸の姿を発見した蓑浦はいよいよ諸戸に対する疑いを深くするが、その後はこの頃考えていたよりももっと複雑な、おぞましく不幸に呪われた、残酷な「鬼」の所業ともいえる恐ろしい出来事に巻き込まれてゆく…。
wikipedia

Kotounooni_2_2

挿絵 竹中英太郎

筒井康隆書評 「孤島の鬼」
 なんと魅惑的で、恐ろしくも悲しい話だったことか。慶応年代にまで遡る伝奇的な因縁話であると同時に、とんでもないトリックの推理小説でもあり、背筋が凍るほどの恐怖譚でもある。亂歩は天才だとぼくは思った。その文章の息づかいにも魅せられた。いくつかの文節は暗記してしまったし、中に出てくる「どこから私しゃ来たのやら、いつまたどこへ帰るやら」という大正時代の蠱惑的な流行歌も、「神と仏がおうたなら、巽の鬼をうちやぶり、弥陀の利益をさぐるべし、六道の辻に迷うなよ」という、経文のような暗号文も頭に刻みこまれた。中ほどに出てくる奇妙な手記がまた凄かった。幼い女の子の書いた文章が次第に、実は男女の畸形の双生児いわゆるダブル・モンスターの片方が書いているとわかってくる怖さは、今で言うセンス・オブ・ワンダーそのものだ。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50806629.html

孤島の鬼
(作詞:大槻ケンヂ / 作曲:内田雄一郎 / 編曲:筋肉少女帯)
http://www.youtube.com/watch?v=e277W-FrFrk

2011年12月11日 (日)

ゲゲゲのアシスタント

2010年のNHK「ゲゲゲの女房」が高視聴率でした。師匠の「ゲゲゲの女房」にあやかり、土屋慎吾が水木プロ・アシスタント時代の回想劇画を描き始めました。「ゲゲゲの女房」のアシスタントで新人漫画賞を受賞した倉田圭一と、菅井伸のドジさ加減をあわせ持ったのが土屋慎吾です。この回想劇画で水木先生一家とアシスタント達のペーソスあふれる青春時代をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gegegenoassistant/
土屋慎吾作品集ゲゲゲのアシスタント

Gegegenoa

無料コミックが公開されていて、水木プロ周辺の実話が描かれてて面白い。
本当のことだけにアシスタント世界もリアルに知ることができる。

初心者が使いやすいスマートフォン

日経 何でもランキング

Iphone4s

1 iPhone4S(ソフトバンクモバイル)
iPhone3GSの分かりやすい操作性はそのままに、CPUやカメラ部分を一新。「カメラの起動が速く画質もいい。コンパクトデジカメとしても十分」「処理能力や通信速度と電池の持ちは一般に相反関係にあるが、iPhone4Sはこの3つの要素のバランスがいい」。高解像度の液晶画面でウェブページも電子書籍も見やすい。「3.5インチ画面は片手操作には程よいサイズ」、「アンドロイド端末に比べてウイルス感染の心配も少なく、初心者向けには文句ない一台」

2 AQUOS PHONE SH-01D(NTTドコモ) 

3 AQUOS PHONE 102SH(ソフトバンクモバイル)

4 iPhone4S(au)

5 GALAXY S 2 LTE SC-03D(NTTドコモ) 

6 Optimus LTE L-01D(NTTドコモ)

7 AQUOS PHONE IS13SH(au)

8 REGZA Phone T-01D(NTTドコモ) 

9 Xperia acro SO-02C(NTTドコモ) 

10 DIGNO ISW11K(au)

 1位iPhone4Sは「コンパクトなサイズと直感的な操作性、アプリの質・量・買いやすさ・使いやすさといった点で、初心者におすすめ。「周囲にユーザーが多いので、困ったときにすぐ聞ける」という点も大きい。

 2位と3位に入ったAQUOS PHONEは、性能・機能は同等。ハイビジョン画質の大画面に高画素カメラを採用する。防水に加え、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信という日本仕様の“三種の神器”の機能も備えており、従来の携帯の利便性に慣れた人には移行しやすい。5位と6位には、ドコモが開始した高速通信サービスXiに対応する韓国製の「ギャラクシー」と「オプティマス」が入った。

http://www.nikkei.com/news/ranking

2011年12月10日 (土)

ワンワンの立体

Dscn5172

2011年12月 9日 (金)

大阪維新の会の公約

(1)都構想
(2)同じ職務命令に3回違反した職員を免職の対象とする職員基本条例の制定
(3)教育行政に対する首長の権限強化を図る教育基本条例の制定

反橋本派
・民主党、自民党、共産党、財界、関西電力、連合、自治労、日教組、
 公務員、毎日新聞、関西テレビ(フジテレビ)、毎日放送、文藝、文春、
 新潮、フライデー、部落開放同盟、BBC

これはあからさまな対立の構図であります。
誰かを信じて妄想する古い時代は終わったのでした。

2011年12月 8日 (木)

スポーツピクトさん

Dscn5170 Dscn5171

2011年12月 7日 (水)

ピクトさん紅葉を散歩する

Dscn5123

日本ピクトさん学会
http://www.pictosan.com/
いつも酷い目に遭っている可哀そうなピクトグラム「ピクトさん」の生態を研究しています。

2011年12月 6日 (火)

JR駅内ピクトさん

Pikt4 Pikt5 Pikt2 Pikt6

2011年12月 5日 (月)

幼女誘拐のピクトさん

Dscn51261

日本ピクトさん学会
http://www.pictosan.com/

Dscn5125

2011年12月 4日 (日)

自転車のピクトさん

Dscn51601

日本ピクトさん学会
http://www.pictosan.com/
いつも酷い目に遭っている可哀そうなピクトグラム「ピクトさん」の生態を研究しています。

夜のピクトさん

Dscn50891

稲垣足穂スコープの世界で 

夜を徘徊している帽子の紳士

Dscn50961 

2011年12月 3日 (土)

現代思潮社創業の石井恭二さん死去

「悪徳の栄え」刊行 石井恭二さん(いしい・きょうじ=現代思潮社元社主)が11月29日、乳頭部がんのため死去、83歳。告別式は2日正午から東京都台東区東上野6の18の4の長泉寺で。喪主は妻満由美さん。

Is 

 1957年に出版社、現代思潮社(現・現代思潮新社)を創業し社主・編集主幹として活動。59年、サド著「悪徳の栄え」を刊行した際に、わいせつ文書として発禁処分を受け、訳者の渋沢龍彦とともに起訴されて罰金刑を受けた。著書に「正法眼蔵の世界」など。【朝日新聞】

母校である現代思潮社主宰「美学校」の創設をした川仁宏さんも、事務局長の今泉省彦さんも他界されてしまった。合掌。
渋澤龍彦さんのような異端視されていた世界は、今となっては誰もが読めることになっている。石井恭二さんは孤高の表現者たちを支援して紹介してきた。埴谷雄高、吉本隆明、武井昭夫、澁澤龍彦、ドイツやフランスの哲学などの著作を刊行した功績はとてつもない。

http://www.gendaishicho.co.jp/
東京都文京区大塚3丁目9番6号 
現代思潮社
ここで学生のころ働いていた日々もあった。

1970

2011年12月 1日 (木)

石子順造的世界 美術発・マンガ経由・キッチュ行

昭和40年代を疾走した、あまりにまじめ過ぎた野次馬の軌跡

美術評論を主軸としながら「表現」と呼ばれる領域を生活者のレベルから具体的に捉えようと試み、いわゆる「美術」を超えてマンガや演劇、芸能、果ては誰も気にとめない「ガラクタ」の類いにまで論の対象を広げた評論家、石子順造(1928年~1977年)。
美術館としては例外的にひとりの評論家を取り上げ、きわめて多岐にわたるその視点を紹介するとともに、石子の眼を通じて1960年代から1970年代にかけての、ひいては日本の文化を眺め、見直します。

Titlepng

1 美術 〈表現の近代〉を撃つ!
1965年、30代も後半を迎えた石子順造は美術評論家として実質的にデビュー。猛スピードで同時代の美術論に邁進します。
展示冒頭では、石子が論じた作家たちを紹介し、石子が企画に関わった「トリックス・アンド・ヴィジョン展」(1968年)を最新の調査をもとに一部再現します。

2 マンガ 「青い目」を開く作家たち
石子のデビュー期はマンガブームが起こった時代と重なります。生活に密着した表現を求めてマンガを論じ、そこに批評眼(「青い目」)を見て取った石子。特に劇画や『ガロ』誌に寄稿した作家に注目しました。
伝説の作品、つげ義春「ねじ式」原画全一話分を初公開。

白土三平、水木しげる、林静一など数々の漫画家たちを紹介します。

3 キッチュ 匿名表現のかなたへ
石子の本領発揮となる活動期後半を集約するのがキッチュ論です。「まがいもの」「通俗物」などと訳される「キッチュ」は定義の難しい用語ですが、石子は造花や銭湯の背景画といった幅広い民衆の表現をこの用語でひとくくりにして論じ、「近代」が切り落としてきた表現から「現代」を照射しようと試みます。
まがまがしくもにぎやかな展示にご期待ください。

府中市美術館
展示期間・開館時間 平成23年12月10日(土曜日)から平成24年2月26日(日曜日)まで午前10時から午後5時まで(入場は午後4時半まで)
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/index.html
------------------------------------------------------------------

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。